スポンサーサイト


質問いただきました~ その3

暖かくなってきたな~

と思ったら…

急~激に寒くなったりと寒暖の差が、元阪神の星野伸之のスローカーブ並みの緩急ですよ。

身体イカれるね…(-。-;)

皆様体調いかがでしょうか?

どうも僕です。

相変わらずTRYWiMAXのか細い電波で記事作成してます(笑)

AUひかりにしようかと検討したら、エリア外という田舎の悲しい宿命…

せめて…
AUひかりのエリアのギリギリのトコでもいいから…
身体半分エリア内でもいいから…

すっげぇ内側に入りたい今日この頃…。

『やっべ!! AUひかり眩しい~!!』

って言ってみたい。

未だに候補が決まっておりません…

さて…
話は変わりますが…


質問を頂きましてね。

ありがたい事ですよ。

ネタの枯渇に一筋の光ってヤツですよ。

ニックネーム、東北の拳さん。
          ↑コチラで決めさせていただきました(笑)

はじめまして。東北地方でオペをしております。

はじめまして~(o´∀`o)ノ

む…
東北といいますと、ド新人オペさん(まだ東北方面でお仕事されてますかねぇ?)や、うりぼーさん
そして東北の写真屋さんエリアですね!!

Blogは勉強になり、お気に入りに登録させてもらってます。

ありがとうございますm(__)m
不定期更新で申し訳ないです…

今までタダノG3α25トンでしたが、今週より2軸のGR-600Nの担当になり緊張してます。

おう!!
イイっすねぇ!!
2軸のGR-600N!!

今は作業半径が欲しいため、ひ孫作業です。
ひ孫が油圧で伸びるのは楽でいいのですが、25TRに比べ、振れることが多くて、自信喪失気味です。


ジブを含め、ブームが長くなればなる程振れやすくなりますからね~
振れ止めのタイミングを変えてみては?

25tの振れ止めのタイミングよりちょっと早めで。

数こなして、タイミングさえ掴んでしまえばコッチのモンですよ~

回送も25TRは楽だったし、操作も楽だったので、機種が変わり面食らってます。
何か注意事項はあるでしょうか。


車幅も一回り違いますからね~
公道で幅の狭い道路で対向車とすれ違うのプレッシャーっすよね(笑)

注意事項かぁ…

う~ん

人を怪我させない事。
クレーンをぶつけない事。
自己評価で上手く操作できたな~って思っても調子に乗らない事。

かな…?

25TRの時はフルブーム作業や、23.4メーター辺りで、そこそこ重い物を吊ってました。

50トン、60クラスも常にフルブームでは無く、要所要所で、30.4とか、37.2とか41.2の長さで作業するのもありですよね。
ごちゃごちゃと、乱文ですみません。お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いします。

全然アリですよ!!

高所に持って行く以外の作業で、作業半径が少なくてブーム長いと操作し辛いっすからね。

揺れ止める手数も多くなるし、時間かかっちゃいますからね。

吊り荷、吊り具、巻きしろや作業内容を把握して、自分のやりやすいブーム長さで動かしてましたね。

届かなそうだな~
とか思ったら、何食わぬ顔してコッソリ伸ばしたりしてね。

皆さんどうすかね?

コメントお待ちしておりますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

No title
どうも~使いまわしオペの0.1tです~

G3から二軸の60tですかぁ(^^ゞ慣れるまで肩こりそうですね
参考にならないかもですが、自分はたまに乗らされるガタガタの45tのFXなんですけどね、ブームの長さは性能表とにらめっこして、重量物以外は一番楽ちんな28Mから34M位をよく使いますね。
25tに比べて起伏が遅いので合わせにくいかもですが、フックの動き出しも遅いのでレバーを一寸ゆっくり操作すれば楽カモです(-_-;)
ブーム長なんかは旋回しながらこそっと変えたりしてます。
めげずに頑張って下さいね、ファイト!
Re: 0.1tさん
> どうも~使いまわしオペの0.1tです~
>
> G3から二軸の60tですかぁ(^^ゞ慣れるまで肩こりそうですね
> 参考にならないかもですが、自分はたまに乗らされるガタガタの45tのFXなんですけどね、ブームの長さは性能表とにらめっこして、重量物以外は一番楽ちんな28Mから34M位をよく使いますね。

うぉ~!!

