FC2ブログ

どうすか?

いやね…

規制が厳しいクレーン業界。

作る側の方ね。

毎回趣向を凝らして製作してくれてるんですよね。

メーカーさん。



でね…

平成20年の夏を最後に2軸の50t以上のラフターって作ってないんですよね。

2軸

分からない方もいるかもしれませんが、ココで言う2軸って”前輪”と”後輪”の2本の軸にタイヤが付いてるヤツの事ね。

4軸

現在は前輪2軸・後輪2軸の4軸の60t以上のラフターが主流です。

意外と”オーダーしてくる側”って現在、2軸のラフターを作ってないって事を知らない方が多いんですよ。

『え!?2軸ってもう作ってないの(゚ロ゚;)!?』

みたいな感じでね…

乗る側じゃないから知らないのも当然なのかも知れないね。

現場じゃ2軸が根強い人気。

狭いトコなんかの取り回しもいいしね。

配車の都合上…

『4軸で行きますね~』

なんて伝えると…

『う~ん…(-。-;)』

なんて返事が返ってくる事も多い。

実際長さが1m程長いだけなんですけどね…。

狭~い現場の打ち合わせに行く機会が多いんですけども

『ココ4軸じゃ入って来れないなぁ…(-。-;)』

なんて思いつつ打ち合わせ現場に向かったりしてるんですよね。

ラフターって使い方やメンテの具合にもよるけど、大体7~8年位で油圧ホースやら各シリンダーの油漏れやら足回りの大がかりな修理が必要になってくるんですよね。

そこで…

買い替えを考えてる重機屋さんも多いんじゃないすかね?

冒頭でも書いたんですが、厳しい規制の中…

TADANOさんから3軸の50tラフターが発売されました。

どうなんすかね~?

車幅や、アウトリガー全張り幅なんか従来のモノより短い。

狭い場所にセットできる新型50tラフター。

でもね…

従来の50tと比べると能力が若干落ちるんすよね。

んで、フルブームの長さも37mと従来のモノより4.2m程短い。

サコジブなのでジブ出しは楽なんだけど、どうなのかなぁ~?

新型3軸50tに乗ってる方います?
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

さすがに(^^;)
ども、リフォームを拗らせて弁護士沙汰になっているとも蔵です(笑)

さて、さすがにこのクレーンは見たことも聞いたこともありませんが、50tクラスと言えば、SL600がラインナップされてますから、これと対等の作業ができないと50tクレーンとは呼べないかと(^^;)

つまり、データからも全てが35tラフター並で、マゴが長いと言っても、トラッククレーンの35tとほぼ同じですからね(^^;)

とは言っても、幅はラフターなり、トラッククレーンの方が広いですが(笑)

この50tは、70tラフター凄い!って、思わせる為の噛ませ犬的感じしかしません(笑)
No title
ども。千葉のレッカー屋です。
これねー、営業さんは「関西では大人気です」って言ってましたけど、絶対ウソですよね(笑)。
50tオーダーでこんなんで現場行ったら、使い物にならなくて怒られますって。せめてメイン40mないと、マンションのタワークレーンの解体出来ないじゃないっすか。土木専用でも力が落ちるんだし。
これで値段が4000万切るくらいならアリなんでしょうけど。
やっぱり役所へのアリバイ作りとしか思えない商品です。

加藤が40mブームの55t出しますかね?
Re:とも蔵さん
> ども、リフォームを拗らせて弁護士沙汰になっているとも蔵です(笑)

軽く修羅場じゃないすか(゚ロ゚;)!?

> さて、さすがにこのクレーンは見たことも聞いたこともありませんが、50tクラスと言えば、SL600がラインナップされてますから、これと対等の作業ができないと50tクレーンとは呼べないかと(^^;)
>
> つまり、データからも全てが35tラフター並で、マゴが長いと言っても、トラッククレーンの35tとほぼ同じですからね(^^;)
>
> とは言っても、幅はラフターなり、トラッククレーンの方が広いですが(笑)
>
> この50tは、70tラフター凄い!って、思わせる為の噛ませ犬的感じしかしません(笑)

う~ん
やっぱりそうっすよねぇ…(-。-;)

コレ主流になれば60tオーダー以上が増えるのかなぁみたいな淡い期待はあるんですけどもねぇ…

従来のモノよりも性能が落ちるってのがちょっとねぇ…
Re: 今夜が山田さん
> ども。千葉のレッカー屋です。

お久しぶりでっす(o´∀`o)ノ

> これねー、営業さんは「関西では大人気です」って言ってましたけど、絶対ウソですよね(笑)。

"大"人気っすか(゚ロ゚;)!?

