どうでしょう?

世間一般はG・Wという大型連休みたいですが、皆さんどんな感じすか?

ドコ行っても混んじゃってるから、わざわざ連休だからつって
出かけなくてもイイんじゃね?

連休だからこそ家でぐうたらゴロゴロしたいじゃん。

って思っちゃってるひねくれおじさんです。



いやね、2軸の50tのタマ数が減っている今日この頃…

過去記事で3軸50tについてどうなの?的な記事書いたんですけどもね…

KATOさんから3軸の50t出てますね。

んで、TADANOさんの3軸50tのう~ん…(-_-;)ってトコを改善した創りになってるんですよ。
能力とかブーム長さとかね。

正直、2軸のGR-500N-1と能力はほぼ変わらないっていうね…

能力比較1
作業半径10mと20mで比較してみました。
作業半径の10mと20mの選定には特に意味はありません。
テキトーっす。

表の左側がKATOさんの新型SL-500(3軸)、右側がTADANOさんのGR-500N-1(2軸)

どうでしょう…

ほぼ2軸の50tと能力が変わらないっていう…
それどころか、作業半径とブーム長さによっては強いトコがあるっていうね…

近隣の重機屋さんもKATOさんの3軸50tがチラホラ…

個人的にはGR-500乗ってたので、ものすんごく乗りやすい機械だったんですけどね~
製造から10年経過ともなると、修理や部品交換等を含む修繕費が相当かかっちゃうんですよねぇ・・・

中でも怖いのが、点検し難い個所からの油圧配管や油圧ホースの破裂…
電気系統の不具合等々…

ブームの中に走ってる油圧ホースなんて点検できませんもの…(;_:)

そこで入替を検討している重機屋さんも多いと思うんですよ。

ただ…
今までTADANOさんしか乗ってなかったから~
ってオペさんは言ってても、経営者は無慈悲にもKATOさんに
メーカー変更してきたりするトコもあるんじゃないでしょうか?

乗り慣れてさえしまえば、どっちもイイ機械なんですけどもね。

レバーの配列変更もできますしね。

能力比較3

車幅もSL-500の方が210㎜狭くて…

能力比較4
車高もSL-500の方が30㎜低くて
長さはSL-500の方が520㎜だけ長いっていうね。

狭い現場に入るにしても、さほど問題は無さそうですね。

これだけで判断しちゃったら、KATOさんに流れるわなぁ…

コレの評判どうなんでしょう…?
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

いつも楽しく拝見させて頂いております。
先輩方に教えて頂きたいのですが、わたくし乗り始めてからフックイン車種しか担当したことがないのですが欠員が出たので緊急で60tになってしまいました。教えて頂きたい事とは如何やって右左折するんですか?エイヤで曲がれは無しでお願いします。
ども、ゴールデンウィークというのに高速道路を使って観光地に行ったが為に、渋滞で3時間くらい無駄な時間を過ごしたくたびれオヤジです(汗)

さて、KATOの新型50tですが、一長一短、ドングリの背比べ的な感じで、これが大きく違ってて良い的なことはないかと思います


また、使う側や配車がこのクレーンの性能を活かそうとしないと無駄に高いだけのクレーンなだけになるでしょうね

実際、わが社の親会社や客は、新しい性能に合わせるのではなく、今まで通りのやり方に新しい方を合わせようとするタイプばかりなので、G4の優れた性能は全く活かされておらず、無駄に高いだけのクレーンになってしまっています(汗)

例えば、G4だからヒマゴまで出せるよと言っても、今まで来ていた他のクレーンはそこまでの作業はしていないから、ともかく言われる通りにだけ作業しといてくれってな感じで、新しい性能を活かそうとしない現場ばかりで、やれやれですわ
┐(´д`)┌
Re: まだまだ新人オペ さん
> いつも楽しく拝見させて頂いております。

ありがとうございます<(_ _)>

> 先輩方に教えて頂きたいのですが、わたくし乗り始めてからフックイン車種しか担当したことがないのですが欠員が出たので緊急で60tになってしまいました。教えて頂きたい事とは如何やって右左折するんですか?エイヤで曲がれは無しでお願いします。

フックイン機種から60tって大変ですね…(-_-;)
右左折はハンドル回せば曲がりますよ~

んな事ぁわかってる?

メーカーや年式にもよりますが、古いモノだとブームの左側にカメラ付いてんすよ。
右側にはミラーが付いてます。

ソイツとサイドミラーを駆使して曲がるです。
Re: とも蔵さん
> ども、ゴールデンウィークというのに高速道路を使って観光地に行ったが為に、渋滞で3時間くらい無駄な時間を過ごしたくたびれオヤジです(汗)

穴場なかったですね…
どこ行っても混んでました…

> さて、KATOの新型50tですが、一長一短、ドングリの背比べ的な感じで、これが大きく違ってて良い的なことはないかと思います

ちょっと乗ってみました(笑)

