スポンサーサイト


質問いただきました~

テレッテ♪テッテレテ~テッテレッ♪
テッテレテ~テッテレッ♪
テッテレテレッ♪
テレッ!!

ぼぼんぼんぼん!!

え~

オールナイトニッポンぽくやってみたんですけども…

先日、焼きプリンを次女にシェイクされて焼きプリンの"焼き"部分がものすっごく残念な感じにされてしまったSlideawayです~(o´∀`o)ノ

冷蔵庫開けて…
外装はプリンなんだけど、桃屋のメンマかと思ったからね。

ほうほう…
プリン味のメンマなのか…?
メンマ味のプリンなのか…?

いざ実食!!

ってバカ野郎(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:!!

と1人ノリツッコみしながら、カタカタやってるんですけども…


相変わらずの不定期更新で申し訳ないんですけどもね…

このブログの端にある"メールフォーム"から質問メールをいただきましてね…

ワタクシ、フリーメールの予備アカウントを作ってないモノで返信する勇気が無いのと、メールで文字だけの返答が難しいと判断して記事にしようかと思いまして…

質問メールをくださった"みかんさん"ご容赦くださいm(__)m

ではでは…
質問内容なんですけども…
私はコベルコのLYNX120に乗り練習しています。
内装はSlide Awayサンが前に乗っていたタダノと一緒です。

そこで質問なのですが…性能表の見方が今いち分かりません(*_*)
先輩は作業表示画面で判断し表はあまり見ない様なのですが…。
性能表での定格総荷重は8本掛けの場合の荷重なのでしょうか?
標準(4本掛け、6?)の場合や補巻き(1.5?)の場合は作業前に監督等に質問された場合どの様にして判断するのでしょうか?
あと、作業表示画面で親を選択した場合、掛け数等は選択できるんでしょうか?
性能表での計算ではフックの計算をしますが作業表示画面ではどうなのでしょうか?
子、親、(孫を使う場合も)関わらず性能表で判断する場合はどちらのフックの重量も入れて計算するのでしょうか?

いきなりの質問攻めで申し訳ありません。
もしよければ教えて頂きたいのですが・・宜しくお願いいたします。


はい!!
メールありがとうございますm(__)m

という事で、1つずつ解決していきましょう。

記事数も稼げるし(-L-)ククク

コベルコのLYNX120

コレ…
まんまタダノじゃないっすか!!

作業表示画面まるっきりG3と一緒!!

タダルコ!?

まぁそれは置いといて…

性能表の見方については過去記事のコチラを参考にしていただければ…

>先輩は作業表示画面で判断し表はあまり見ない様なのですが…。

先輩もしっかり教えてやれよって思うんですけどもね…

質問1

で、↑がコベルコのLYNX120の性能表です。

慣れてくれば、だいたい何mで何t吊れるってのが分かってくるんですよ。
分かると言うより、覚えるって言った方がいいかな?

で…
赤枠で囲んだトコみたいに、区切りのいいトコで覚えちゃうのが手っ取り早いっすね。

作業半径10mでMAX1.95t(フック重量含む)吊れるんだな~

みたいな感じで。

作業半径が10m以上だったら、1.95t(フック重量含む)以下しか吊れないし
作業半径が10m以下だったら、1.95t(フック重量含む)以上吊れる

といった感じで覚えちゃえばいいんでない?

相変わらずの小出しで申し訳ないんすけど…
今回はこの辺で…(-_-)Zzz

※11/29追記

とも蔵先生の補足説明~(o´∀`o)ノ

たちまち役に立つ性能表の見方なんですが、クレーンは同じ作業半径でもブーム長さによって能力が異なるので、作業条件に応じたブーム長さを性能表を見て決めます

見方は、まず作業半径か、吊り荷重等の作業条件を決め、その条件で一番高い能力が書いてある欄を探し、その欄の上に書いてあるブーム長さが、その作業で最適なブーム長さとなります