> 50tオーダーでこんなんで現場行ったら、使い物にならなくて怒られますって。せめてメイン40mないと、マンションのタワークレーンの解体出来ないじゃないっすか。土木専用でも力が落ちるんだし。
> これで値段が4000万切るくらいならアリなんでしょうけど。
> やっぱり役所へのアリバイ作りとしか思えない商品です。

そうなんすよね
いくらジブ出し楽でもメインブーム40mはないと厳しいっすよね。

周りは”う~ん”って感じっすねぇ…

> 加藤が40mブームの55t出しますかね?

出るんすかねぇ…?
昔失敗した3軸復活するのかな?
毎日悩み中てます
はじめまして!今年の3月から現場一人立ちしたヤスです!毎日仕事が終わるグッタリ疲れております!精神面で!3ヶ月ちょい立ちましたが中々上手くなりません!理論は分かっているのですが中々それが出来なくて揺れが発生します!特に起こしの時に!起伏を出てしているせいか操作も遅いです!揺らさないようにとして操作がゆっくりしないと揺れます!レバー全開だと揺れます!どうしたら成長早いですか?また起伏操作は足にした方がいいですか?先輩教えて下さい
てれって てれっって って♪
あ、加藤さんってまだSL600売ってるんですか・・・(^_^;)
あのタダノの50tの売りってなんなんでしょう・・・。カタログ見てても
70tとのサイズ比較ばっかりで・・・。確かにスリムにはなりましたけどねぇ。
うちらとしたら日決め単価が決めにくい車です。昔の50t、型変わって60tはほぼ50t、70tはさらに高く、
新しい50tは昔の50tよりも届かない。。。ってどうしたらいいの!!

あ、昨日ちょっとコマツ教習所へ講習で行ってまして、久しぶりのLW250-5を見てました。
個人的に好きだった機種で。生徒さんがバンバン、フェンスを落としてました(笑)
Re: やす さん
はじめましてm(__)m

いや~
なんだか"!"が多くて必死なんだなと…

>起伏を出てしているせいか操作も遅いです!

ごめんなさい…
状況がちょっとよく分からんです(-。-;)

操作系でお悩みなら…
http://beherenow982.blog.fc2.com/blog-category-7.html
↑コチラで

レバー全開よりもアクセル操作で調整した方が楽ですよ。
それでは頑張ってくださいね~(o´∀`o)ノ
Re: やまきさん
> あ、加藤さんってまだSL600売ってるんですか・・・(^_^;)
> あのタダノの50tの売りってなんなんでしょう・・・。カタログ見てても
> 70tとのサイズ比較ばっかりで・・・。確かにスリムにはなりましたけどねぇ。
> うちらとしたら日決め単価が決めにくい車です。昔の50t、型変わって60tはほぼ50t、70tはさらに高く、
> 新しい50tは昔の50tよりも届かない。。。ってどうしたらいいの!!

コレが新規格の50tだ!!

ってしてくれたら60tオーダーが増えるんだけどなぁ~

っていうのはあるんだけど、浸透するまでまだまだかかるんだろうなぁ…

オーダーする側にしても操作する側にしても、難しい機種になりそうですね…(-。-;)

> あ、昨日ちょっとコマツ教習所へ講習で行ってまして、久しぶりのLW250-5を見てました。
> 個人的に好きだった機種で。生徒さんがバンバン、フェンスを落としてました(笑)

む…
新人発掘でもしに行ったんすか!?
はいどーも、お疲れさんです。最近ヒマっす。

おかげで修理屋サポートっす。なんだかなぁ。

さて、なんか変なラフターでるっすねぇ。

みんな声をそろえて「なんだこれ?」ですね。

でも何年か前にスラントブームになった35トンも

前の形のSS350と比べられてたねぇ。

きっと比べられちゃうんだろうなぁ。

まぁウチは加藤しかないからいいや。

加藤の前の3軸は失敗?とんでもないっすよ。最高でしたよ。

全部で13トンちょいのウェイト付けたて、ジブ作業なんてすげーっすよ。たしか46メーターの半径で1トンちょい吊れたような。

ひ孫だしても危険角度がほとんどなかったんすよね

アウトリガーのトコに2トン半のウェイト4カ所乗せるのが面倒ってだけで、最強のラフターっすよ。

Re: はりあさん
> はいどーも、お疲れさんです。最近ヒマっす。
>
> おかげで修理屋サポートっす。なんだかなぁ。

ウチもヒマになってきました。

なんだろう…
波荒いんすよねぇ…

> さて、なんか変なラフターでるっすねぇ。
>
> みんな声をそろえて「なんだこれ?」ですね。
>
> でも何年か前にスラントブームになった35トンも
>
> 前の形のSS350と比べられてたねぇ。
>
> きっと比べられちゃうんだろうなぁ。
>
> まぁウチは加藤しかないからいいや。

