スポンサーサイト


G4レポいただきまして… 2

どもども

ご無沙汰しております。

いや~
最近めっきり寒くなりましたねぇ

Nウォームがね…
暖かいんですよ。

お値段以上で有名なあのお店で買ったんですけどもね。

まぁ~
昼までくるまっていたい。

お陰で最近夜、起きていられなくて更新遅れました…。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、へろへろおじさんです。

前置き長いのもアレなんで、前回の続きいきますよ~
特に長引かせるネタも無いモンで(笑)



さてさて…

前回と同じく本体画像はメーカーさんのカタログより拝借いたしましたm(__)m
画像はとも蔵社長提供です。
青文字の部分は、とも蔵社長のレポートですm(__)m

新作2
ミラーのステーにカメラの配線がなんとかならんかったですかね(^^;)
インシュロックで固定て(笑)

ミラーが格納状態になっているので、ミラー部分が前向いちゃってますがココにもカメラが付いてます。
歩行者や2輪車の巻き込み防止のための措置みたいですね。
ラフターって死角が多いですからね…

②アラウンドビューモニター用?のカメラがココにも付いてます。
鳩時計みたいにカメラが顔出してますね。
狭~いトコ走ってひっかけたら大変ですね…(-。-;)

フロントの昇降ステップが実用的なゴツイ物になって、使い勝手が良くなってました。

④フロントバンパーにもカメラ付いてます(;゚ロ゚)
ココまでカメラが付いてるとアラウンドビューモニターの機能に嫌でも期待が高まるってモンですよ。

⑤.⑥これはリモコンの受信部
キャビンの左、起伏シリンダーの前に付いています
ワイヤーや物を落としたり、踏んで壊したらエライことになりますね(汗)

確かに…(-。-;)

脚立がこんな所に収まってます
アドブルーのタンクデカ!(笑)
アドブルーですが30リッター位入っているのですが、燃料とほぼ同じ位に減るので、基本的に給油の度にアドブルーも入れる必要があるそうです。
アドブルーの残量はモニターに表示されています。
なので、これは厄介かなと(汗)
特に止め置きだと、ローリーにアドブルーも配達してもらわないといけませんからね。

※モニターについては後日更新いたしますm(__)m

さて…
G3でも問題点に上がったメンテナンスについてなんですが…

メンテナンスについてメーカーに聞いたら、超デリケートなので、指定された通りきっちりおこなってくださいだそうです。
特に、燃料フィルターが重要で、花粉程度のゴミでもエンジンが壊れたりするので、ドラム缶から燃料入れたり、ローリーから燃料を入れている場合は早めに交換してくださいとの事です。

エンジンオイルは、増えたりしませんが、燃料系の冷却にも使っていて、燃料系とオイルタンクを巡回していたりするので、規定の粘度を保つ為、決められた時間で交換する必要があるそうです


G3でもエンジンがデリケートだったのに、更にデリケートになるとは…(-。-;)
ちょっとの事じゃ動じない従来機位のエンジンが恋しいですね…

冷却水とオイル量だけ見てりゃほぼほぼOKみたいなね…。

専用のオイルでリッター3~4千円位と仮定して…
ランニングコストを考えたら、どうなんでしょうね…。

使用業者さん…
単価を上げてください…(´;д;`)

それではまた不定期にUPします( ゚д゚)ノシ 

本日もご安全に~(o´∀`o)ノ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

No title
いいぶん整備が厳しい(笑)

うちのとこ一台未整備のラフターがありますが
オペの性格出ますよね~
アウトリガーのグリスなんて切れてましたよf(^_^)
No title
おはようございます。

Nウォーム暖かいですかあ。

たしか去年のCMは、家族は冷たいがNウォームは暖かいって言ってましたなあ。

早速レポートの続きですね。

やはり最近のトレンドはカメラですよね。

アラウンドビュー的なやつ。

クレーンは特にそうだと思いますが、重機って死角が多いので直接確認できるのは便利ですよね。

身近なところでいうとバックカメラ。

どんなにがんばっても真後ろは確認のしようが無いですから、標準でどんどんつけてもらいたいです。

後は、排ガス関係がきてますよね。

そのうち重機もアドブルーになるぞなんて冗談言ってたら結構搭載されてきましたよね。

アドブルー切れで動かせんとかなると洒落にならないですね。

それにしても燃料消費と同じくらい減るのはちょっと大変ですよね。

燃料代倍みたいなイメージが・・・

重機の価格上がっても、なかなか作業料金に反映できないのがつらいところですね。

ブログ更新お疲れ様です。
Re: シグさん
> いいぶん整備が厳しい(笑)

