不安…

毎度(o´∀`o)ノ

次女が2歳のイヤイヤ期に突入しましてね…

嫁 『ホラ、パパがヒマしてるからパパのトコ行きな(´、ゝ`) !!』

次女『イヤァァァァ(全力号泣)』

俺 『(´;д;`)ブワッ』

嫁 『( ´∀`)ゲラゲラ』

イヤイヤ期を利用して、嫁のワタクシに対する精神的な嫌がらせを感じる今日この頃

いや~

皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうもヨレヨレおじさんです。

いやね、
日中、自社のオペさんから電話がかかってくると声色でヒヤヒヤするんですよ…
俺 『もしもし~?』

自社オペさん 『あ~SlideAway”君”?』

こういう時だけ”君”付け…
いつも呼び捨てなのに…

コ・・・
コレは…!?

ゴゴゴゴゴ

ジョースターさんッ!!
我々は新手のスタンド攻撃を受けているッ!!

的なね…

ヤバいやつだ!!
なんか絶対ヤバいやつだ…

声のトーンが暗いし、なんか"君"付けしてるし…

気持ちが悪いッ!!

うわぁ…

来たよコレ…

来ちゃったよコレ…

な~んて考えつつ…

覚悟して聞くワケですよ…

俺 『え?やっちゃった?』

って…

自社オペさん『おう… フック飛ばした…

オペなら誰でも多少は経験があるんじゃないでしょうか?

フック飛ばし

フックをブチィってフッ飛ばして明日の天気を占うって言うアレですよ。

補巻きフックをフッ飛ばしたら的中率がガタ落ちっていうアレっす。

俺 『え? ちょっと良く聞こえないっす』

自社オペさん『ちょっと フック飛ばしちゃったんだよ…』

俺 『え? ちょっと良く聞こえないっす』

自社オペさん『オマエ、聞こえてんだろ(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:!!』

俺 『あ…バレた(笑)? 怪我した人とかはいます?(声のトーンからは怪我人発生は感じられなかったので念のため…)』

自社オペさん『いないよ…。』

俺『あ…怪我ない?』

自社オペさん『無いよ』

俺『あ…毛じゃなくて怪我ね。』

自社オペさん『毛が無いの位、
自分で分かってるわL(゚皿゚メ)」!!』


俺 (怒る元気があれば大丈夫だな…)
   (フック飛ばした衝撃で、逆に毛が生えてきちゃったか聞いてみようかな?
   世の中、ビックリして耳が大きくなる人もいるしね)
   (あ…詳細聞かなきゃ… )    
  『どの状態でフックすっ飛ばしたんすか? ※1起こす前?※2起こした後?』

自社オペさん『起こす前…

俺『起伏と巻き間違えた?』

自社オペさん『ちょっと間違えた…』

俺『ソレ、ちょっとどころじゃないっしょ フック飛んじゃってるんだから(`L_` )ククク』

自社オペさん『そんなに責めないでくれよ…』

っていうちょっとSっ気を出すというね…

で、この時は幸い何事も無かったから良かったのですが…

たま~にあるんですよね。
何かしらのトラブル…

で…
フック飛ばしの説明なんですけども…

ここで言う※1起こす前ってのがこの状態↓

すっ飛ばし1

起伏の起こしを入れながら補・主巻きを巻き下げて、フックを外すんですけれども

すっ飛ばし2
※2起こした後ってのがコレね↑

で…
すっ飛ばす原因としては、単純に操作ミスなんですよね…
起伏と巻き上げ間違えた~とか
よそ見して操作してた~とか
レバーが中立になってなくてアクセル入れたらそれなりにジワジワ巻き上げてフックが飛んでったとかね
(↑このパターンでやった事あります…)

んで、ナゼすっ飛ぶのかっていうと…

フックを掛けるリングがあるんですけども、そのリングが必要以上に巻き上げられると折れちゃうんですよ。
フック掛けるリングの溶接が甘くて割れちゃったってものありました。

すっ飛ばし8

で、張りに張ったワイヤーの張力で…
テポドン発射!!

