スポンサーサイト


鬼役…

どうもご無沙汰しております。

気が付いたら、節分の2月ですね…(-。-;)

毎日、バタバタと過ごしております。

『今年の意気込みを書いてくれ』

と、会社で上司に言われ…

真っ先に思い浮かんだ言葉が…

右往左往

どうもSlideawayです。


先日、豆まきしたんですよ。

俺 『毎年、鬼役だから今年は代わろうよ』

嫁 『嫌だ。アンタ全力で豆ぶつけてくるから』

俺 『チッ(-"-;) バレたか… 肩暖めてたのに…』

って事で、当然の如くワタクシが鬼係なんですよね。

豆買った時に、オマケに付いてくる鬼のお面被らされてね…

顔、ほとんどハミ出してっからね…。

で…

鬼役で

『うがぁぁ!!』

なんつって今年も豆ぶつけられてたんですよ。

嫁・娘 『鬼は~外!!』

なんつってね。

人に豆ぶつける事に夢中になって、豆が無くなるっていう事態に陥りましてね。

ほとんど『福は~内!!』してないという…

で…

娘が…

『ワタシも鬼やりた~い』

と言い出して…

嫁・俺 『鬼は~外!!』

って言いながら、必死に嫁に落ちてる豆を拾っちゃー投げ拾っちゃー投げしてたんすよ。

スタープラチナ2

『オラオラオラオラオラ!!』

位の勢いでね。

ハートをヒートしてやろうかと思ったくらいですからね。

そしたら…

嫁 『アタシは鬼じゃないぃぃ!!』

つってキレられました。

お面かぶってなくても鬼なんだから、間違っちゃいないと思うんですけどもね…。

まぁまぁ久しぶりに書いたら前置きが長くなりました…(-。-;)

クレーンオペって、単身で現場に潜入するんすよ。

でね…
  


各現場で独特の朝礼やらミーティングやら、その現場の独特のルールやらあるんすよね。

で…

そんな独特っぷりをいくつか紹介したいと思うんすよ。

って言っても、とも蔵さんからのネタ提供なんすけどもね…(-L-)ククク


とある大手ゼネコン現場…

・クレーンオペレーターも安全帯2丁掛けを着用
しかもクレーンから降りたら直ぐに(汗)

オペレーターに安全帯2丁掛けって意味あるんだろうか…?

狭い運転席でガチャガチャ邪魔でしょうがない…(-。-;)

誤操作の元ですよね…

・教科書並みのKY用紙を書く為、書き終るのに最低30分はかかる

内容はクレーン作業の流れを必ず7項目記入
そして、それぞれに対して具体的にKY(危険予知)を記入

更にそれに対して全て具体的に対策を記入

トドメで、これをふまえた7項目全てのKYMの記入

書かされすぎて、日が暮れますね…

とある鉄道建設…

・オペレーターでも普通の安全靴は使用禁止

ブーツタイプか安全長靴のみ

足起伏は操作し難い!!



とある中小ゼネコン

・新規入場の際に社会保険証の原本提出、現場でコピーを保管

個人情報の侵害であり、悪用される可能性大のとんでもルールですわ(`Δ´)

・現場状況に関わらず、クレーンセット、格納(マゴ出し格納も含む)はそれぞれ20分以内

それ以上かかった場合はクレーンリース料金から差し引き…

恐ろしすぎる…

更にそこまでしてセットしても暫く放置とか、数回しか吊らなかったりとかが、しょっちゅうだったり、17時まで使われて格納とか当たり前でやるせなくなります( ノД`)


とあるゼネコン

・2操作禁止

仕事にならへんっちゅうの(汗)

・前日に注意や指摘をされると翌日か次回の朝礼時に、水の入ったバケツ持って朝礼台に朝礼の間ずっと立たされ、朝礼終了後、何故そうなったか?そうならないようどうするか言わされます(汗)

今時、水の入ったバケツを持って立たされるなんて、のび太君位なモンですよ…(-。-;)

指摘されるとさらし者にされるという…

恐ろしや恐ろしや…



その会社や現場によってイロイロな決まり事があるんすねぇ…

とも蔵さん、情報提供ありがとうございましたm(__)m

それでは今日もご安全に~(o´∀`o)ノ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

そのうち・・・
あんまりブログがアップしないのでブックマークから削除しようとしてしまいました(笑)
slide awayさん、そのうち奥さんに刺されますゾ(笑)
奥さんは大事にしないと・・・(汗)
あるあるネタじゃ〜ないけど、わたしの周りにいるオペさんは家庭を大事にしない人の方が運転が上手な様な(笑)
わたしは・・・

下手な方ですな(笑)
Re: こまるさん
> あんまりブログがアップしないのでブックマークから削除しようとしてしまいました(笑)

おぉう…
すみません…(A;´・ω・)

ブックマーク登録されていたとは!!

