スポンサーサイト


アレが無い…

インフルエンザが流行している今日この頃…

皆様いかがお過ごしでしょうか?

インフル感染したら出社停止らしいのですが、一向にインフラないんですよ。

流行りものには手を出したいんですけどもねぇ…。

あ~会社行きたくねぇ

のっけからマイナスオーラ全開で申し訳無いんですけどもね…


先日、後輩と話題になったんですけども、

後輩 『YouTubeにジブ出しとかの動画アップしてみたいですね~』

俺 『そんなんしたら大変だよ(-。-;)』

後輩 『え?』

俺 『個人特定されるわコメント欄に”俺の方が倍速い”やら”タヒねカス”やら…
   仕舞には”プゲラ”とか書かれたりしてよ…
   そりゃもう誹謗中傷の嵐だぜ…(´-ω-`)』

後輩 『そ… それもそうっすね…(゚_゚i)』

俺 『渡る世間は鬼ばかりなのですよ。』

どうも

心が汚れきった
くたびれおじさんです。

ここんトコ雑記ばかりだったので、頑張ってクレーンネタ書いてみました。

結構前の出来事なんですけども…
TADANOのG3の25tに乗車した時の事…

突発仕事入って出陣したんですよ。

ほら貝の笛吹いてね。

ぶおっほー

具足を持てぃ!!

なんつってね。

具足無いんですけどもね。

で…

作業してちょっと移動する事になったんですよ。

でね…

無い!!

アレが無い!!

ちょ・・・

TADANOさん…

正気ですか!?

あか~ん!!


TADANOのラフターの便利機能が無くなってた事に気が付いたんですよ!!

まぁ…

今更なんですけどもね…

無い!!

キレイさっぱり無くなってるんすよ(゚ロ゚;)!!

おいおい…

オラァ

どこ隠したんじゃぁぁぁ!!

ってなったんですよ。

確かGRの時はあったんだけどなぁ…?

逆ステアリング


無い!!2

コレね…

ちょこっと移動する時なんかにすんげぇ便利なんですよ。

例えばね…

旋回体を真後ろ(エンジン側)で吊り具外して
『オペさんちょっと下がってさぁ あそこにセットして~』
なんて言われた時なんかにね

1逆ステ

↑ちょうどイイのがあったんで、会社からパクって借りてきた。
横から見るとこんな感じ

逆ステ説明1
↑上から見るとこんな感じ。
矢印の方向に進みたいっていうね…

上から見ると、どっちが前だかわかり辛いっていう…
説明画像とするには致命傷なんですけども…(-。-;)

で、フツーにパーキング解除でシフトを”R”に入れて
ハンドルを左に切ろうもんなら…
逆ステ説明2

前輪が左右逆(旋回体が後ろを向いているので)で動くんすよ。
このままだと、どこ行っちゃうかわからないんすよね。

わからない

ってなるんですよ。
途方にくれます。

で…
便利機能なんですけども…

旋回体が真後ろを向いているときに…

逆ステ3

①の逆ステアスイッチONにして
②のリアステアロックを解除
③のリアステア選択スイッチを"後輪"にして…

パーキングブレーキ解除&シフトを"R"に入れる。

んで、バックの警報音なるよね。
"ピーッピーッ"なんつってね。

するとね…
逆ステ説明3

後輪が前輪の様にステアリングを操作できますよ~

っていう便利機能。

自分がレッカー乗る前に先輩がこの操作してて…

アクロバティックですげぇ!!


って思ったモンです。

まぁ早い話…
移動時間の短縮っすね。

ラフターの移動って結構時間がかかるって思われがちなんですよ。

で…
職人さん目線だと、その間に煙草でも吸うかってなるんすよ。

タバコなんか吸わせねぇ!!俺も吸いてぇんだ!!

って思いで最短時間で移動してたらこうなった。

って先輩から教わりました。

で移動が終わったら…
逆ステスイッチを解除

んで、この状態でのアウトリガーのセットなんですけどもね…
これまた旋回体が真後ろを向いているので前後左右が逆になってますので、水平を取る時に…

わからない

ってならない様に注意してアウトリガーをセットします。
っていう小ワザです。

               ~注意~
 ・現場によってはブームを起こしての走行は禁止されてたり
  (ブームを伏せてもこの操作は出来ます。)
 ・アウトリガーを出したままでの走行は禁止だったり…
  (アウトリガーを格納してもこの操作は出来ます。)
 ・オプションによってミラーが付いて無かったりで、移動中何かにぶつけたり等々…
 
 各現場のルールに従ってくださいね~
  
この操作を推奨するワケではないので、イロイロと自己責任でお願いしますm(__)m
当方責任を負いませんよ~

それではまた~(o´∀`o)ノ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

毎度ψ(`∇´)ψ

歳と伴に様々な物を失いつつあるとも蔵です(意味深)

さて

この技をどう使いこなすかはオマエ次第だぁ!!ヾ(`皿´)