すっ飛ばし4

っていうね…
で…
発射した先に、人がいたらそりゃもう大変です…(-。-;)

25tラフターでも主巻フックって、250㎏程(車種によって違いますが)補巻きで60㎏程あるんですよ。

250㎏でも60㎏でも鉄の塊が人に直撃したら…

すっ飛ばし5

あんこ飛び散る位じゃ済まないっすからね…(-。-;)
ごと飛んでっちゃいますよ…

『急いで新しい顔を焼くよ!!』

ってワケにはいきませんから…

物損ならね…
現場行って平謝りして、直せますけども…

人は非常~にマズいっす…

なので…
今日も充~分注意して作業して下さいm(__)m

それではご安全に~
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

No title
フック飛ばし怖いですね。
けが人が出なくてよかったですね。
私は舗装屋ですが、バックホウが建物に傷つけたり壊したりとかありますけど、人でも自分でもこれが人だったらと思うとぞっとすることがあります。
機械って本当に楽で便利なものですけど、一つ間違うと取り返しがつかないですよね。
ものは直せばいいけど、人間はそうはいかないですから、お互いに気をつけて仕事しましょう。
ども、毎日同じ現場で、同じ監督に、パワハラを受け続けていて、ストレスから禿が散らかり出しているのですが、これは労災ではないのか?と思っているとも蔵です(^^;)

さて、フック飛ばしあるあるネタですね(失笑)

自分の場合は、いつになく調子良くブームを起こしていたら、急にドラムロックが両ウインチにかかりまして、テポドン発射となりました( ゜∀゜)・∵. グハッ!!

テポドンは鉄板の上の枕木に見事命中し、枕木が周囲に散らばり、大惨事となりましたが、人や物に当たらなかったのが幸いでした(汗)

アレ、純正の金具だけだと遊びが少ないので発射しやすいんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌


対策として、フックを鉄板の上に載る長さのワイヤーを付けると、発射する確率は、かなり減りますよ

No title
最近、港の工事で暴風雨の夜にしかラフターに乗っていないヤマキですが何か?

でも最近、若い子の間では引いて飛ばすゲームが流行ってるんですよね?テレビのCMでよく見ません?だから大丈夫ですよ!(^。^)


そうそう、先日ユニックチャーターで行った現場、飛んでもない上り坂で。
勾配もさることながら、路面が深く敷き詰められたぐり石で登ることが出来ず、この坂道から現地へ荷物を吊り込むことに。。。

重すぎて旋回出来ず、旋回モーターから油圧吹くし、旋回台があり得ない傾斜だから起伏と旋回でフックも訳の分からん方向に動く、久しぶりのデスゲームやってました。竿も横にしなったりしてね。

お気をつけ下さい・・・。
こんにちは。
毎日配車係を困らせているパレットです(^^;

娘さん2人でしたっけ?
大変ですよねー。子育てって。。。
でも、男の子より女の子のほうが、父親になつきやすいようですよ(^.^)

さて、フック飛ばしですか~。
自分仕事柄、クローラークレーンを積むことが多いんですよね。
で、田舎なもんでトップやら、ウエイトやらフル装備なんですけども、トレーラーに積んだ後にトップ下げるじゃないですか。
そん時たまーにやられるんですよね…
フック収納用のワイヤーがへたってるのか、あんまり巻いちゃったのか…
まぁ、ワイヤーで納めてるのでそんなには飛んで来ませんけど、ビックリはします(>_<)
オペさんは頭ボリボリかいて誤魔化してますがね…
歩みまで飛んできたら、請求してやる~!(^^;

では今度また(^_^)v
教えてください!
年数3年腕1年ド新人オペです!

今桁下でブーム0度で山止め仮設をやっているんですが、空荷でブームをつめて来て伸縮レバーを抜くと、キーンと音がするんです‼
ブームが起きてるときはいわないんですが…

メーカーに聞いても、油圧の関係で水道蛇口を閉めるときになる原理と同じだから気にしなくても良いとは言われましたが。

原因が分かりましたら、教えて欲しいです。

全縮にするときと、伸ばす時にはなりません。

長い文章すみませんでした↓
>ド新人オペさん

クレーンのメーカー、トン数、年式を教えてもらわないと、正確な回答に困ると思いますよ

ちなみに、古いクレーンなら、アキュムレーターからの音の可柏ォがあるかなと思いましたよん

アキュムレーターについては、“アキュムレーター”で検索してみて下さい
すみません!詳細不十分でした↓

タダノ
GR-160N-3
去年10月に新車で下ろしました!

すみません宜しくお願いします‼

>ド新人オペさん
早速のレス有り難う御座います

去年の新車って事は新型のG3aですね

だとするとSlide Awayさんに聞くまでもなく

そういうクレーンかもしれません(笑)

というのも、前の型から油圧が弱くなり、直ぐにリリースしていたので、新型になって何か対策がされたのかもしれないからです

気になるならクレームで修理してもらい、治した箇所を聞けばよいかと思います

ちなみに

回転を上げずに、ゆっくりレバーを抜く

レバー操作を半分位にしてみる

縮めの操作だけにしてみる

エコモードにした時としない時で変化があるか?

