FC2ブログ

ご質問いただきまして…

どうもご無沙汰しております。

タバコをやめて早1年数か月…。

身体に変化が出てきました…。

う~ん…

お腹でてきた…(-。-;)


皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、内臓脂肪おじさんです。


前回の記事でコメントいただいた中で、ど新人オペさん
(もう中堅オペさんだと思うんですけどね(笑))からいただいた
コメントなんですけどもね…

質問なんですが、最近カトウの機械も乗るようになったんですが、
タダノよりキャビンの中が暑いように思うのは私だけでしょうか?
あと、何か対策とかありましたら、教えて欲しいです!
宜しくお願いします!


との事で…

確かにカトーよりタダノのキャビンの方が断然涼しい!!
とワタクシも思います。

ワタクシは初ラフターはカトーでしてね。

その頃のカトーのラフターのキャビンには前方にエアコンの吹き出し口が無かったんですよ。

後方から首を冷やすのが目的なのか知らんけどね。
結構長い年月座席後方しかエアコンの吹き出し口無かったよ。

でね、コンビニ弁当の置き場に困ったんですね。

コンビニ弁当の袋がエアコンの風でなびいてガサガサうるさかったりしたんですよ。

で、このエアコンの吹き出し口が座席の後ろにしか無いっていう仕様がSL600-Ⅱまで続いたんですよ。

たまたまSL600-Ⅱを担当した事があったんですけどね。
過去記事参照
エアコンフィルター交換
エアコンフィルター交換… その2
近況報告


んで、その後にSL650ってのが出てね、
SL650から前方にエアコンの吹き出し口がやっ~と付いたの。

やっぱり、体の正面から冷たい風が来ないと"涼しい~"って体感しにくいのかもね。

特に今年の暑さは異常だからね。

こんな異常な暑さの中、エアコン故障なんつったら
シャレにならないですよね…(-_-;)

ガラスばりの室内でさ…
無風でジリジリ焼かれてさ…

あたしゃ食パンなのかい?
っつーハナシですよ。

対するタダノキャビンは、前方にエアコンの吹き出し口が3つも付いてるんですね。

そのうちの1つの吹き出し口に、ドリンクホルダー付けちゃうんですけどね。

で、バイザーも生地が厚いので日差しを遮ってくれる。

それに比べて、カトーのラフターのバイザーって生地が薄いからか、日差しを遮る力が弱く、室内が冷えにくいのかもしれない。
(SL500はバイザー生地が厚くなってましたね。)

天窓付近は日中かなり暑くなってますからね。

この効果があるからかなのか、タダノキャビンは冷えますね。

エアコンの吹き出し口次第で左膝は冷えるわお腹は冷えるわって位。

日中天窓バイザー全開だったらどちらも暑いですけどね…

手の甲なんかジリジリ焼けてるのがわかる位ですからね。

天井からの日差しを遮るだけで暑さの体感が全然違うんですよね。

カトーキャビンってタダノキャビンより高さがあるのに暑っついんですよね…。
ガラスの総面積がタダノより大きいから、暑くなりやすいのかな?

ここ最近、暑さは若干和らいだ感はあるんですけども、まだまだ残暑は厳しいですからね…

今年の暑さは、気温が体温より高いとかイカれてますよね。

暑さを防ぐ為、作業時間を快適に過ごす為カトー乗りの皆様…。
暑さ対策とかどうしてます?

ワタクシは…

座席左側のガラス1枚と座席後方のガラスにフイルム張る位?



ワタクシ、カーテン世代じゃないのかも知れない。
窓開けた時に、カーテンがバサバサするのが嫌なんですよね。

カーテンっつー選択肢もあるんですけど、個人的にカーフィルムの方が好きなんですよね…。
キレイに貼れた時の達成感たるや…。
あのめんどくささがたまらない(笑)

座席左側のガラスなんて車検で剥がされてしまうんですが、車検後めげずにまた張るの。

フイルムの濃さなんですけどもね…。
スーパーブラックはやりすぎなので…。
夜勤じゃ全く見えなくなっちゃうからね…。
ダークスモークがブラックを張ってました。

最近の乗用車は純正でUVカットガラスになってて、色入ってますからね…。

若者のクルマ離れが加速している昨今、こんな手間かける若い子はいないんだろうなぁ…


んで、バイザーと天窓の間に


⇑こんなの挟んでましたね。

コレで多少、室内の暑さは抑えられましたね。
後はエアコンの風量次第だと思いますね…。

オート○ックスとかイエロ○ハットとかカーショップに行ってさ、コレ付けようとか考えるの楽しかったなぁ…。

あ~

オラ
担当車欲しくなってきたぞ

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

暑い(汗)
お疲れ様です(*´ω`*)
毎日暑い中働いてる職人さんに感心するおじさんですf^_^;
katoのエアコンの件ですが、昔の人はダクトを使って後ろの吹き出し口から前にもってきて使ってた人がいました(笑)
あと、上にベニヤを載せるだけでもかなり違うと思いますよ(*´∇`*)
ブームのトップはみえませんが(笑)
Re: こまるさん
> お疲れ様です(*´ω`*)
お疲れ様ですm(__)m