ありがとうございますm(__)m

> slide awayさん、そのうち奥さんに刺されますゾ(笑)
> 奥さんは大事にしないと・・・(汗)

最近じゃ、お互いが如何に嫌な思いをさせてやろう的な事に切磋琢磨しております…

> あるあるネタじゃ〜ないけど、わたしの周りにいるオペさんは家庭を大事にしない人の方が運転が上手な様な(笑)
> わたしは・・・
>
> 下手な方ですな(笑)

わたしも…
下手な方です…
ども、普段主にバイクに乗っていて、高速道路を走った後だと特に身体が冷えて寒いのですが、自分が暑いからといって、暖房を使わず、冷えきった部屋で過ごす鬼嫁(雪女かも?)に凍死させられそうなとも蔵です( ノД`)

さて、現場トラブルのほとんどは、こういった現場ルールが守られてない事によるもので、カラーコーンバーを跨ぎ、近道をして歩いた事によって退場、出入り禁止になったオペレーターもいます(汗)

自分の常識が現場の常識と思っているオペレーターが大半ですから仕方ない事といえば仕方ないんですが、トラブルが無く、現場から好感を持たれるオペって、現場が白を黒と言えは、自分も直ぐに黒と言えるなような性格?のオペのような気がしますが、あるあるネタでしょうか?(笑)

また、事故をおこさないオペは黒と言いながらも白と認識して行動しているオペのような気がしますが、あるあるネタでしょうか?(^^;)
お久しぶりです!
毎日忙しそうですね!
楽しいブログ楽しみにしています。

最近クローラに乗らないかと遠回しに勧誘されています(*_*)

のらりくらりとはぐらかしてはいますが、凄く不安です。

あの旋回フリーが…
Re: とも蔵さん
> ども、普段主にバイクに乗っていて、高速道路を走った後だと特に身体が冷えて寒いのですが、自分が暑いからといって、暖房を使わず、冷えきった部屋で過ごす鬼嫁(雪女かも?)に凍死させられそうなとも蔵です( ノД`)

信号待ちで震えが止まらないんすよね(笑)
冷え切った部屋…
鬼っすね…(゚_゚i)

> さて、現場トラブルのほとんどは、こういった現場ルールが守られてない事によるもので、カラーコーンバーを跨ぎ、近道をして歩いた事によって退場、出入り禁止になったオペレーターもいます(汗)

そんなシビアなトコあるんすか(((((( ;゚Д゚)))))

> 自分の常識が現場の常識と思っているオペレーターが大半ですから仕方ない事といえば仕方ないんですが、トラブルが無く、現場から好感を持たれるオペって、現場が白を黒と言えは、自分も直ぐに黒と言えるなような性格?のオペのような気がしますが、あるあるネタでしょうか?(笑)
>
イイ意味で臨機応変…
悪い意味で八方美人!?

> また、事故をおこさないオペは黒と言いながらも白と認識して行動しているオペのような気がしますが、あるあるネタでしょうか?(^^;)

かもしれないっすね…

現場の管理者と作業者の認識が違うトコってホントやり辛いんすよね…
Re: ド新人オペ さん
> 毎日忙しそうですね!
> 楽しいブログ楽しみにしています。

すげぇ白髪が増えました…

ありがとうございますm(__)m


> 最近クローラに乗らないかと遠回しに勧誘されています(*_*)
>
> のらりくらりとはぐらかしてはいますが、凄く不安です。
>
> あの旋回フリーが…

自分もクローラー苦手でしたけど、振り返ってみれば乗って良かったかなと思うんすよ。
経験って自分の糧になりますからね。

旋回レバーに旋回ロックスイッチ付いてるから止まるっすよ~
解除し忘れて焦るけど(笑)

乗れる機械を増やせば、給料にも反映しますし交渉のカードにもなりますからね。
それに、ガンタンク気分を味わえるし(笑)

クローラーで困った事があったら、当ブログご意見番のとも蔵さん&はりあさんが控えてるんで、サポートは充実してるっすよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