これらをやってみて音が小さくなったりしたら油圧系からの音です

長くなりましたが参考までに
とも蔵さんありがとうございます!
参考になりました!
いろいろ試してみたいと思います!

まだまだクレーンを勉強が足りないので、構造とか勉強したいと思います!

ありがとうございました!
Re: かぼちゃさん
> フック飛ばし怖いですね。
> けが人が出なくてよかったですね。

ホントにソコなんですよねぇ…

> 私は舗装屋ですが、バックホウが建物に傷つけたり壊したりとかありますけど、人でも自分でもこれが人だったらと思うとぞっとすることがあります。
> 機械って本当に楽で便利なものですけど、一つ間違うと取り返しがつかないですよね。
> ものは直せばいいけど、人間はそうはいかないですから、お互いに気をつけて仕事しましょう。

ホントにモノ壊しても平謝りして直せば何とかなるんですけどもね…
人やっちゃうと取り返しつかないですからね…

お互い気を付けましょうね!!

かぼちゃさん舗装屋さんだったんですか(*゚0゚)!!
Re: とも蔵さん
> ども、毎日同じ現場で、同じ監督に、パワハラを受け続けていて、ストレスから禿が散らかり出しているのですが、これは労災ではないのか?と思っているとも蔵です(^^;)

労災ですね…

俺もアチコチ白髪が出てきました…

> さて、フック飛ばしあるあるネタですね(失笑)
>
> 自分の場合は、いつになく調子良くブームを起こしていたら、急にドラムロックが両ウインチにかかりまして、テポドン発射となりました( ゜∀゜)・∵. グハッ!!

調子よくやってる時に限ってやっちゃう事ありますよね(笑)
つか…
急にドラムロックかかるの怖いっすね…

> テポドンは鉄板の上の枕木に見事命中し、枕木が周囲に散らばり、大惨事となりましたが、人や物に当たらなかったのが幸いでした(汗)

人が…
粉々になるトコだったっすね…(-。-;)

> アレ、純正の金具だけだと遊びが少ないので発射しやすいんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌
>
>
> 対策として、フックを鉄板の上に載る長さのワイヤーを付けると、発射する確率は、かなり減りますよ

補巻きが結構ワイヤーで対応していますね。
ただ…
たま~に職人さんがフック外してくれる時があるんですけども、ワイヤーを外しっぱで
旋回ロックピンの受けの方にワイヤーがひっかかっちゃって…

ブチィ!!

ってなった事があります…

自分の確認不足なんですけどもね…(-。-;)

ありがとうございます(^^)/
Re: やまきさん
> 最近、港の工事で暴風雨の夜にしかラフターに乗っていないヤマキですが何か?

荒天マスターっすね(笑)

> でも最近、若い子の間では引いて飛ばすゲームが流行ってるんですよね?テレビのCMでよく見ません?だから大丈夫ですよ!(^。^)

そうそう
引っ張ってね、ばちーんって人に当てち…

いやダメっしょ!!

> そうそう、先日ユニックチャーターで行った現場、飛んでもない上り坂で。
> 勾配もさることながら、路面が深く敷き詰められたぐり石で登ることが出来ず、この坂道から現地へ荷物を吊り込むことに。。。
>
> 重すぎて旋回出来ず、旋回モーターから油圧吹くし、旋回台があり得ない傾斜だから起伏と旋回でフックも訳の分からん方向に動く、久しぶりのデスゲームやってました。竿も横にしなったりしてね。

デスゲームマスター!!

なかなか横にしなる事って無いよね…(-。-;)

> お気をつけ下さい・・・。

つか…
やまきさん…
気を付けてね…(-。-;)
Re: パレットさん
> こんにちは。
> 毎日配車係を困らせているパレットです(^^;

お疲れ様ですm(__)m
配車係りは困らせちゃいかんすよ(笑)

> 娘さん2人でしたっけ?

そうっす~

> 大変ですよねー。子育てって。。。
> でも、男の子より女の子のほうが、父親になつきやすいようですよ(^.^)

大変なんだけど、カミさんの方が大変なんですよね…
まだ父親って仕事メインだから接するのって間接的じゃないっすか?