はりあさんトコSL-800あります?

> 加藤の前の3軸は失敗?とんでもないっすよ。最高でしたよ。
>
> 全部で13トンちょいのウェイト付けたて、ジブ作業なんてすげーっすよ。たしか46メーターの半径で1トンちょい吊れたような。
>
> ひ孫だしても危険角度がほとんどなかったんすよね
>
> アウトリガーのトコに2トン半のウェイト4カ所乗せるのが面倒ってだけで、最強のラフターっすよ。

そうなんすか!?
お目にかかる事無く消えて行ったモンでてっきり…

アウトリガーに2.5tウエイトかぁ…

見てみたかったっす
お疲れさんです。

SL800っすか?来月ころくるみたいっす。おととい
下取りの4軸のSL600がドナドナされたっす。

やっぱ700っすよ、ちょっとジブが重いっすけど
乗りやすいっすね。

すこーしだけどSL650より小回りきくんすよ。

おっと、やすさん、はじめまして、起伏での荷振れとのことっすけど、んー?そうっすねぇ。

レバーを、ガッといれても、ソロ〜っと入れても、レバーの抜きさえ気を付ければ、振れなくなるっすよ。抜きはレバーを中立にもどすことね。

あっちょーいちょーいっぱっ。て感じね。

頑張ってください。
でわ明日も頑張りましょ。
Re: はりあさん
> お疲れさんです。

お疲れ様ですm(__)m

> SL800っすか?来月ころくるみたいっす。おととい
> 下取りの4軸のSL600がドナドナされたっす。

ウエイト付けて能力プラス1tアップってどうなんすかね?

> やっぱ700っすよ、ちょっとジブが重いっすけど
> 乗りやすいっすね。
>
> すこーしだけどSL650より小回りきくんすよ。

2軸より小回りきくんすか( ; ゜Д゜) !?
700ってタッチパネルすか?
800で黄色ランプ点灯パーセンテージ設定あるんすけど、それって700からの機能すかね?

> おっと、やすさん、はじめまして、起伏での荷振れとのことっすけど、んー?そうっすねぇ。
>
> レバーを、ガッといれても、ソロ〜っと入れても、レバーの抜きさえ気を付ければ、振れなくなるっすよ。抜きはレバーを中立にもどすことね。
>
> あっちょーいちょーいっぱっ。て感じね。
>
> 頑張ってください。
> でわ明日も頑張りましょ。

明日からまた一週間始まりますねぇ…(--;)
初めまして。
いつも、楽しく拝見させて頂いてます。
自分は、25㌧G3に乗ってるんですが、起伏操作時に一定の角度になるとフートピン辺りからカタカタ音が鳴って困ってます。グリスアップはやっているんですが・・・。
皆さんは、こんな症状になったことありますか?
Re: ミニさん
> 初めまして。

初めまして~(o´∀`o)ノ

> いつも、楽しく拝見させて頂いてます。

ありがとうございますm(__)m

> 自分は、25㌧G3に乗ってるんですが、起伏操作時に一定の角度になるとフートピン辺りからカタカタ音が鳴って困ってます。グリスアップはやっているんですが・・・。
> 皆さんは、こんな症状になったことありますか?

