スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目安?区切り? その2

いやぁ~

2週続けて台風上陸ですよ…

金曜ロードショーの2週連続放送的な感じっすよね…

現在23:00…

雨・風共に強くなってきましたね…

明日、作業中止にならんかなぁ…

やるんだろうなぁ…

午前中作業にならないだろうけど…

安全第一!!なん~て言ってる割に、出社しなきゃいけないんだもんなぁ…

矛盾してる気がするんすよね…

まぁそれはさておき…




前回の続きで、

『25tの倍の50tなら、どこでも25tの倍の能力があるんだろ?』

って言われた事があるんですけどもね…

実際自分が25tラフターから50tラフターに初めて乗った時、ちょこっと思ったんですけどもね…

意外と能力無いんすよ

例えば…
GR250 (25tラフター)の能力表
比較1

んで、
GR500 (50tラフター)の能力表
比較2

まぁ2.5mとか3.5mとかナカナカ用途の無い作業半径なんですけども、この辺はだいたい25tの倍の能力がありますね…

んで、ミドルレンジの16m辺りになると…
25t↓
比較.3

50t↓
比較4

倍ではないんすよね…。

『明日、50tで行ける?作業内容はユルいから頼めるかな?』

って言われて…

『イイっすよ~』

って現場行ったものの…

アレ?
意外と行けないんだな…(-。-;)

黄色ランプ回ってらぁ…

みたいな事ありましたからね(笑)

え~
何を伝えたいか自分でもよく分からなくなってきましたが、取り敢えず25tラフターの倍の能力を50tラフターは持ってないよって事っす(-。-;)


追記…

このブログの御意見番のとも蔵さんよりコメントいただきまして…

法的にはクレーン車の重さで何tクレーンになるか決まっているので、微妙に仕様が異なり元々の規格に車重が収まりきらなくなったのが、26tや51tといわれるクレーンで、実際には25tや50tとほとんど同じです

また、〇〇tクレーンと言うからにはその重さが吊れるフックやブーム、性能検査が必要で、実際には50トンクレーンの性能があっても、フックや性能検査が4トン仕様なら、法的には4トンクレーン、性能は50tになりますが、こういうクレーンを〇〇トン級と言い、3千tとか超大型のクレーンになる程トン級表記されています


う~ん…
詳しいなぁ~(´∀`;A
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

最も明確なクレーン性能として〇〇tクレーンと言いますが、それが実際の現場に反映されるか、それを元に誰しもが的確なクレーンの選択ができるかと言えばそうではなく、〇〇tクレーンとは料理のメニューのようなもので、実際にはメニューを元に味付けや量を調整する必要があります

例えば、カレーと言う料理は誰しも認識し理解しやすいですが、それを食しようとする人の好みの味や量はカレーと言うだけでは言い表せず、大抵は何かしら調整され食されていると言う事で

味付けや量の調整=マゴ出し、親、子、フック掛け本数の選択、相吊り、相伴機の選択等

メニューを元に味付けするコック=クレーンオペレーター

また、店員(営業)はあくまでもメニューを提供するだけで、実際に食する側の好みに合わせ、美味しかったと言わせるのがコック(クレーンオペレーター)で、同じメニューでもコック(クレーンオペレーター)によって味付けが異なり、言われた通りのメニューを提供しても、コック次第では不味いから要らないと言われる事もあるのが現状です



最後に、ちなみになんですが、法的にはクレーン車の重さで何tクレーンになるか決まっているので、微妙に仕様が異なり元々の規格に車重が収まりきらなくなったのが、26tや51tといわれるクレーンで、実際には25tや50tとほとんど同じです

また、〇〇tクレーンと言うからにはその重さが吊れるフックやブーム、性能検査が必要で、実際には50トンクレーンの性能があっても、フックや性能検査が4トン仕様なら、法的には4トンクレーン、性能は50tになりますが、こういうクレーンを〇〇トン級と言い、3千tとか超大型のクレーンになる程トン級表記されています

いや~クレーンのトン数って奥深いですねf^_^;

では、長々と失礼しましたm(_ _)m
No title
まだ、25tと50tだと車体自体がデカイのでそう思えても仕方ないとしてですね。。。

何がって、ミニラフっすわ!
全く同じ大きさで5tまでってされてるヤツと新型は13tですやん?それで段取りされた日にゃぁ。。。倍どころが3倍近い話ですよ。話半分にしても1.5倍は吊れる話になるんで。

最近多いのがソーラー絡みですね。パネルが800kgとかパワコンやキュービクルが3t内外。
一番ミニラフ的に微妙な数字ですわぁ。でもソーラーの現場って25tはまず入れないんですよねぇ。MR25でせいぜい。。。
ミニでダメだから代わりに16t。それも面白いほど吊れるわけでなく、値段は25tと変わらず。。。何か嫌な空気が流れます(笑)
Re: とも蔵さん
お疲れ様ですm(__)m

いや~

的確な例えありがとうございます(TωT)

表現って難しいっすね(-。-;)

トン数知識頂きます(笑)
Re: やまきさん
> まだ、25tと50tだと車体自体がデカイのでそう思えても仕方ないとしてですね。。。
>
> 何がって、ミニラフっすわ!
> 全く同じ大きさで5tまでってされてるヤツと新型は13tですやん?それで段取りされた日にゃぁ。。。倍どころが3倍近い話ですよ。話半分にしても1.5倍は吊れる話になるんで。

確かに…(-。-;)
13tで5t代車とかありますね…


> 最近多いのがソーラー絡みですね。パネルが800kgとかパワコンやキュービクルが3t内外。
> 一番ミニラフ的に微妙な数字ですわぁ。でもソーラーの現場って25tはまず入れないんですよねぇ。MR25でせいぜい。。。
> ミニでダメだから代わりに16t。それも面白いほど吊れるわけでなく、値段は25tと変わらず。。。何か嫌な空気が流れます(笑)

ですよね~
ウチ…
仕事量とクレーンの台数が合わない時…
25t現場に頼み込んで、無理矢理16tブッ込んでます…(-。-;)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。