もうちょっと子供が大きくなって、父親が汚いモノ扱いされるのが…

精神的にキツそうっす…

> さて、フック飛ばしですか~。
> 自分仕事柄、クローラークレーンを積むことが多いんですよね。
> で、田舎なもんでトップやら、ウエイトやらフル装備なんですけども、トレーラーに積んだ後にトップ下げるじゃないですか。
> そん時たまーにやられるんですよね…
> フック収納用のワイヤーがへたってるのか、あんまり巻いちゃったのか…
> まぁ、ワイヤーで納めてるのでそんなには飛んで来ませんけど、ビックリはします(>_<)
> オペさんは頭ボリボリかいて誤魔化してますがね…
> 歩みまで飛んできたら、請求してやる~!(^^;

確かに…
飛ばされた側は驚きますよねぇ…
ソコはオペさん誤魔化しちゃいかんすよねぇ…(-。-;)

俺だったら平謝りっすけどね…

> では今度また(^_^)v

ではまた~(o´∀`o)ノ
Re: とも蔵さん
とも蔵さん

ありがとうございますm(__)m
Re: ド新人オペさん
ワタクシ塩対応でごめんなさい(´;д;`)
はいどーも、久しぶりです。

あはは、イヤイヤ時期きましたか、ウチもありましたねぇ。
そのイヤイヤで逆に遊んでたなぁ。なつかしいわ。

ウチは一番下がもうすぐ二年生でして生意気ざかりっす。

さてさて、フックミサイルこれもクローラーの時やったなぁ。トレーラーから降ろしてブーム起こしてる時にブチーって。すげー飛ぶんだなこれが。
あと、地中に埋まってるケーシングと言われるパイプを抜く時に抜けなくて、ケツを浮かせてブレーキでドスドスしゃくって、はいワイヤー切れてミサイル垂直ーっ。バックストッパーなかったらブームしょってたね。まだまだー。ミサイルみたいのだったら、自分の大好きなドラグライン、まぁわかりやすく言うと、ワイヤー付きのバケットを前方にふっ飛ばして川底のジャリをすくうですがこーれが慣れると楽しいですわ。クラムとちがっおもしろさがあるんすよ。
フックミサイルは気をつけましょうね。

ごめんなさい長くなっちゃいました。

新人オペさん久しぶりです、元気でした?
えーっと油圧リーク音がするでしたよね?おまじみの自分は加藤しかしらないのですが参考なまでに。
んと、まずラフタークレーンで一番油圧が高い回路はブーム伸縮の縮み操作側なんすよ。どの回路よりも高い最高値ギリギリくらいなんすね、260キロくらいあるかな?んで考えられるのはブームが起きてる時はなって、0度の作業中はならないのは、ブームが起きてる時は、ブームの重みで縮ませる為の油圧力がそんなにいらず最高圧力リリーフまでかからないってことね。でも0度の時はまともにシリンダーに力かかるでしょ?あ、ごめん0度の時に鳴るんだよね。わかりやすく言うとブームが起きてると重みでスライドさせる程度の油圧と排出量ですむけど
水平の0度だったら引きずって縮ませる力が必要ってことっす。だからその時に最高油圧力がかかってレバーを抜いたらいつもとちがうリリーフリーク音がしたんじゃないかな?
あと、考えられるのは、その時伸縮だけじゃなく、旋回やウインチなど3操作ほどそれなりにアクセル踏みながらしてないかな?していたらなんすけど
油圧ポンプは四つあってだいたいメインクレーン操作は三つのポンプで動いてて、ウインチ全開しながら起伏、旋回、などの時、サスペンションなど用の第4ポンプが足りない油圧を補うお助けポンプになるんすよ、んでいつもとちがう音がしたのかな?みんなないっすか?特にマゴだして高いトコからガーっとおろしながら旋回してて、微妙に旋回速度が上がるの?その時が補助ポンプ作動ーっ。すよ。

とまあ、こんなトコっす、参考になるかな?