> 毎日暑い中働いてる職人さんに感心するおじさんですf^_^;

もうね、今年はホントに異常ですよ。
外も大変だけど、倉庫みたいな屋内も地獄っすからね…(-_-;)

> katoのエアコンの件ですが、昔の人はダクトを使って後ろの吹き出し口から前にもってきて使ってた人がいました(笑)
結構手が込んでますね…

> あと、上にベニヤを載せるだけでもかなり違うと思いますよ(*´∇`*)
> ブームのトップはみえませんが(笑)
ベニヤはいかんでしょ(笑)
ども、エアコンの設定温度を31℃にしても、運転席が冷凍庫のように冷えるので、そのうち運転席で投資するのかもと思っている寒がりな爺です

さて、自分的には、エアコンと扇風機の組合せが最強かなと思います

つまり、エアコンの冷たい風を扇風機で循環させたり、身体にあてる感じです

最近は扇風機もコンパクトになり、電源はUSB電源が使えるので、簡単で手軽に使えるようになりましたよね

昔々は標準装備として扇風機が付いてましたが、デカくて邪魔だし、無線にノイズが入るしで、あまり良い物ではなかったですね

しかも、車内温度50℃以上では使わないでくださいって注意書きがありましたが、炎天下の車内温度をナメた設定ですよね
(`Δ´)

しかし、どの年代までが、扇風機の付いたラフターや、ミッションのラフターが有ったことを知ってるのかな?
Re: とも蔵さん
> ども、エアコンの設定温度を31℃にしても、運転席が冷凍庫のように冷えるので、そのうち運転席で投資するのかもと思っている寒がりな爺です

あ~
設定温度が数字で出るタイプの新型乗り回してるとも蔵さんだぁ~(*_*)

> さて、自分的には、エアコンと扇風機の組合せが最強かなと思います

> つまり、エアコンの冷たい風を扇風機で循環させたり、身体にあてる感じです
>
> 最近は扇風機もコンパクトになり、電源はUSB電源が使えるので、簡単で手軽に使えるようになりましたよね

もう、猫も杓子もUSBですよねぇ…
便利ですよねぇ。

新型機は標準でUSB電源付いてるやつもありますからね

…いいなぁ。

> 昔々は標準装備として扇風機が付いてましたが、デカくて邪魔だし、無線にノイズが入るしで、あまり良い物ではなかったですね

青透明のフィンのやつすか(笑)?
色だけは涼しいやつ。

> しかも、車内温度50℃以上では使わないでくださいって注意書きがありましたが、炎天下の車内温度をナメた設定ですよね
> (`Δ´)

1000万~する機械なのにちょっと残念ですよねぇ…

> しかし、どの年代までが、扇風機の付いたラフターや、ミッションのラフターが有ったことを知ってるのかな?

う~ん
ワタクシはどちらも知らないっす(;´д`)
暖房が灯油とか人力ウインドウは知ってます(笑)
記事にしていただきありがとうございます!
いろいろ参考になりました!
自分でもいろいろ考えてやってみたいと思います!

ちなみに、うちの会社私以外はベテランばかりなので、私は永遠の新人呼ばわりです(笑)
Re: ど新人オペさん
> 記事にしていただきありがとうございます!

こちらこそありがとうございますm(__)m
ちょっと脱線しちゃったけど(笑)

> いろいろ参考になりました!
> 自分でもいろいろ考えてやってみたいと思います!

いいなぁ…
担当車あって…

> ちなみに、うちの会社私以外はベテランばかりなので、私は永遠の新人呼ばわりです(笑)

あらら…
そうだったんですか(笑)

キャリアはベテランなのに…

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン 週刊SPA! TADANO KATO ACS 運転席 玉掛合図 ATF160 見習い ATF メーターパネル 特殊走行 揺れ ターゲットモード オイルヒーター 無線合図 H型アウトリガー X型アウトリガー まえけん体操 クレーンキャリア 走行キャリア 富士通ゼネラル エアコン故障 臭い 無線機 前フリ 紫外線 鼻水 クレーン走行 日焼け VR250 BBQ 美女と野獣 空中アスレチック CREVO500 キャンプ プレジャーフォレスト 手足のベタつき さがみ湖リゾート サスロック ツーリング dvd 耳鼻科 SL650 無慈悲 のぶジェネ GR 副鼻腔炎 ウィー!! 鴨川シーワールド シャチ トレーラー 鼻うがい 鐘突き マイク ブーム長さ計 荷振れ スライド 巻きしろ ジャッキ 水平 アウトリガー 乱巻きの原因 乱巻き 牽引 かき氷 ATF160 Oasis 移動式クレーン免許取得 45° 縦揺れ 銀歯 ドイツ村 フライングV 缶コーヒー 事故原因 旋回時の揺れ止め GR500n 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。