ウチのは、起伏よりもフルブームから縮める時に角度によってガタガタするんすよねぇ…
もちグリスバッチリなんですけどもねぇ(-。-;)

ガタガタ角度を避けて縮めたりはしてますね。

う~ん…
はりあさんトコはKATOのみだしなぁ…

調べてみます~

返信遅くなってすみません(T-T)
はいどーも、お疲れさんです。

んと、800のACSなんすけどまだみてないからなんともっすけど、パーセンテージからの設定機能は700にはないっすね。
Eジブ系のACSのみみたいっすね。

新型はアウトリガーのスイッチまでタッチパネルっすよね?俺的には多少なりともアナログのほうがいいっすね。

さて、ミニさんはじめまして、んと、すいません、ちと出しゃばらせてもらうっす。

えーと、デリックシリンダー付近からの音っすよね?俺的な回答で改善されたら嬉しいっすね。

グリスアップはしてるみたいっすから、ちとグリスアップのやり方を変えてみて。

まず、ブームを一番伏せた状態で、デリックのインナーシャフト側に早い話がシリンダーの上側ね。
んで、目一杯ブーム起こして、今度は根本のアウターシャフト、下側ね、んで、一番伏せた状態と一番起こした中間でまた根本をグリスアップすれば大丈夫だと思いんすよね。わかりやすく言えば、グリスアップしたトコでも、シリンダーの付け根部分と本体のフレームのに隙間がなくてグリスが行き渡らないヶ所があって、そこで音が出ると。ニップルから差したグリスはたいていシリンダーの真ん中にグリスが溜まる溝があって上と下にグリスがでてくるようになってて、下側に隙間がなければ上からだけ上に隙間がなければ逆ね。だから、マメにブーム角度変えて、少しづつグリスさせばまんべんなく行き渡ると思うっすよ。

はい、長くなってすいません、伸縮のほうなんすけど、多分すよ、多分、ガタガタするの先端ブームの方じゃないっすか?んで角度によってなったりならなかったりすか?んでブームのグリス切れとは逆でブームを起こしたほうがガタガタなります?
でしたら、先端ブームはワイヤーで伸縮させてるから、ブームの脇にシーブがあるからそこが怪しいっすね。最近のクレーンはメタルベアリングでニップルがないんすよね、ニップルが、あればさしてみて。たまにない?ブームのグリスが左右でキレ方がちがうの?それはこのワイヤーの緊張が左右一緒じゃないからなんすよね。ま、そんなとこっす、ちがったらごめんなさい。えらく長くなってすんません。
ごめんなさい、フートピンでした。勘違いしたっす。

でも、理屈は一緒、ちとグリス溜めの溝がちがうだけ。

これで改善されたらいいっすね。
Re: はりあさん
> はいどーも、お疲れさんです。

お疲れ様ですm(__)m

> んと、800のACSなんすけどまだみてないからなんともっすけど、パーセンテージからの設定機能は700にはないっすね。
> Eジブ系のACSのみみたいっすね。

そうなんすか(゚ロ゚;)

> 新型はアウトリガーのスイッチまでタッチパネルっすよね?俺的には多少なりともアナログのほうがいいっすね。

タッチパネルのアウトリガーが若干やり辛い印象っす…

つかね…

はりあさん…

すげぇ!!

俺、てっきりカウンターバランスの不具合かと思ってたんですよ…
起伏でガクガクなるって症状前にあったんで、修理屋さんに見てもらったらカウンターバランス交換で直ったっていう事があったんですけどもね…

G3だから比較的新しいしなぁ…

って思ってたんですよ。


伸縮のガタガタ…

試してみます!!

ありがとうございますm(__)m!!

はりあさんみたいな人がいる会社って安泰っすねぇ…

オペもできて整備の知識もハンパ無いっていう…
はりあさん、初めまして。
ありがとうございます。
早速、そのやり方でやってみます。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン 週刊SPA! TADANO KATO ACS 運転席 玉掛合図 ATF160 見習い ATF メーターパネル 特殊走行 揺れ ターゲットモード オイルヒーター 無線合図 H型アウトリガー X型アウトリガー まえけん体操 クレーンキャリア 走行キャリア 富士通ゼネラル エアコン故障 臭い 無線機 前フリ 紫外線 鼻水 クレーン走行 日焼け VR250 BBQ 美女と野獣 空中アスレチック CREVO500 キャンプ プレジャーフォレスト 手足のベタつき さがみ湖リゾート サスロック ツーリング dvd 耳鼻科 SL650 無慈悲 のぶジェネ GR 副鼻腔炎 ウィー!! 鴨川シーワールド シャチ トレーラー 鼻うがい 鐘突き マイク ブーム長さ計 荷振れ スライド 巻きしろ ジャッキ 水平 アウトリガー 乱巻きの原因 乱巻き 牽引 かき氷 ATF160 Oasis 移動式クレーン免許取得 45° 縦揺れ 銀歯 ドイツ村 フライングV 缶コーヒー 事故原因 旋回時の揺れ止め GR500n 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。