FC2ブログ

杭ウチ…

さてさて…
お待たせいたしました。

杭打ちなんですけどもね…

久しぶりのクレーンネタ。

最近、雑記という名の愚痴ネタが大半占めてますからね…(-。-;)


クレーンで杭を打つ作業ってのはイロイロあるんですけども、その中でも
自分が経験あるのは、鋼矢板(シートパイル)といわれる杭を"クラッシュパイラー"(サイレントパイラーとも呼ばれるみたいです) と呼ばれる機械で打ち込んでいくっていう作業でした。

ラフターで、杭を打ち込んでいくっていうのには厳密に言うとちょっと違うんですけどもね…

どっちかって言うと、杭打ちの補助的な感じでしたね。

余談ですけど、プロレス技のパイルドライバーって”杭打ち”って意味があるとか無いとか…


まぁ軽く話は逸れましたが…
このクラッシュパイラーってのがまぁ~スゴいんですよ!!

ネーミング的に、シートパイルを粉々にしそうなネーミングなんですけどもね…


一般的に"杭打ち"をイメージすると、ハンマー代わりになる重りみたいなものをフリーで落として杭を打ち込んでいく様なイメージが湧くと思うんですけども…

違うんすよ…

なんか…
ズブズブシートパイルが入って行く感じでしたね…


工法自体の内容はコチラをご参照ください

上記リンクでイメージ動画があるんですけども、杭打機本体がウニウニ打ち込んだシートパイルの上を伝って歩くんすよ。

コレにはかなり驚いたッ(;゚ロ゚)!!


自分が行った現場は老朽化した橋梁の更新工事でした。

50tラフターで民家だらけのトコの現場でした。

杭打ち

この画像がね…
スマホのSDカードに保存してたんですけども、いつの間にか紛失というか消失してましてね…
PCでリカバリーのソフトをダウンロードして何とか復旧したんすよ…(-。-;)

また話は逸れたんですけども…
主巻で圧入器本体の長いトコを吊ってます。

んで、補巻きで打ち込み用のシートパイルを吊り上げるんすよ。
建て起こしみたいに丁寧な感じじゃなく、主巻で圧入器咥えちゃってますから起伏はあまり動かせないので、ズルズル補巻きでシートパイルを引っ張り上げて吊り上げる様な感じでした。

吊り上げたシートパイルの下端を、写真の人がいるトコで位置を合わせてブイィィィンつって打ち込んでいくんですけども…
この時に主巻の荷重計を7t位を維持して巻き下げていくっていう作業でした。

んで…

運転席からの画像が…
使徒殲滅

あ…
間違えた…

杭打ち3

コッチですわ。
似てたもんで…
ついつい間違えちゃた(笑)

主巻にかかってる荷重を7t位に合わせて巻き下げて行くっていうので結構気が抜けない…。


んで…
杭打ち4

こ~んな感じで打ち込まれていきました。

この工法考えた人すげぇなぁ~って…
この圧入器を考案した人すげぇなぁ~って…

ただただ感心しました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

杭ウチネタ

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


感動スマスタ( ノД`)
No title
ついに、ついにくい打ちネタがぁ

シートパイルってこういうふうに打ち込んでいくんですねえ。

クレーンで常時吊りながら作業しているんですね。

荷重を維持しながら巻き下げるのってやっぱり繊細な作業なんですか?

舗装屋には完全に縁の無い作業風景を見せていただきました。

まだまだ知らない世界がたくさんあるものですねえ。

これからも勉強ですね。

ブログ更新お疲れ様です。
自分も(笑)
slideawayさん、ヤル気が出てきましたね〜〜(笑)
ゆっくりのペースでイイですよ(笑)
自分もクラッシュパイラーやった時が有りますが、すんなりシートパイルが入ればイイですけど障害が有ると巻いたり降ろしたりして気が休まらないんですよね〜(汗)
普通のサイレントシートパイラーだと自分でドンドン圧入するのでフック外れたら次のシートパイルに行けるのでそっちの方が好きですね😄
それで皆さんに質問なんですが、クレーンのオイルとか燃料フィルターとかって取説通りの時間でやってます?
今3次規制のエンジンのクレーンに乗ってますが、コモンレールの噴射ポンプのエンジンは規定通りの時間でやらないとエンジンが壊れるってメーカーが言うんですけど、オイルなんて250時間だと一ヶ月ちょっとで交換だしどうなんですかね〜?
燃料フィルターとウォーターセパレーターも500〜600時間で交換だし😅
皆さんのご意見聞かせて下さい😄
すごいですね!
お疲れ様です、見事なシートパイルの説明ですね。
感心します 今度講師でもしてみてはいかがですか?ネッ 先生 キャ かっこいい!
Re: とも蔵さん
> 杭ウチネタ
>
> キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
>
>
> 感動スマスタ( ノД`)