例えば、3トン吊る作業だとブーム長さは12.7mが最長、最強となります

また、作業条件によっては、マゴを出すか出さないか、ヒマゴまで出すか出さないか、マゴのオフセット角度を、作業条件と性能表を照らし合わせて判断します

この際最も重要な事は、性能表は100%の能力で書いてあるので、実際にはそれの80%位の性能と思ってください

まともに作業できる能力は80%位ですし、大抵の現場ルールで80%までとなっていますので

とも蔵さん、毎度ありがとうございますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

( ̄∀ ̄)
みかんさん、とも蔵重機に入社すれば全てが解決し、オペレーターとして将来が約束されますよ

是非我が社へ(*^o^*)

さて、マジな話、性能表を軽んじるとは資質が知れますな( ̄∀ ̄)

これから色々と詳しく説明があるでしょうから、補足した方が良い場合は最後に補足させていただきますm(_ _)m
Slide Awayさん>
質問にお答え頂き、ありがとうございます!(´∀`)
性能表を全て頭に入れようと必死だったのですが、要領よく覚える事が大事なんだなーとわかりました。
知識や技術を惜しみなく教えてくださるSlide Awayさんに感謝いたします!
うちのベテランのオペさんは自分の新人時代の話はあまり話してくれないので、Slide Awayさんの記事は励みになります(゚∀゚)

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
とも蔵重機さん >
初めまして、新人オペのみかんと申します。
現場に行くといつもボロボロになって帰って来る私です・・
といってもまだ3回しか現場に行った事がないド新人ですが( ゚д゚)
履歴書用意しておきます!(笑)

性能表、やっぱり大事なんですね。
いろいろご指導くださると嬉しいです(゚∀゚)

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


初めまして!
現在コベルコラフターは25㌧だけの生産みたいですよ!
ワタクシ、この前パンサーX乗ったけど…売れない理由解りました!
ヤッパリ…タダノが良いですね(*´・ω・`)b
芸歴21年のタダノ芸人でした。失礼シマシタ。
Re: とも蔵さん
> みかんさん、とも蔵重機に入社すれば全てが解決し、オペレーターとして将来が約束されますよ
>
> 是非我が社へ(*^o^*)

いいっすねぇ~!!

> さて、マジな話、性能表を軽んじるとは資質が知れますな( ̄∀ ̄)
>
> これから色々と詳しく説明があるでしょうから、補足した方が良い場合は最後に補足させていただきますm(_ _)m

補足助かります(o´∀`o)ノ
なかなか更新する時間が取れないっすけど…(´∀`;A
Re: みかんさん
> 質問にお答え頂き、ありがとうございます!(´∀`)
> 性能表を全て頭に入れようと必死だったのですが、要領よく覚える事が大事なんだなーとわかりました。
> 知識や技術を惜しみなく教えてくださるSlide Awayさんに感謝いたします!
> うちのベテランのオペさんは自分の新人時代の話はあまり話してくれないので、Slide Awayさんの記事は励みになります(゚∀゚)
>
> 今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

なんすかねぇ…
作業の雰囲気も今とは全く違ったと思うんすけどね

新人時代にトラウマになるような事あったんすかねぇ…

コチラこそよろしくお願いします(o´∀`o)ノ
Re: しゅうさん
> 現在コベルコラフターは25㌧だけの生産みたいですよ!
> ワタクシ、この前パンサーX乗ったけど…売れない理由解りました!

初めてパンサーX見た時…

どうした!?コベルコ!!

って思いましたもん…

狭くてシートリクライニングできないんすよね?

> ヤッパリ…タダノが良いですね(*´・ω・`)b

ですよね~!!
マイナーチェンジしたG3乗ったんですけど…

随所でピーピーうるさいっすね…
音がデカいっていうか…
コネクター外しちゃいました(笑)

> 芸歴21年のタダノ芸人でした。失礼シマシタ。

大先輩じゃないっすか!?
お手柔らかによろしくお願いしますm(__)m
はいどーも、久しぶりです、ごぶさたです。

元気だったでしょうか?