> また、使う側や配車がこのクレーンの性能を活かそうとしないと無駄に高いだけのクレーンなだけになるでしょうね
>
> 実際、わが社の親会社や客は、新しい性能に合わせるのではなく、今まで通りのやり方に新しい方を合わせようとするタイプばかりなので、G4の優れた性能は全く活かされておらず、無駄に高いだけのクレーンになってしまっています(汗)
>
> 例えば、G4だからヒマゴまで出せるよと言っても、今まで来ていた他のクレーンはそこまでの作業はしていないから、ともかく言われる通りにだけ作業しといてくれってな感じで、新しい性能を活かそうとしない現場ばかりで、やれやれですわ
> ┐(´д`)┌

むぅ…
もったいない…

付加価値つけて単価上げれるチャンスなんですけどねぇ…

50t以上で言えば、規制前の2軸の性能が3軸・4軸と比べると条件や能力が良すぎるんですよね…
いまだに、『え?2軸ってもう作ってないの?』って言われます…
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
クレーンオペレーターへの憧れがあって転職を考えてるんですが、30代未経験でも雇ってもらえるのでしょうか?

天井クレーンの仕事をしてきて、玉掛けや小型移動式、大型、大特などの資格はありますが移動式はまだ持っていません。


会社探しのアドバイスなど頂けると助かります。お忙しいところ申し訳ございません。

No title
正直あまり変わらないですよね
乗りなれたらいい機械ですし
誰だったか2軸より4軸は横が弱い
ときいたですがそんなことないですよね?

そうそううちSLー850Rf入ったのですが
あれ80tRにしては体格のわりに
起伏、ジブチルト、旋回
全て速いんです
速すぎてのりずらいと言ってました
(じぶんの乗った感覚で言うなら今のるミニに近いぐらいの起伏速度です)

何でもなれるしかないですね

ゴンドラのようなやつは慣れませんが
Re:ゆうさん
> いつも楽しく読ませてもらってます。

初めまして<(_ _)>
コメントありがとうございます。

> クレーンオペレーターへの憧れがあって転職を考えてるんですが、30代未経験でも雇ってもらえるのでしょうか?
>
> 天井クレーンの仕事をしてきて、玉掛けや小型移動式、大型、大特などの資格はありますが移動式はまだ持っていません。
>
> 会社探しのアドバイスなど頂けると助かります。お忙しいところ申し訳ございません。

玉掛経験あれば尚可ですね。

使う側(玉掛)の動きというか仕事の流れが分かってた方が要領よく覚えられるんすよ。

現在のワタクシの立場的な意見ですが…
30代で免許持ちで未経験であれば今すぐ欲しいっす。
Re: シグさん
> 正直あまり変わらないですよね
> 乗りなれたらいい機械ですし
> 誰だったか2軸より4軸は横が弱い
> ときいたですがそんなことないですよね?

4軸は正面は強いんですよ。
ホイールベース長い(ウエイト変わりになる?)からか、
横向くと能力落ちるんですよね…

> そうそううちSLー850Rf入ったのですが
> あれ80tRにしては体格のわりに
> 起伏、ジブチルト、旋回
> 全て速いんです
> 速すぎてのりずらいと言ってました
> (じぶんの乗った感覚で言うなら今のるミニに近いぐらいの起伏速度です)
>
> 何でもなれるしかないですね
>
> ゴンドラのようなやつは慣れませんが

すげー!!
80t入れたんすか!!
ワタクシ、動きが早い方が好き…

なんでも慣れなんすよねぇ…

情報ありがとうございます<(_ _)>
Re:Slide Awayさん
やっぱ前方性能は強いんですね

動き早いと相当怖いです
絶対レバー全開にはできんです
すぐ作業半径10mとか変わるですけん
Re: シグさん
> やっぱ前方性能は強いんですね

前方で吊って調子に乗って旋回すると…
『危険です』って言われます(笑)

> 動き早いと相当怖いです
> 絶対レバー全開にはできんです
> すぐ作業半径10mとか変わるですけん

起伏角度が60度以上だと妙に早くなるですよ
揺れ止めするのには起伏早い方が自分は楽っすね~
No title
コメント返信ありがとうございます!

玉掛け経験もありますが移動式は免許がまだなので、やはり会社に入る前に取るべきなのでしょうか?


愛知在住でカラフルクレーンの本社が家から近いので問い合わせてみようかと考えてはいるのですが、会社によって色々あると聞いたので迷ってます(>_<)

クレーンのオペレーターさんの一日の流れとかもブログにしてもらえると助かりますm(__)m
Re: ゆうさん
> コメント返信ありがとうございます!
>
返信遅くなってすみません…m(__)m

> 玉掛け経験もありますが移動式は免許がまだなので、やはり会社に入る前に取るべきなのでしょうか?


> 愛知在住でカラフルクレーンの本社が家から近いので問い合わせてみようかと考えてはいるのですが、会社によって色々あると聞いたので迷ってます(>_<)

う~ん…
移動式免許無しで最王手に入社は無理かと思いますよ…(A;´・ω・)

> クレーンのオペレーターさんの一日の流れとかもブログにしてもらえると助かりますm(__)m

その辺はホント会社によってイロイロなので難しいトコっすねぇ~
基本的には朝現場入りする前に早めに出庫 現場が遠ければ遠いほど早めに出るって感じっすね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。