回送 後日談…

毎度、お世話になります。

いや~

暑いね…
溶けるね…

子供が夏休み突入して羨ましい限りな今日この頃…

いかがお過ごしでしょうか?

どうも、ふらふらおじさんです。

前回、KOMATSUのWING 25tってラフターを回送したんですよ。

でね、その話を先輩オペさんにしたんです。

そしたら面白い話が聞けましてね…

先輩 『アウトリガー前張で、後ろ向いてフルブームで倒していくと足浮くんだよアレ… 懐かしいなぁ~ 迷機だよ~(´∀` )』

とか…

KOMATSUのクレーンのエンジンってメチャクチャ馬力があったそうで…

このWINGってやつの前の型だと…

エンジン回りに速度抑制装置を弄れたそうなんですよ…。

で…

走行で65㎞/h位出せたそうです…

更に…

70~80㎞/h出してたトコもあったって聞きました…

他社の同型機との遭遇で…

『2車線道路でバトルだったわ(笑)』

とか…
『ウチの65㎞/h仕様なのになんで抜いていくんだ!?』
『○○重機のモビルスーツは化け物か!?』

みたいな事があったそうです。

すんげぇ時代ですよね(笑)

今ではラフターの走行速度って、53~54㎞/hに電子制御されてますよね。

国道等の大きな通りで走行する時に、どうしても53~54㎞/hって後続車にご迷惑かける感があるんですけどもね…

坂道登らないしね(笑)

せめて…
交通の流れに乗れる60㎞/h位出せればなぁ~

って思う事があるんですけども、どうなんでしょうかねぇ?


今週も熱中症に気を付けて<(_ _)>
ご安全に~(^_^)/
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

こんばんはお疲れ様です♪( ´▽`)

今日も暑かったですね!

久しぶりのラフターでクーラーに助けられましたよ^_^

今のご時世70キロ以上で回送してたら、、なんかヤバそうですよね!図体がデカイせいか世間の目が厳しいので!

ウチの会社に加藤の13トンの新車ありますが、最高速は制御されてるのでアレですが、加速はかなりスムーズですよ^_^

登坂力もかなり改善されてるもようです。

レバーも軽くて最高です!



Re: 陸のパイロットさん
> こんばんはお疲れ様です♪( ´▽`)
>
> 今日も暑かったですね!

お疲れ様です<(_ _)>

> 久しぶりのラフターでクーラーに助けられましたよ^_^
>
> 今のご時世70キロ以上で回送してたら、、なんかヤバそうですよね!図体がデカイせいか世間の目が厳しいので!

そうっすねぇ~
でも、交通の流れには乗りたいっすよね…

> ウチの会社に加藤の13トンの新車ありますが、最高速は制御されてるのでアレですが、加速はかなりスムーズですよ^_^
>
> 登坂力もかなり改善されてるもようです。
>
> レバーも軽くて最高です!

マジすか?
羨ましい…
ども、このクレーンの事にやたら詳しかったり、乗ってましたとか言うと身バレして狩られるのではと思ってしまうチキンなおいちゃんです(汗)

それくらい所有していた会社は限られているというね……

さてさて、法定速度が50キロだし、低速重視にしないといけないくらいに非力になっちゃったので、最高速が出ないのは仕方ないかなと……

ちな、G4 25tのエンジンって約6千700CCしかないんですよね……
(^_^;
Re: とも蔵さん
> ども、このクレーンの事にやたら詳しかったり、乗ってましたとか言うと身バレして狩られるのではと思ってしまうチキンなおいちゃんです(汗)

とも蔵さんは全国を転々としてたので、身バレは考えにくいかと思われます(笑)

> それくらい所有していた会社は限られているというね……

レア機種っすね!?

> さてさて、法定速度が50キロだし、低速重視にしないといけないくらいに非力になっちゃったので、最高速が出ないのは仕方ないかなと……
>
> ちな、G4 25tのエンジンって約6千700CCしかないんですよね……
> (^_^;

ちなみに…
小松25tエンジンは何CCっすかね…?
とも臓
WING26tの排気量とか調てみました!( ̄- ̄)ゞ


WING26t 排気量 11万CC(笑)

G4 25t 排気量 6千690cc
┐(´д`)┌

WING26t 馬力 250ps

G4 25t 馬力 273ps
(°Д°)ェッ!

