スポンサーサイト


和菓子と杭打ち…

アレって季節モノの和菓子なんですかねぇ?

初めて名前知ったんですけどもね…




知ってます?

”ゆべし”って…

次女がひたすら暴走するので食料品を買いに行けない!!
っていう嫁の苦情対応で、食料品の買い物について行ったんですよ。

まぁ当然の事ながら…

あべし

って、言いながら買い物カゴに入れたんですけどもね。

いや~
旨かった。

コレって地域限定モノなんすかねぇ…?

ゆべしマニアの方ご教授ください。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、ふらふらおじさんです。

いや~
配車予定の急な変更・追加や、クレーンの朝イチの故障だとか仕事終わりの
故障だとかで刺激的な毎日ですよ。

会社の携帯を150km/hのストレートで脱三振したい毎日ですよ。

スコアボード”K”だらけみたいなね。

マエケン体操して、肩ほぐしてトルネードで投げちゃうね。

んで、腰痛めおじさんですよ。

腰ほぐすの忘れてた~みたいなね。

まぁ毎度の事ながら、意味不明なんですけどもね・・

長い前置きに、お付き合いいただきましてありがとうございますm(__)m

さてさて…

本題なんですけども…

このブログの御意見番のとも蔵さんからネタメールを頂戴致しましてね…
(とも蔵さん毎度ありがとうございますm(__)m)

”自分は去年の7月から車両系基礎工事の資格が必要になったとかいう、クラッシュパイラーの相伴をしております”

クラッシュパイラー…

そう言えば…
やった事がある。(テリーマン風に)

まぁね…

移動式クレーンの仕事ってイロイロあるんですよ。

高いトコに資材等を上架したり降ろしたり…

トラックから荷を積んだり降ろしたり…

建設だったり…

鉄骨を建て起こしたりとかね…

1日中待機してて、車内に侵入した大きめの虫と格闘したりね…

5機揃って合体して戦ったりとかね…

合体した時に、経験年数が7年以上無いと頭部分はやらせてもらえなかったりね…

『俺、今日も右足担当っすか~!?
そろそろ左腕やらせてくださいよ~』

みたいなね…

まぁイロイロあるんですよ。

今回は”基礎工事”ってのに焦点を当ててみようかと思いましてね。

3年ほど前に、庸車で行った現場で作業した記憶を元に、細っそ~い焦点を当ててみようかと…

2部構成位でね。

というワケで作成中ですので、しばしお持ちを…m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

ども、仕事が無く、職人もいなくて暇なので“ゆべし”を調べまくったとも蔵です(^^;)


さて、ゆべし(柚餅子)とは、柚子及びクルミを用いた和菓子で、主に東日本全域で食べられているようですが、その形や味は地域によって異なり、石川県の輪島だと“丸ゆべし”とも呼ばれていて、柚の形のまま作られているようです

また、ゆべしの名前の由来も諸説あるようです

柚を使っているので本来なら夏頃から晩秋、初冬にかけての物だと思いますが、今は年中通してあるようですね(笑)

いや~石川県に居ながら丸ゆべしは知りませんでしたね(^^;)

また、柚を使わずクルミを使っても柚餅子と、書くみたいですが、これいかにですわ(笑)

しかし、名前はアベシの方が自分的にはしっくりきますね(笑)

あらっ!(汗)

ゆべしの話でお時間となったようで(^^;)

失礼しました!(≧∇≦)
No title
こんばんは
花粉との戦いを始めたかぼちゃです。
毎日、あべし!!って感じにくしゃみです(笑)
Slide Awayさんは花粉症は無いですか?