FX!!

後部座席あります?

あれ出た当初って二人で作業してたんすかね?

後ろの人が旋回担当みたいな?

自分もその辺の長さが操作しやすいっすね~

> 25tに比べて起伏が遅いので合わせにくいかもですが、フックの動き出しも遅いのでレバーを一寸ゆっくり操作すれば楽カモです(-_-;)

そう!!
25が早いんすよね~

50でもフルブームにしたらそれなりに起伏速度って、早いって感じるけど中間の長さだとゆっくりだな~
って感じましたね~

> ブーム長なんかは旋回しながらこそっと変えたりしてます。
> めげずに頑張って下さいね、ファイト!

やっぱりコッソリ伸ばす派っすか(笑)
まともに書くと本が書けたり、ネタになる位長くなるのでなるべく短く端的に書きますね(^^;)

まず、操作のポイントは、レバーの動きが25tより大きく、動き初めも深いので、慣れるまではこの事を忘れずに操作してください

メンタルではクレーン性能を過信せず、余裕を持った作業になるようクレーンセットしたり、作業計画を立ててください

60tオーダーで現場に行くと意外に能力無いですよ(笑)

後はやはり、皆の手本となる言動を心がける事かな

特に現場からは高いレベルで見られてますから、マゴ出し、格納の際の安全帯の着用は勿論、落ち着き思慮深い言動で、相手に安心感を与え、信頼に応えるよう心がけてください

最後に、滅多にありませんが、ワイヤーの掛け変えを熟知し、必要な工具は一纏めにしておいて、準備でモタつかないようにすると信頼が高まりますよ( ̄∀ ̄)

ちなみに、60tで6本掛けにすると、ワイヤーが八の字になってなんか変なんですが、それで正解みたいですよ(汗)

では、ご安全に!(b^ー°)
お久しぶりです!
東北で頑張るど新人オペです!

思い出して頂きありがとうございます(^-^)/

最近会社を移ろうと考えている今日この頃です。

ただ、レバーが標準(右起伏)になるので、ちょっと不安です。
他のオペさんに聞くと、直ぐに慣れるよ!
と言われるのですが、私手がかなりちいさく、起伏と子ウィンチに手をかけると厳しいので…
足ではなかなか調整がきかず…

乗って数をこなさなければいけないのは分かるのですが、何かアドバイスが有りましたらご教授宜しくお願いします!

久しぶりなのに長文でした~(T_T)
Slide Awayさん
命名ありがとうございます。ちょうど高倉健さんに関する本を読んでいたので、ありがたいです。25TRの時はひ孫出してもへっちゃらでしたが、いまは優しい運転を心掛けてます。ありがとうございます。がんばります。

0.1tさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。遅いからアクセル全開でぶん回してしまうようです。伸縮もG3と比べると遅いので、忍耐力も養われています。
はい、現場状況に合わせて、ブームの長さを調節してみます。秘伝伝授ありがとうございます。
とも蔵さん
ありがとうございます。
G3のサコジブにすっかり慣れてしまい、このタイプの孫出しは数年ぶりでしたが、身体が覚えていてくれました。安全帯の件、まぁ、いいかと軽んじてしまいがちです。忘れずに心掛けたいと思います。ありがとうございます。
もう少し50TRや60TRはブームが倒れてくれるとありがたいですね。燃費もいまいちの印象です。
25よりも重量物を吊る可能性があるので、さっそく待機時間に、取説見ながらモンキースパナで4本掛け→6本掛け、6→4掛けに戻す作業を行いました。ワイヤーを長く出し過ぎると、ややこしくなりますが、ちょうど良い長さを体感できたので、次はもっと早く作業出来ると思います。勉強になりました。
また、何かあればよろしくお願いします。
ありがとうございました。
ど新人オペさん
はじめまして。
こちらはやっと桜が開花しました。
会社変わると、機械に慣れるのも大変ですが、移った会社の人達にも慣れないといけないから大変ですよね。でも、持ち前のパワーで頑張ってください。
ところで、私は足派なのですが、裸足でやってみると微妙な感覚がつかめるのではないでしょうか。
どーも久しぶりっす。こんなに更新あるとは「あららぁー」でした、すいません返事出来なかったっす。