ホント長くなってごめんなさい。うんちくタレのはりあでした。
Re: はりあさん
> はいどーも、久しぶりです。

おひさしぶりですm(__)m

> あはは、イヤイヤ時期きましたか、ウチもありましたねぇ。
> そのイヤイヤで逆に遊んでたなぁ。なつかしいわ。

イヤイヤ期を無理矢理楽しんでると、トラウマになるんじゃないかと
嫁に怒られます…

> ウチは一番下がもうすぐ二年生でして生意気ざかりっす。

大きくなるのがはやいんすよねぇ~
ちょっと前までちっちゃかったのに…
今じゃ外行くと全然落ち着きが無いから目が離せない…(-。-;)

> さてさて、フックミサイルこれもクローラーの時やったなぁ。トレーラーから降ろしてブーム起こしてる時にブチーって。すげー飛ぶんだなこれが。
> あと、地中に埋まってるケーシングと言われるパイプを抜く時に抜けなくて、ケツを浮かせてブレーキでドスドスしゃくって、はいワイヤー切れてミサイル垂直ーっ。バックストッパーなかったらブームしょってたね。まだまだー。ミサイルみたいのだったら、自分の大好きなドラグライン、まぁわかりやすく言うと、ワイヤー付きのバケットを前方にふっ飛ばして川底のジャリをすくうですがこーれが慣れると楽しいですわ。クラムとちがっおもしろさがあるんすよ。
> フックミサイルは気をつけましょうね。

俺…
クローラーで一人バックドロップしかけたんですよ(-。-;)
バックスストッパーが腕立て伏せみたいになってました…

> ごめんなさい長くなっちゃいました。
>
> 新人オペさん久しぶりです、元気でした?
> えーっと油圧リーク音がするでしたよね?おまじみの自分は加藤しかしらないのですが参考なまでに。
> んと、まずラフタークレーンで一番油圧が高い回路はブーム伸縮の縮み操作側なんすよ。どの回路よりも高い最高値ギリギリくらいなんすね、260キロくらいあるかな?んで考えられるのはブームが起きてる時はなって、0度の作業中はならないのは、ブームが起きてる時は、ブームの重みで縮ませる為の油圧力がそんなにいらず最高圧力リリーフまでかからないってことね。でも0度の時はまともにシリンダーに力かかるでしょ?あ、ごめん0度の時に鳴るんだよね。わかりやすく言うとブームが起きてると重みでスライドさせる程度の油圧と排出量ですむけど
> 水平の0度だったら引きずって縮ませる力が必要ってことっす。だからその時に最高油圧力がかかってレバーを抜いたらいつもとちがうリリーフリーク音がしたんじゃないかな?
> あと、考えられるのは、その時伸縮だけじゃなく、旋回やウインチなど3操作ほどそれなりにアクセル踏みながらしてないかな?していたらなんすけど
> 油圧ポンプは四つあってだいたいメインクレーン操作は三つのポンプで動いてて、ウインチ全開しながら起伏、旋回、などの時、サスペンションなど用の第4ポンプが足りない油圧を補うお助けポンプになるんすよ、んでいつもとちがう音がしたのかな?みんなないっすか?特にマゴだして高いトコからガーっとおろしながら旋回してて、微妙に旋回速度が上がるの?その時が補助ポンプ作動ーっ。すよ。

> とまあ、こんなトコっす、参考になるかな?

なるほど!!
角度0故に油圧ポンプに負荷がかかりすぎるって事っすかぁ!!

> ホント長くなってごめんなさい。うんちくタレのはりあでした。

毎度ありがとうございますm(__)m
はりあさんありがとうございます!
お礼コメント遅れました!

凄く分かりやすい説明ありがとうございます!
Re: ド新人オペ さん
> お礼コメント遅れました!
>
> 凄く分かりやすい説明ありがとうございます!

コチラも返信遅くてごめんなさい(>_<)
自分はバイブロで矢板引抜き中に子巻きすぎて、玉卦けワイヤーブチ切れしてフック真上に発射してすぐ墜落してきましたね。
人より高い位置で切れたから直撃しなかったですけど、、、
あの時の心境って『なんもいえねぇ~』状態ですよね。回りのあの冷やかな目が今も鮮明に記憶に染み付いております。
この世からバイブロなんて無くなれば良いのにとすら思いました。
Re: 58さん
初コメありがとうございます<(_ _)>

> 自分はバイブロで矢板引抜き中に子巻きすぎて、玉卦けワイヤーブチ切れしてフック真上に発射してすぐ墜落してきましたね。
> 人より高い位置で切れたから直撃しなかったですけど、、、
> あの時の心境って『なんもいえねぇ~』状態ですよね。回りのあの冷やかな目が今も鮮明に記憶に染み付いております。
> この世からバイブロなんて無くなれば良いのにとすら思いました。

真上発射パターン!?
怖い!!
そういう時ってスローモーションに感じません?

玉かけワイヤーが切れたんじゃ冷やかに見られてもねぇ…

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。