さて最近は、ここまでがんばれば暇ができると会社に毎週言われてがんばって、次の週もがんばれと言われる詐欺に遭っています。
我々の間では「終わる終わる詐欺」と名付けました(笑)

それでは次の記事も楽しみにしております。

こんばんわ。いつも楽しく拝見させてもらってます!
質問なのですが、アスファルト舗装されている地盤で自前の鉄板使いますか?
敷板で十分だと思うのですが、会社でそういうルールがあるので聞いてみました…

オペのみなさん、どうでしょうか?
>ジャックバウアー さん
初めましてm(_ _)m

クソジジイのとも蔵です(^^;)

さて、アスファルトの養生に鉄板を使うかどうかは、クレーンの大きさや作業内容、アスファルトの厚さ、表面の状態等によって異なり、現場でオペレーターが判断しますが、現場ルールで鉄板を使うようになっている場合は必ず鉄板を使います

しかし、アスファルトが新しいとか、表面に傷がつけられない場合は、ゴムマットやベニヤ板等が必要となってくるので、それらが現場に無い場合に、鉄板を使うかどうかの判断は難しく、最終的には現場責任者の判断によって決めます


また、鉄板を敷くのは使う側も手間なので、よく敷かなくていいと言われますが、そんな時に会社の規則で敷くように決まっていると、相手に鉄板を敷きますと強く言えるので、会社の規則で決められている方が良いですよ

いくら現場から指示されたとは言え、陥没させたらオペレーターの責任になり、会社が補修費用を負担する事になりますからね

そんなこんなで、アスファルトを陥没させる事故はベテランのオペレーターでもよくある事なので、経験や勘に頼らず、一律で鉄板を敷くよう、会社は規則を決めているのだと思いますよ

しかし、ラインや文字がアスファルト表面に書いてある上に直接鉄板を敷くと、ラインや文字を傷める場合もあるので、会社側はそういう場合はどうしたら良いかも、キッチリ指導しないと、鉄板を敷いたからといって事故は無くならないと思います


ちなみに、そんな場合に備えて、鉄板の大きさ位のコンパネやゴムマットを積んでいるクレーン会社もあります



以上、参考までに(´ω`)ゞ
片べり
はじめまして。タイヤ片べりはラフターどうしようもないんですかね?空気圧規定より高めのほうがいいんですかね? KATO25のRiなんですが😞
Re: とも蔵さん
> ども、仕事が無く、職人もいなくて暇なので“ゆべし”を調べまくったとも蔵です(^^;)

暇なんすか!?

> さて、ゆべし(柚餅子)とは、柚子及びクルミを用いた和菓子で、主に東日本全域で食べられているようですが、その形や味は地域によって異なり、石川県の輪島だと“丸ゆべし”とも呼ばれていて、柚の形のまま作られているようです
>
> また、ゆべしの名前の由来も諸説あるようです
>
> 柚を使っているので本来なら夏頃から晩秋、初冬にかけての物だと思いますが、今は年中通してあるようですね(笑)
>
> いや~石川県に居ながら丸ゆべしは知りませんでしたね(^^;)
>
> また、柚を使わずクルミを使っても柚餅子と、書くみたいですが、これいかにですわ(笑)

そうそうくるみゆべしって書いてあったんすよ(笑)
いや~
調査ありがとうございます<(_ _)>

> しかし、名前はアベシの方が自分的にはしっくりきますね(笑)

ですよね!!
”ゆ”と”あ”間違えてんじゃねぇか?って思いましたもん…

> あらっ!(汗)
>
> ゆべしの話でお時間となったようで(^^;)
>
> 失礼しました!(≧∇≦)

毎度ありがとうございます<(_ _)>
Re: かぼちゃさん
> こんばんは
> 花粉との戦いを始めたかぼちゃです。
> 毎日、あべし!!って感じにくしゃみです(笑)
> Slide Awayさんは花粉症は無いですか?

デビューしちゃいましたか…(-_-;)
俺、なんとか大丈夫です…

> さて最近は、ここまでがんばれば暇ができると会社に毎週言われてがんばって、次の週もがんばれと言われる詐欺に遭っています。
> 我々の間では「終わる終わる詐欺」と名付けました(笑)

そう!!
俺、配車始めてからずっとなんですよ!!

