スポンサーサイト


G4レポいただきまして… 3

ご無沙汰しています…

ちょっと更新が途絶えました…。
すみません…
私生活でアクシデントありましてね…(-_-;)

しっかし…
もう12月ですよ…。

早いなぁ…

つい最近、年が明けたと思ったんだけどなぁ…。



というワケで…
お楽しみのG4の運転席でございます。
例によって、カタログがら画像を拝借しました。

画像と青文字はとも蔵社長のレポです。

新作3

①従来のモノは作業画面とモニターが別々だったのを一体型になりました。
 通常はモニターの半分位(リモコンのアイコン位の幅)しかドラムモニターとか写らないので、拡大して見る必要があります
モニターの画質は大変良いし、音質も良いので映画を見るには最高かと(笑)
そうそう唯一、モニターにAUXが付いているので、DVDプレイヤーが簡単につなげます。
簡単にワイドモニターで映画等が見れるのは、機械オンチな自分には便利です(^∀^)
納車が決まったらプレイヤー買うかな(^-^)

モニターに保護シートが付いているのせいもありますが、ドラムモニターや、バックモニターも見難いです
ただ、モニターがデカイので、広い範囲で写しだされるの良いです。

待機時間に困らない仕様ですね…
エンターテイメント性が高ぇぇ!!

10.4インチのワイドモニターとの事…G4モニター
↑カタログより拝借しましたm(__)m
G4モニター2
作業表示画面とモニターが同じ画面で確認できる。
コレはかなりの進化ですよね。

う~ん…
すげぇなぁ…(-。-;)

セミオートマチックになってました!(≧∇≦)
一番下がなんと、通常のシフトダイヤル?(笑)
真ん中のスイッチが、上が+(シフトアップ)、下が-(シフトダウン)のシフトチェンジスイッチになってました

車内のスイッチが一新されましたね~。
取り敢えず片っ端から全てのスイッチを押してみたい…

ドリンクホルダーがこんな所に(笑)
ドリンクホルダーが標準装備とは…(;゚ロ゚)!!
自分でお気に入りをカーショップで買って、取り付けるのがTADANO式だったハズなのに…
エアコンのルーバーに付けて…
悪路でコーヒーこぼすっていうね…。

でも…
もうチョイ高い位置に付けて欲しいですね(笑)

水平機が昭和に戻り、めんたま式です(笑)

シンプルイズベスト?
なんか洗濯機みたいですね(笑)

運転席での操作は、Fコンより深くレバーを入れて動かす感じなので、従来の操作感覚と変わりない感じです。
しかし、問題はウインチ(汗)
急操作防止が付いているので、アクセルを開けずに、ゆっくり少しだけレバーを入れないと、動きません。
これまた、慣れないと、フックがスゲー急に上がったり下がったりします。
これは昔のクローラーの操作感覚に似ています。

各スピード調整は、5が標準で、それから遅い方向に調整する考え方だそうです。

旋回はスゲーしなやかです。

起伏はG3みたいにムラがなく、ブームのアオリが少ないので、かなりスムーズに操作できます。

5だとスゲー早いですが、慣れたら凄く良い動きをするクレーンだと思います。
2操作も同じく、ウインチを操作する場合は、アクセルを緩めてから、レバーを入れないと、ウインチがいきなり動いたりします(汗)
この感覚はクローラーと同じですね。


見た目、FXのレバーに似ていたので、ウインチレバーがコリコリいうヤツを期待してたんですが…
今回はコリコリしないそうです。

G4モニター3
各種操作のカスタマイズが出来るそうです。
例えば…
旋回のアタリ(レバーを入れてから動き始めるまで)から旋回の速さの調整まで出来るとの事。

凄いねぇ~
こりゃ…

シートの下辺りも全く別物になっています
自分は身長178cmですが、運転席や運転席の後もメッサ広くて、乗り降りも楽々で、ハンドルやレバーが足や膝に当たりません。
もうね、全体的ポジションが最高!(≧∇≦)
ATのシフトレバーが無くなったり、ほとんどタッチパネル操作になったから広くなったんでしょうね。

個人的にKATOのシートよりもTADANOのシートの方が好きなんですよね…。

G4シート

今回シートが一新されました。
一層オペに優しい室内になってますね。
ヘルメット被ってるとヘッドレストが邪魔なんすよね~

自分は、ヘッドレスト外してましたね。

G4フロント
カタログにもありましたが視界確保の為、フロントパネルが低くなったとありましたね~。

デジパネですよ、デジパネ(^^;)

個人的にはGRのパネル好きだったんですけどね~
無骨な感じが好きだったんですけども…

で…
このG4…

まだまだ目玉があるんですよ…

なんと…!!

G4モニター5
G4モニター4

アッチコッチに付いていたカメラで表示するこの機能
真上からの映像を確認できるというね…

メーカーさん曰く、平面の映像を真上から映す様にするには、どうしても画像に歪みが出ちゃうそうです…

G4モニター8

G4モニター9

で…
左のミラーに付いていたカメラなんですけどね…

G4モニター7
G4モニター6

停車時でも人感センサーが反応して、音と画面に赤い四角で表示されます。
警報音は、任意で解除設定できます。

こんな機能になっていたんですね!!
走行時の巻き込み事故防止に役立ちますねぇ~

いや~

コレは凄いね!!

次回はリモコンについてレポ紹介したいと思いますm(__)m

それでは本日もご安全に~(o´∀`o)ノ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

カタログの写真も使った、素晴らしいレポート記事ですね!

とても病んでいるとは思えません(!
≧∇≦)Σ( ̄皿 ̄;;
シツレイヤゾ!!