そうなんですよね~
整備に関してルーズだと痛い目にあいますね…

> うちのとこ一台未整備のラフターがありますが
> オペの性格出ますよね~
> アウトリガーのグリスなんて切れてましたよf(^_^)

担当なら細かいトコにしっかりして欲しいモンです…
Re: かぼちゃさん
> おはようございます。
>
> Nウォーム暖かいですかあ。
>
> たしか去年のCMは、家族は冷たいがNウォームは暖かいって言ってましたなあ。

今年も似たようなCMやってました(笑)

> 早速レポートの続きですね。
>
> やはり最近のトレンドはカメラですよね。
>
> アラウンドビュー的なやつ。
>
> クレーンは特にそうだと思いますが、重機って死角が多いので直接確認できるのは便利ですよね。
>
> 身近なところでいうとバックカメラ。
>
> どんなにがんばっても真後ろは確認のしようが無いですから、標準でどんどんつけてもらいたいです。

クレーンに関しては割と早い段階でバックカメラ付いてました。
白黒モニターでしたけどね…

当時乗用車でも高級セダンにしかバックカメラ無い時代でしたけどね(笑)
夜間の白黒モニター全く見えませんでした(笑)

> 後は、排ガス関係がきてますよね。
>
> そのうち重機もアドブルーになるぞなんて冗談言ってたら結構搭載されてきましたよね。
>
> アドブルー切れで動かせんとかなると洒落にならないですね。
>
> それにしても燃料消費と同じくらい減るのはちょっと大変ですよね。
>
> 燃料代倍みたいなイメージが・・・
>
> 重機の価格上がっても、なかなか作業料金に反映できないのがつらいところですね。

一時燃料高騰した時があったじゃないですかぁ
それプラス、アドブルーとなるときつくなりますよね~(-。-;)

> ブログ更新お疲れ様です。

ありがとうございますm(__)m
Re:Slide Awayさん
ちゃんと整備してやればしっかり動くですよね

13tRだけでなく25tRでも練習してる今日この頃です
振れ止めがきついですね
Re: シグさん
> ちゃんと整備してやればしっかり動くですよね

そうなんですよねぇ。
言わば商売道具で、仕事するにあたっての相方ですからねぇ
大事に面倒見てもらいたいモンですね。

> 13tRだけでなく25tRでも練習してる今日この頃です
> 振れ止めがきついですね

振れ止めはタイミングですね。
コツ掴んじゃえば、どのクレーンに乗っても応用は出来ますからね。
頑張ってください(o´∀`o)ノ
どう思います?
毎日お疲れ様です(*´ω`*)
年末になってピタの稼働が良くなって疲れ気味のこまるですw
建て方が続くと辛いですね〜〜(笑)
しかも毎日違う現場、違う職人さんと(涙)
G4は大手重機屋さんは注文しているみたいですが、どれだけG4指定でどれだけ金額がもらえるか分からないですからね〜〜( ̄◇ ̄;)
ウチの会社はとりあえず注文して無いみたいですw
slideawayさんの会社ってカトウの20トンってあります?
社長から「こまるくん、カトウの20トンってどう思う」って聞かれたんですが、特車申請が要らないから便利だと思うんですが、そうすると16トンの仕事が無くなるんじゃないかと・・・
20トンはしかもパワーチルト付いてるし(笑)
でも噂ではタダノでパワーチルト付きの16トンが出るって聞いているんですがf^_^;
皆さんご意見聞かせて下さい(´∀`=)
Re: こまるさん
お疲れ様です~(o´∀`o)ノ

> slideawayさんの会社ってカトウの20トンってあります?

う~ん…
近隣でも持ってるとこ無いっすねぇ…(-。-;)

> 社長から「こまるくん、カトウの20トンってどう思う」って聞かれたんですが、特車申請が要らないから便利だと思うんですが、そうすると16トンの仕事が無くなるんじゃないかと・・・
> 20トンはしかもパワーチルト付いてるし(笑)

前に、庸車でお願いした時に16t代車で20t貸してくれたんですけども…
聞いたところ…
16t台車でいく事が多いみたいです。

> でも噂ではタダノでパワーチルト付きの16トンが出るって聞いているんですがf^_^;
> 皆さんご意見聞かせて下さい(´∀`=)

G4はフルオートのジブっすよ~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