落ち着いたな~
って思ったの数週間くらいで…

毎週毎週頑張れないっすわ…

> それでは次の記事も楽しみにしております。

ありがとうございます<(_ _)>
Re: ジャックバウアー
> こんばんわ。いつも楽しく拝見させてもらってます!

ありがとうございます<(_ _)>

> 質問なのですが、アスファルト舗装されている地盤で自前の鉄板使いますか?
> 敷板で十分だと思うのですが、会社でそういうルールがあるので聞いてみました…

即刻CTUに連絡して、衛星弄って確認してください(笑)

とも蔵さんの100%回答の通りです<(_ _)>

一応客先の敷地だったりしますからね、舗装されてても
備え付けの敷板でも、面積小っちゃいじゃないですか
地味にアスファルトくぼんだりするんですよ…

そうなっちゃうと客先から保障しろだとかイロイロ面倒なことになりますからね…

面倒対策って意味での会社ルールってのもありますね。
Re: e-jibさん
> はじめまして。タイヤ片べりはラフターどうしようもないんですかね?空気圧規定より高めのほうがいいんですかね? KATO25のRiなんですが😞

TADANOでもフツーに片べりしますよ~
公道って多少傾斜してるじゃないですかぁ

それが原因なんじゃないかなぁ~

って修理屋さんに聞いたことがあります。

車体左右のの重量のバランスもあるでしょうから、構造上仕方ない事なのかなぁ?
とも蔵さん、Slide Awayさん、ご丁寧にありがとうごさいました!

鉄板はどこでもひいた方がいいんですね!
勉強になりました、ありがとうごさいますm(__)m
No title
まいどー!。。。

やっとくそ忙しい3月から解放されつつあるパレットです。

皆さんの地方はどうなんですかね?
暇になりました?
自分の所は、とりあえず落ち着きました。。。
この後は田んぼの田植え終わった頃から、建設業界動き出します。

今回のネタはクレーンの仕事ネタですね。
自分は臨時オペなので難しい現場、仕事はした事ないですが、
以前港湾の仕事で、消波ブロックの運搬があったんですよね。。。
親会社の仕事だったので軽い気持ちでトレーラー運転してるだけでいいだろう。。。と思ってたら、
現場にクレーンもオペも居ないから、自分でクローラー積んで行って、組んで自分でブロック積み込んで運べ!と・・・
さすがに自分は何屋なんだ?と思いましたね(-_-;)
まぁ玉掛け者は居たので、少しは楽でしたが(^^ゞ

まぁ昔の話しですが(笑)
Re: パレットさん
> まいどー!。。。
>
> やっとくそ忙しい3月から解放されつつあるパレットです。

お疲れ様です~(o´∀`o)ノ

> 皆さんの地方はどうなんですかね?
> 暇になりました?

自分のトコは急~激に仕事量落ちました…
この落差はなんなんでしょう…(-。-;)

ヒマな方が手配が難しいっす…

何事もほどほどがイイんですけどもね…

> 自分の所は、とりあえず落ち着きました。。。
> この後は田んぼの田植え終わった頃から、建設業界動き出します。
>
> 今回のネタはクレーンの仕事ネタですね。
> 自分は臨時オペなので難しい現場、仕事はした事ないですが、
> 以前港湾の仕事で、消波ブロックの運搬があったんですよね。。。
> 親会社の仕事だったので軽い気持ちでトレーラー運転してるだけでいいだろう。。。と思ってたら、
> 現場にクレーンもオペも居ないから、自分でクローラー積んで行って、組んで自分でブロック積み込んで運べ!と・・・
> さすがに自分は何屋なんだ?と思いましたね(-_-;)
> まぁ玉掛け者は居たので、少しは楽でしたが(^^ゞ
>
> まぁ昔の話しですが(笑)