最近、小腹がすいた夜に、長女にインスタントの天ぷらそばを作ってもらって、「後のせサクサク」の天ぷらを「先のせふよふよ」な残念な感じの天ぷらに、トホホと思ったはりあです。

おっと、みかんさん初めまして、ともぞう重機さんもいいけど、はりあ建機もいいですよ。

うさん臭いクレーンのメンテナンス能力といかがわしい、クレーン知識が身に付くことまちがいなしっす。

さて、真面目にいきますか、性能表のことは、もう大丈夫っすよね。

掛け数でしたっけ?ブッタで1.5トン巻けるんだったら、通常の親フック4掛けで6トン巻けるってことすね、ですから、もし、監督にきかれたら、「この機械のラインプルは1.5トンですから、1.5トン×8本に親フックすれば12トン吊れます」ってことっすね、

わかってます、わかってます、ミニラフで12トン吊る仕事なんてまずないっす。自分の経験では6トンが最高でした、それでも、アウトリガーの中だったなぁ。

ちなみに、ラインプルとはワイヤーを巻く力のことね。ごめん、さっき子フックのことをブッタ、と書いちゃた、ついいつものクセで。

んで、コンピューターで親フックの掛け数変更あるはずっす、自分は、加藤しかしらないんすよ。
たまに、荷物が、22トンとか、23トンとかって微妙な重さの仕事があるんすよね、そんなときは、親フック5掛け設定、ピッ、てね。そしたら、20トンまでだったのが、25トンまで、コンピューターでは、巻くと。実際4掛けで24トンが限界でした、横着しないで掛け代えします、はい。

リリーフバルブこちょこちょっと、イタズラすっかな、もうちょい、イケるぜ。

あーーなんでもないっす、独り言とっす。

なんか、コベルコのラフターって、評判良くないっすね。クローラのマスターテックなんて、最高なのに、P&Hのころから乗ってたからなぁ
ラフターは乗ったことないのよ。

長くなってごめんなさい、でわでわ、みかんさん、再就職は、はりあ建機へ。

焼きプリンはシェイクせず、天ぷらは、後のせがうまいぜ。

じゃあまた。

ごめんなさい、

しゅうさん、初めまして、ここに、たまにおじゃまさせてもらってる、はりあです。

今年もあとちょっとすね、今年は鉄骨建方ばっかの年でしたわ。

さあ残りわずかな今年も頑張っていきましょう。
この場を借りさせていただきます(^^;)
Slide Awayさん、ちょっとこの場をお借りしますm(_ _)m

はりあさん久しぶりですね(笑)

みかんさんこちらこそよろしくお願いします

関東のはりあ建機

関西のとも蔵重機

ですから、お住まいの地域に近い方をお選びくださいませ(^^)

さて、お近づきに自分からも1つ

たちまち役に立つ性能表の見方なんですが、クレーンは同じ作業半径でもブーム長さによって能力が異なるので、作業条件に応じたブーム長さを性能表を見て決めます

見方は、まず作業半径か、吊り荷重等の作業条件を決め、その条件で一番高い能力が書いてある欄を探し、その欄の上に書いてあるブーム長さが、その作業で最適なブーム長さとなります

例えば、3トン吊る作業だとブーム長さは12.7mが最長、最強となります

また、作業条件によっては、マゴを出すか出さないか、ヒマゴまで出すか出さないか、マゴのオフセット角度を、作業条件と性能表を照らし合わせて判断します

この際最も重要な事は、性能表は100%の能力で書いてあるので、実際にはそれの80%位の性能と思ってください

まともに作業できる能力は80%位ですし、大抵の現場ルールで80%までとなっていますので

では、皆さん長々と失礼しましたm(_ _)m
Re: はりあさん
> はいどーも、久しぶりです、ごぶさたです。
>
> 元気だったでしょうか?

お久しぶりでっす~(o´∀`o)ノ

えぇ!!