さてさて、最近担当車が仕事がヒマで久しぶりにクローラに乗ってるはりあです。

東北の拳さんはじめまして。

そうっすね?自分はタダノに乗ったことがないのでわからないんだけど、25トンからステップアップして気をつけるんなら、まずブーム&ジブの長さっすね、それで揚程がながくなるっすよね。長くなると気をつけないと、降れ止めをしたつもりでも、ブームとフックの間がフワンフワンしていつまでも降れるんすよね、動き始めはゆっくりにして、ジワーっと出来れば一発で止めれば、むー言葉たらずっすね。
あれっすよ、フックに玉掛ワイヤー短いのと、
鉄骨建方の時のながーいワイヤーだと違うっしょ?それと一緒っすよ、長いぶん見越して降れに合わせると言うか、マイルドに動かずと言うかっすね、すぐなれるっすよ。大丈夫大丈夫。

ブームの長さ?自分は能力内ならいつもめんどくさいから、44.5mフルっす。気にしない気にしない。

頑張ってくださいね。

久しぶりなのに長々と偉そうにすいません。
はりあさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ひ孫で豪快に操作していた時の状況が、まさに、はりあさんのおっしゃる通りの状態でした。はりあさんから大丈夫と言われほっとしてます。これから頑張ってみます。ありがとうございました。
それにしても、
クローラー憧れます。いつかはクローラー乗ってみたいっす!
Re: とも蔵さん
とも蔵さんありがとうございます(o´∀`o)ノ

ジブ出しそうなんですけど、モタついてると不安がられますからね…(-。-;)

いつも勉強になりますm(__)m
Re: ド新人オペ さん
> 東北で頑張るど新人オペです!
>
> 思い出して頂きありがとうございます(^-^)/

いえいえ~(o´∀`o)ノ

> 最近会社を移ろうと考えている今日この頃です。

何かあったんすか(A;´・ω・)?

> ただ、レバーが標準(右起伏)になるので、ちょっと不安です。
> 他のオペさんに聞くと、直ぐに慣れるよ!
> と言われるのですが、私手がかなりちいさく、起伏と子ウィンチに手をかけると厳しいので…
> 足ではなかなか調整がきかず…
>
> 乗って数をこなさなければいけないのは分かるのですが、何かアドバイスが有りましたらご教授宜しくお願いします!

補巻きレバーにカギ状のアタッチメント作っちゃう?

 _|


↑こんなやつ

ペダルでのウインチ操作って地切り時とか、据え付け時の巻き下げ等、動かし始めが"ガッ"って入っちゃうんですよね…

慣れるまでは、微妙なウインチ操作は手で操作してましたね。

頑張ってください!!

Re: はりあさん
> どーも久しぶりっす。こんなに更新あるとは「あららぁー」でした、すいません返事出来なかったっす。
>
> さてさて、最近担当車が仕事がヒマで久しぶりにクローラに乗ってるはりあです。

兄さんお待ちしておりました(笑)

お!!
古巣のクローラーいかがっすか!?

アドバイスありがとうございますm(__)m
Re: とうほぐの拳 さん
> Slide Awayさん
> 命名ありがとうございます。ちょうど高倉健さんに関する本を読んでいたので、ありがたいです。25TRの時はひ孫出してもへっちゃらでしたが、いまは優しい運転を心掛けてます。ありがとうございます。がんばります。

勝手に命名すみません(笑)

レバーの入れ具合だとか動かし始めるタイミングを操作しながら、自分で調整したり探りながら操作していれば慣れるの早いと思いますよ~

がんばってくださいね~

お礼遅れました!
いろいろと教えて頂きありがとうございます!

自分なりにいろいろ試して頑張ってみます!

私不器用なので、焦らず頑張ります!
Re: ド新人オペレーターさん
うぃ~(*・∀・*)ノ
頑張りましょ~!!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