WING26t トルク 105kg

G4 25t トルク 100Kg

WING26t 車重約28t

G4 25t 車重約26t

う~ん……

( ´-ω-)y‐┛~~

排気量がハンパない分、WING26tの方がトルク モリモリで登坂能力が優れているってこってすね
(´・ω・`)

それにトルクが強ければ全体的によくエンジンが回って力強く走る感じがするでしょうね

ちな、自分が乗っていたのは最高速65キロくらいでした
(^_^;
訂正と追記m(__)m
訂正しますm(__)m

WING26tの排気量は1万1千ccです

ちなみに、当時のTADANOの25tは約7千5百ccなので、当時でもズバ抜けた排気量だったんですね(汗)

また、このエンジンのトルクが80kgに対してWING26tは105kgと、20kg近くも差があるモンスターエンジンだったんですね(汗)

今の時代にもこんなヤンチャなクレーンなり、エンジン造るメーカーいないですかね……
(´・ω・`)
懐かしい〜〜(笑)
どうもご無沙汰しています(笑)
コマツのウイング懐かしいですね〜(´∀`=)
前の会社はコマツのラフターが結構あってウイングも3台ありました(笑)
自分はその前のLW250-3型(ウイングは5型)
乗ってましたがとにかく強かったです(笑)
オイル交換すると40ℓ以上でした(笑)
エンジンがブルトーザーのエンジンと一緒なのでとにかくパワフルでした^_^
25トンに50トンのエンジン積んでる感じでしたので燃費は・・・f^_^;
ウイングは孫出しもオルターの孫出しみたいにジブが回頭して当時は画期的だったんですよね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、故障が多かったでした(笑)
もう一回コマツでラフター作らないかな〜〜(笑)
Re: とも臓さん
> WING26tの排気量とか調てみました!( ̄- ̄)ゞ
> WING26t 排気量 11万CC(笑)
>
> G4 25t 排気量 6千690cc
> ┐(´д`)┌
> WING26t 馬力 250ps
> G4 25t 馬力 273ps
> (°Д°)ェッ!
>
> WING26t トルク 105kg
> G4 25t トルク 100Kg
>
> WING26t 車重約28t
> G4 25t 車重約26t
>
> う~ん……
>
> ( ´-ω-)y‐┛~~
>
> 排気量がハンパない分、WING26tの方がトルク モリモリで登坂能力が優れているってこってすね
> (´・ω・`)
>
> それにトルクが強ければ全体的によくエンジンが回って力強く走る感じがするでしょうね
>
> ちな、自分が乗っていたのは最高速65キロくらいでした
> (^_^;

むぅ~
詳細情報ありがとうございますm(__)m!!

排気量11万CCって…(-。-;)
軽トラの荷台にランクルのエンジン乗せてるイメージっすかね!?

65キロのラフターって経験ないなぁ~
ラフターって速度出しても、リターダーと排気ブレーキで急制動はなんとかなっちゃうじゃないっすか?

コマツラフターも速度出てもそんな感じなんすかね?
Re: 訂正と追記m(__)m
> 訂正しますm(__)m
>
> WING26tの排気量は1万1千ccです
>
> ちなみに、当時のTADANOの25tは約7千5百ccなので、当時でもズバ抜けた排気量だったんですね(汗)
> また、このエンジンのトルクが80kgに対してWING26tは105kgと、20kg近くも差があるモンスターエンジンだったんですね(汗)
> 今の時代にもこんなヤンチャなクレーンなり、エンジン造るメーカーいないですかね……
> (´・ω・`)

確かに(-。-;)…
ドコも守りに入っちまいましたなぁ~!!

なんつって…

メーカーさんも大変なんすよね…
Re: こまるさん
> どうもご無沙汰しています(笑)

お久しぶりでございますm(__)m!!

> コマツのウイング懐かしいですね〜(´∀`=)
> 前の会社はコマツのラフターが結構あってウイングも3台ありました(笑)
> 自分はその前のLW250-3型(ウイングは5型)
> 乗ってましたがとにかく強かったです(笑)
> オイル交換すると40ℓ以上でした(笑)

40リットルってすげぇ(゚ロ゚;)!!
つか…
みんな
レア車乗車経験あるんすね~
いいなぁ~

> エンジンがブルトーザーのエンジンと一緒なのでとにかくパワフルでした^_^
> 25トンに50トンのエンジン積んでる感じでしたので燃費は・・・f^_^;
> ウイングは孫出しもオルターの孫出しみたいにジブが回頭して当時は画期的だったんですよね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
> でも、故障が多かったでした(笑)
> もう一回コマツでラフター作らないかな〜〜(笑)

現場で故障多いと、プレッシャーデカいっすよね…
職人さんや監督さんの視線が痛いのなんのって(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。