順調にやつれてます…

> 最近、小腹がすいた夜に、長女にインスタントの天ぷらそばを作ってもらって、「後のせサクサク」の天ぷらを「先のせふよふよ」な残念な感じの天ぷらに、トホホと思ったはりあです。

先のせふよふよ(笑)

> おっと、みかんさん初めまして、ともぞう重機さんもいいけど、はりあ建機もいいですよ。
>
> うさん臭いクレーンのメンテナンス能力といかがわしい、クレーン知識が身に付くことまちがいなしっす。
>
お!!
みかんさん移籍先が増えましたね(笑)

> んで、コンピューターで親フックの掛け数変更あるはずっす、自分は、加藤しかしらないんすよ。
> たまに、荷物が、22トンとか、23トンとかって微妙な重さの仕事があるんすよね、そんなときは、親フック5掛け設定、ピッ、てね。そしたら、20トンまでだったのが、25トンまで、コンピューターでは、巻くと。実際4掛けで24トンが限界でした、横着しないで掛け代えします、はい。

そうそうSL650で24t巻かなかったっす…

横着しちゃダメっすね(笑)

> リリーフバルブこちょこちょっと、イタズラすっかな、もうちょい、イケるぜ。
>
> あーーなんでもないっす、独り言とっす。

あ~
ズルい!!

> なんか、コベルコのラフターって、評判良くないっすね。クローラのマスターテックなんて、最高なのに、P&Hのころから乗ってたからなぁ
> ラフターは乗ったことないのよ。

ワタクシも乗った事無いんすけど、コアなファン多いっすね。

クローラーはイイって聞くんすけどね~

> 長くなってごめんなさい、でわでわ、みかんさん、再就職は、はりあ建機へ。
>
> 焼きプリンはシェイクせず、天ぷらは、後のせがうまいぜ。

ですよね…(-。-;)
Re: とも蔵さん
> Slide Awayさん、ちょっとこの場をお借りしますm(_ _)m
>
> はりあさん久しぶりですね(笑)
>
> みかんさんこちらこそよろしくお願いします
>
> 関東のはりあ建機
>
> 関西のとも蔵重機
>
> ですから、お住まいの地域に近い方をお選びくださいませ(^^)

早くも移籍先が増えて羨ましいっすね…

しっかり補足説明いただきましたm(__)m
皆様ヨロシクッス‼
ブログ愉しく拝見させて貰ってます(*^^*)
ワタクシ、青森県のクレーン屋です!
クローラは日立住友派ですね(*´・ω・`)b
バイブロとクラム作業がかなり楽ですね‼
ブレーキシステム最高です!
因に昨日某S水建設の安全担当に
「同じ作業半径で同じ重量の物吊ってんのに
何故?コベルコは青なのに
タダノは黄色点くの?タダノは弱いね‼」
言われ
俺「コベルコは負荷率!タダノは転倒率!で色が変わるんだよ( ´_ゝ`)」
安全担当「(?_?)」
俺「解んなかったら…wiki(Wikipedia)さんに聞きなされ」
安全担当「ウイッキーさん?ズームインの?」
俺「……………駄目だコリャ」


長々失礼シマシタ‼
また寄らせて貰いますm(_ _)m


Re: しゅうさん
> ブログ愉しく拝見させて貰ってます(*^^*)
> ワタクシ、青森県のクレーン屋です!
> クローラは日立住友派ですね(*´・ω・`)b
> バイブロとクラム作業がかなり楽ですね‼
> ブレーキシステム最高です!
> 因に昨日某S水建設の安全担当に
> 「同じ作業半径で同じ重量の物吊ってんのに
> 何故?コベルコは青なのに
> タダノは黄色点くの?タダノは弱いね‼」
> 言われ
> 俺「コベルコは負荷率!タダノは転倒率!で色が変わるんだよ( ´_ゝ`)」
> 安全担当「(?_?)」
> 俺「解んなかったら…wiki(Wikipedia)さんに聞きなされ」
> 安全担当「ウイッキーさん?ズームインの?」
> 俺「……………駄目だコリャ」
>
>
> 長々失礼シマシタ‼
> また寄らせて貰いますm(_ _)m

返信遅くなりました(´∀`;A

しゅうさん青森っすか!?

実は…
タダノは90%以上で黄色点灯なんすけど、カトーは95%なんすよね…
この5%ってデカいんすよね…

安全担当って意外にクレーンの事知らない人多いっすよね…

メカ乗ってる時…

『コレって3色灯ついて無いの?』

って言われた…

『なんで付いて無いかなんて、俺も知らんわ!!』

って思ったっす…

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