お待たせしました(笑)
作業した記憶も薄~くなっちゃって…

返信遅くなってすみません…(T△T)
Re: かぼちゃさん
> ついに、ついにくい打ちネタがぁ
>
> シートパイルってこういうふうに打ち込んでいくんですねえ。
>
> クレーンで常時吊りながら作業しているんですね。
>
> 荷重を維持しながら巻き下げるのってやっぱり繊細な作業なんですか?

ほとんどパイラー操作する人任せなので、そんなに繊細じゃないっす~
ボーっとできない位っすかね(笑)

> 舗装屋には完全に縁の無い作業風景を見せていただきました。

舗装屋さんにもすんごい機械あるじゃないっすか!!
なんか長~いヤツとかローラーのデカいヤツとか!!

> まだまだ知らない世界がたくさんあるものですねえ。

> これからも勉強ですね。

自分も知らない世界いっぱいありますから
お互い勉強っすね~

> ブログ更新お疲れ様です。

ありがとうございますm(__)m
Re: こまるさん
> slideawayさん、ヤル気が出てきましたね〜〜(笑)
> ゆっくりのペースでイイですよ(笑)

お言葉に甘えます(笑)

> 自分もクラッシュパイラーやった時が有りますが、すんなりシートパイルが入ればイイですけど障害が有ると巻いたり降ろしたりして気が休まらないんですよね〜(汗)
> 普通のサイレントシートパイラーだと自分でドンドン圧入するのでフック外れたら次のシートパイルに行けるのでそっちの方が好きですね😄

ちょっとぼーっとすると荷重計が3tとかになってて…
うわッ!!
ってなって知らん顔して戻すみたいな事してました…

> それで皆さんに質問なんですが、クレーンのオイルとか燃料フィルターとかって取説通りの時間でやってます?
> 今3次規制のエンジンのクレーンに乗ってますが、コモンレールの噴射ポンプのエンジンは規定通りの時間でやらないとエンジンが壊れるってメーカーが言うんですけど、オイルなんて250時間だと一ヶ月ちょっとで交換だしどうなんですかね〜?
> 燃料フィルターとウォーターセパレーターも500〜600時間で交換だし😅
> 皆さんのご意見聞かせて下さい😄

これね…
DPFが付いたヤツで最近ヘソ曲げて動かなくなったヤツあるんですよ…
こまめにオイルのレベル見とかないと規定値より増えるんすよね…

減るならまだしも、増えるっていうね…

他車さんでもオイル交換の時期逃してエンジンオシャカにしちゃったって話もちらほら聞きます…
変な話、乗用車と比べ物にならない程、エンジンがデリケートになりましたよね…
Re: まさやんさん
> お疲れ様です、見事なシートパイルの説明ですね。
> 感心します 今度講師でもしてみてはいかがですか?ネッ 先生 キャ かっこいい!

ありがとうございますm(__)m

実は…
この作業、数日しかやってないんすよね(笑)

だもんで、講師なんてとんでもないっす(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン 週刊SPA! TADANO KATO ACS 運転席 玉掛合図 ATF160 見習い ATF メーターパネル 特殊走行 揺れ ターゲットモード オイルヒーター 無線合図 H型アウトリガー X型アウトリガー まえけん体操 クレーンキャリア 走行キャリア 富士通ゼネラル エアコン故障 臭い 無線機 前フリ 紫外線 鼻水 クレーン走行 日焼け VR250 BBQ 美女と野獣 空中アスレチック CREVO500 キャンプ プレジャーフォレスト 手足のベタつき さがみ湖リゾート サスロック ツーリング dvd 耳鼻科 SL650 無慈悲 のぶジェネ GR 副鼻腔炎 ウィー!! 鴨川シーワールド シャチ トレーラー 鼻うがい 鐘突き マイク ブーム長さ計 荷振れ スライド 巻きしろ ジャッキ 水平 アウトリガー 乱巻きの原因 乱巻き 牽引 かき氷 ATF160 Oasis 移動式クレーン免許取得 45° 縦揺れ 銀歯 ドイツ村 フライングV 缶コーヒー 事故原因 旋回時の揺れ止め GR500n 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。