的なクレーン操作、設定の裏技って、いくつかありますよね( ̄∀ ̄)

なので、スポーツでよく言われる








が、クレーンオペレーターにも必要だと自分は思っていて、まずはこれを徹底して教えるようにしています

こるを例えるなら、悪魔に容易く魂は売らないって感じかな?( ̄∀ ̄)
No title
クレーンネタですね。
逆ステアリング便利そうですね。
新しい機械になったら便利機能が削除されているってよくありますよね。
あるはずもないスイッチを探していたらそんなものは無いって言われたときの絶望感ったらありませんよ。
でも人間しばらくすると順応するんですよね。
Re: とも蔵さん
> 毎度ψ(`∇´)ψ
>
> 歳と伴に様々な物を失いつつあるとも蔵です(意味深)

失いますよねぇ(笑)

> さて
>
> この技をどう使いこなすかはオマエ次第だぁ!!ヾ(`皿´)
>
> 的なクレーン操作、設定の裏技って、いくつかありますよね( ̄∀ ̄)

ココじゃ書けない事もいくつかあるんすよ…

> なので、スポーツでよく言われる
>
> 心
>
> 技
>
> 体
>
>
> が、クレーンオペレーターにも必要だと自分は思っていて、まずはこれを徹底して教えるようにしています
>
> こるを例えるなら、悪魔に容易く魂は売らないって感じかな?( ̄∀ ̄)

メンタルとテク…
集中力に、早起き・夜勤を乗り越える体力…
必要っすよねぇ…

俺…
結構、魂やすやすと売っちゃう方でした…
Re: かぼちゃさん
> クレーンネタですね。

雑記ばっかりだったのに気が付きました…

> 逆ステアリング便利そうですね。

何気に便利だったんですよ。
痒いトコに手が届くっていうか、痒い時も少ないんですけどもね…

> 新しい機械になったら便利機能が削除されているってよくありますよね。
> あるはずもないスイッチを探していたらそんなものは無いって言われたときの絶望感ったらありませんよ。

クレボになりたての時は、PTO入れなくてもアウトリガー操作できたんすけどもね…
だんだん制限出来ましたねぇ
安全のための措置だと思うけども…

> でも人間しばらくすると順応するんですよね。

かなしいかな順応しちゃうんすよね(笑)
臨時オペですが・・・
はじめまして。
東北で重トレを運転してるパレットと言います。

今日初めてこのブログにおじゃまさせていただき、クレーンネタの方を読ませていただきました。

と言うのも、数日前から25tラフターを臨時で運転しており、現場の作業が無線合図の仕事なんです。
ラフターを乗るのも10年ぶり、まして無線なんて使ったことがなく、電源の入れ方すら解らずじまい・・・
なんとか使ったものの、声より周りの雑音が大きかったり、ボリュームを上げるとハウリングしたり(T_T)

そこで、諸先輩方はどうしてるんだろう?と、グーグル先生に聞いたら、Slide Awayさんのブログに辿り着いた次第です^^;

クレーンネタもかなり参考になりました!
が、自分には無線あるあるの方がツボにはまっちゃって(笑)
笑いが止まりません^^;
まさにこのブログに書いてる無線機ネタが現実に起こっております(笑)

明日現場に行ったら、マイクの位置確認してみます。

ではまたお邪魔させていただきます。
ブログ頑張ってください

では
Re: パレットさん
> はじめまして。
> 東北で重トレを運転してるパレットと言います。

はじめましてm(__)m
重トレオペさんですか!?

トレーラーの運転手さんはねぇ…

すごいっすよねぇ~
よくあんなにバックが難しいモノを…

> 今日初めてこのブログにおじゃまさせていただき、クレーンネタの方を読ませていただきました。

ありがとうございます!!

> と言うのも、数日前から25tラフターを臨時で運転しており、現場の作業が無線合図の仕事なんです。
> ラフターを乗るのも10年ぶり、まして無線なんて使ったことがなく、電源の入れ方すら解らずじまい・・・
> なんとか使ったものの、声より周りの雑音が大きかったり、ボリュームを上げるとハウリングしたり(T_T)

10年ぶりっすか!?

無線機って
結構混線するんすよね~

> そこで、諸先輩方はどうしてるんだろう?と、グーグル先生に聞いたら、Slide Awayさんのブログに辿り着いた次第です^^;

> クレーンネタもかなり参考になりました!
> が、自分には無線あるあるの方がツボにはまっちゃって(笑)
> 笑いが止まりません^^;
> まさにこのブログに書いてる無線機ネタが現実に起こっております(笑)
>
> 明日現場に行ったら、マイクの位置確認してみます。

ほんと聖帝には驚かされましたよ…

> ではまたお邪魔させていただきます。
> ブログ頑張ってください
>
> では

ありがとうございます!
今後ともご贔屓にお願いします~(o´∀`o)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