さて(^^;)

自分から多少補足を

まず、レバー操作の写真で起伏レバーを動かしていますが、この位置位はブームが動き始める位置で、通常レバーのG3と操作感覚に差はありませんでした


次にカタログ写真のモニターについてですが、ウインチが画面半分位の大きさで映っていますが、これは通常の画面ではなく、拡大画面になります


通常は、画面右上に4分の1位しか映っていなくて、その画面をタッチすることで拡大画面となります


最後に、カタログのモニター画面にリモコンのアイコンが表示されていますが、通常は表示されていません


リモコンのアイコンが表示され、リモコン操作が選択できるのは、アウトリガーを設置した状態でも、AUXブレーキを使用している場合のみで、駐車ブレーキだけの状態だとリモコンのアイコンは表示されません


かといって、長時間AUXブレーキを使っていると警報が鳴りますΣ( ̄皿 ̄;;
ドナイヤネン!!


なので、リモコン操作の練習は、警報がなったら、いちいちAUXブレーキの解除、再使用操作をしないといけないので面倒なんですよ(笑)


しかし“面倒だからAUXブレーキ使用しっぱでえぇんちゃうの?”と、いう人がいるかもしれないので、警報は必要でしょうね(笑)


いや~しかし多機能、フルモデルチェンジでレポートがつきませんね(^^;)

頑張って下さい(^∀^)ノ
No title
のおおおおお
めちゃくちゃ乗りたい‼
みやすくていい‼

そういえば今日19年前の小松製作所製の10tR整備してたら
タイヤがえぐれてバーストしかねない状態でした
ここまでくると
皆さん、毎日お疲れ様です(´∀`=)
師走になって道が混んできましたね〜〜w
皆さん事故には気をつけて下さいw
G4がここまで装備が凄いと、あとはフックを見るカメラとカトウのターゲットモードみたいに設定すると自動で持っていってくれる機能とかがあると完璧じゃ〜〜ないですか(笑)
ただ、こんなに便利だとオペの感性が鈍りそうですねf^_^;
Re: とも蔵さん
> カタログの写真も使った、素晴らしいレポート記事ですね!
>
> とても病んでいるとは思えません(!
> ≧∇≦)Σ( ̄皿 ̄;;
> シツレイヤゾ!!

ありがとうございます<(_ _)>
病んでいるからこその所業です(笑)

> さて(^^;)
>
> 自分から多少補足を
>
> まず、レバー操作の写真で起伏レバーを動かしていますが、この位置位はブームが動き始める位置で、通常レバーのG3と操作感覚に差はありませんでした

そう!
ワタクシも実感しました!!

> 次にカタログ写真のモニターについてですが、ウインチが画面半分位の大きさで映っていますが、これは通常の画面ではなく、拡大画面になります
>
>
> 通常は、画面右上に4分の1位しか映っていなくて、その画面をタッチすることで拡大画面となります
>
>
> 最後に、カタログのモニター画面にリモコンのアイコンが表示されていますが、通常は表示されていません
>
>
> リモコンのアイコンが表示され、リモコン操作が選択できるのは、アウトリガーを設置した状態でも、AUXブレーキを使用している場合のみで、駐車ブレーキだけの状態だとリモコンのアイコンは表示されません
>
>
> かといって、長時間AUXブレーキを使っていると警報が鳴りますΣ( ̄皿 ̄;;
> ドナイヤネン!!
>
>
> なので、リモコン操作の練習は、警報がなったら、いちいちAUXブレーキの解除、再使用操作をしないといけないので面倒なんですよ(笑)
>
>
> しかし“面倒だからAUXブレーキ使用しっぱでえぇんちゃうの?”と、いう人がいるかもしれないので、警報は必要でしょうね(笑)
>
>
> いや~しかし多機能、フルモデルチェンジでレポートがつきませんね(^^;)
>
> 頑張って下さい(^∀^)ノ

ありがとうございます
とも蔵さん…
ネタ提供…
ホンッとありがとうございます<(_ _)>
Re:シグさん
> のおおおおお
> めちゃくちゃ乗りたい‼
> みやすくていい‼

すんげぇ乗りやすかったっす…
コレ…
やばいっすよ。

> そういえば今日19年前の小松製作所製の10tR整備してたら
> タイヤがえぐれてバーストしかねない状態でした

小松車すげぇぇぇ!!
なかなかレア車っすよ(笑)

タイヤは早急に交換を…(-_-;)
Re: こまるさん
> 皆さん、毎日お疲れ様です(´∀`=)
> 師走になって道が混んできましたね〜〜w
> 皆さん事故には気をつけて下さいw
> G4がここまで装備が凄いと、あとはフックを見るカメラとカトウのターゲットモードみたいに設定すると自動で持っていってくれる機能とかがあると完璧じゃ〜〜ないですか(笑)
> ただ、こんなに便利だとオペの感性が鈍りそうですねf^_^;

それは思いました(笑)
電子レンジ付けば最強っすね。

あと…

カタログ画像使ってるのでTADANOさんからクレーム来ないかヒヤヒヤもんです…
Re:Slide Awayさん
小松車も乗りやすいのは乗りやすいっす
レアもんですね

タイヤは・・・・・・在庫なしでそれ待ちですね
Re: シグさん
> 小松車も乗りやすいのは乗りやすいっす
> レアもんですね
>
> タイヤは・・・・・・在庫なしでそれ待ちですね

レア車の方が余計な安全装置やリミッターが無い分、早くセットできるし、
楽かもしれんすね…

コマツ車は乗った事無いなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