自分も似たような経験があります(笑)
1人何役やるんだよL(゚皿゚メ)」
って事…

このブログにリンク貼ってるやまきさんは1人何役もこなしますよ~(笑)
No title
はじめまして ちょっと前にクレーンの検索してましたらslide awayさんのブログに出逢いまして いろいろ見学させていただきました、すごくおもしろいし クレーンが好きなんだなって思いました、自分は設備業2業種やってまして 一応経営者の立場です でも月の半分以上は現場行ってますけど...機械据付工事を自分は優先的にやってます...自分もクレーンって好きですよ なんていうかよく言えないんですけどクレーン見てるだけで幸せなんですよね...1ヶ月にクレーン車は平均5台~15台使ってます...よろしければクレーンについてわからないことがあればたまに御質問してもいいですかね?おねがいいたします...またおじゃまします。
Re: まさやんさん
> はじめまして
はじめまして~(^^)/

 ちょっと前にクレーンの検索してましたらslide awayさんのブログに出逢いまして いろいろ見学させていただきました、すごくおもしろいし クレーンが好きなんだなって思いました、

ありがとうございますm(__)m
現場でラフター見て…
『やだ…カッコいい( ; ゜Д゜)』
ってなって…
飯のタネになりました。

自分は設備業2業種やってまして 一応経営者の立場です でも月の半分以上は現場行ってますけど...機械据付工事を自分は優先的にやってます...自分もクレーンって好きですよ なんていうかよく言えないんですけどクレーン見てるだけで幸せなんですよね...1ヶ月にクレーン車は平均5台~15台使ってます...よろしければクレーンについてわからないことがあればたまに御質問してもいいですかね?おねがいいたします...またおじゃまします。

社長様ではありませんか((((;゜Д゜)))
とも蔵さんも社長さんですよ~
自分は経営関係はさっぱりですが…
自分のわかる範囲でお役に立てればと思います。
どうぞご贔屓によろしくお願いします~(*・∀・*)ノ
おはようございます
おはようございます、ご返信おりがとうございます ここでご質問なのですが ラフターの50tから70tの中でkato タダノ コベルコ問わず一番車高が下げられるのはどの車種ですかね?今度の現場でレッカー設置する場所の前に連絡通路がありまして そこの高さが3650mmなんです できれば70t使いたいのですが 自分で調査したところ katoの65tが一番下がると聞いたんですが どうなんですかね?教えていただけると幸いです お願いいたします。
Re: まさやんさん
え~っとですね…

KATOがSL650の主要諸元に-50㎜って書いてあるんすよ。
で…

全高3680-50で3630㎜

4軸のSL700が-85㎜
全高3740-85で3655㎜

TADANOが50も60も-60㎜
だそうですよ~
2軸60t 3740-60で3680㎜

高さ3650㎜制限の条件だと、SL650っすかねぇ…?

コベはウチ無いんでわからないのですが…(-_-;)
RE:Slide Away様
わざわざ忙しいとこありがとうございます!ほんと助かります!本当は70t使用したいんすけどね....現場が狭くて高さが30mあって作業半径20m以上ありまして フルブーム+ジブ(ひ孫)でいけるとこまでいきたいのですが 65tだとジブ短いうえ作業半径の能力70tよりないし距離考えたら60tの方が思ったよりいけると思ったんですが
(間違えてたらm(_ _)m)
とにかく忙しいとこありがとうございました!またお願いします!
Re: まさやんさん
いえいえ~
今自分がやってる仕事って、現場に入れるか~とか能力が~とかって内容なんで(笑)

70tっていっても、真横向いたらほぼ60tと能力変わらないっすからね~
注意が必要っすよ~

Re:Slide Away様
お忙しい中ご返答ありがとうございます、また何か思ったこと その他あったらまたお伺いします!明日もご安全に.....
Re: はりあさん
> 大丈夫?兄ぃー。元気かーい?心配っすよー。

はりあさん、心配かけてすみません…(>_<)

なんとかやってます…

もうちょっと落ち着いたら再開します<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

