便利機能…

いや~
暑いっすね…(-。-;)

ホント自分が子供の頃より気温が上がってますよね…

子供の頃って熱中症なんて言葉無かったっすからね…

高校野球…
試合する方も、応援する方も大変っすよね…

先日、オペ業務ではなく久々に玉掛作業員してきたんですけどもね…

しんどかった~(T△T)

会社支給のスポーツドリンクがぶ飲みしても足りないくらいで…

エアコンのありがたみを再認識させられました…

で…
話は変わるんですけどもね…


このブログの知識の泉のとも蔵さんから1通のメールをいただきまして…

グーグルマップで知りたい場所の道幅が簡単に解る方法が書いてあるサイトなんですが、この方法知ってました?
道路幅測定

これはクレーンオペにとっては助かりますよね

地図とにらめっこしながら通れるかどうか悩んだり、遠くの場所まで下見に行かなくて済みますし、現場までの最短ルートを探すのが簡単正確にできますよね

また、これを応用すれば、待機できそうな広さの場所を探したり、おおよその作業半径まで解っちゃう優れもので、実際に使ってみて久々にメチャクチャ感動しました


便利な世の中ですよ…
ねぇ…

というワケで…
試してみたんすよ…

PCでgoogle mapを表示して…
航空写真選択して…

1距離測定

なぜマリンフィールド?
取り敢えずテキト~に分かり易いモノ探してたら、コレに決まりました(笑)

んで、
最大拡大!!

2距離測定

で、1塁ベース上で右クリックすると…

3距離測定

"距離を測定"って項目が出るので、そいつをクリック

4距離測定

で…
白~い○が表示されますね。

そしたらマウスのカーソルを、ホームベースの上に合わせてクリックすると…

5距離測定

距離が表示されます。
ホームベースから1塁までが27.431m…

誤差わずか…
恐るべしgoogle map…

確かにコレで、

『明日、新規の現場へ行きますよ~』

ってなった時に、事前に情報収集できますね。

事前に知っているのと知らないのでは大違いですし…
情報ってのは最大の武器になりますからね…(-。-;)

現場までのルートや、周辺の状況や作業半径の測定までできちゃいます∑(゚Д゚)

いや~便利便利♪



ただ…

Androidやiphone等のスマートフォンでこの機能があれば最強なのになぁ…
自分が知らないだけで、そういうアプリありそうですけどね…

まぁそんなこんなで今週も頑張って行きましょう~(o´∀`o)ノ

とも蔵さんネタ提供ありがとうございました~m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

お疲れ様です、
Googleはよく見てたけど距離が測れるのは知らなかったです、こっちは田舎なもんで現場に入るのは
さほど苦労はしませんが便利な機能があるもんですね、
GR600に乗って7年になりますが新しい発見も時々あります(笑)
毎度(`∇´ゞ
ども、暑くて溶けかけてるとも蔵です(;´д`)

確かに、プラントや工場みたいに作業半径が分かり難い場所で直接画面を見ながら相手と打ち合わせできたら確実で説得力があって手軽だし、マゴ出したけど必要なかったとか、130tで来たけど50tで作業できたとか、気まずい雰囲気の中作業しなくて済みますよね(笑)

しかし、なかなか無料で使えるアプリが見つからないので、会社がアプリを作ったり、契約してくれたら良いのですがね……
Re: たかしさん
> Googleはよく見てたけど距離が測れるのは知らなかったです、こっちは田舎なもんで現場に入るのは
> さほど苦労はしませんが便利な機能があるもんですね、

自分のトコも田舎っすから待機場所には困らないんすけど、現場周辺の情報収集にはうってつけ機能っすよ~
都内のオペさんは停められるトコが無いから、グルグル走ってるって聞きました…

恐ろしい…(-。-;)

> GR600に乗って7年になりますが新しい発見も時々あります(笑)

おぉ!!
PTOスイッチの横のボタンが気になるアレっすね!!

2軸の60tって貴重っすよね~

ラフターの4軸って、な~んか見た目バランス悪い感じがするんすよね…
Re: とも蔵さん
> ども、暑くて溶けかけてるとも蔵です(;´д`)

お疲れ様ですm(__)m
自分もほとんど溶けてます(笑)

> 確かに、プラントや工場みたいに作業半径が分かり難い場所で直接画面を見ながら相手と打ち合わせできたら確実で説得力があって手軽だし、マゴ出したけど必要なかったとか、130tで来たけど50tで作業できたとか、気まずい雰囲気の中作業しなくて済みますよね(笑)

確かに!!
この時期のマゴ出し効くわぁ(T△T)

> しかし、なかなか無料で使えるアプリが見つからないので、会社がアプリを作ったり、契約してくれたら良いのですがね……

ナカナカそこまで面倒見てくれないっすねぇ( ノД`)
お疲れ様です、
PTOの横のスイッチ?随分考えましたが前方特別性能のスイッチでしたね(^^;)横向きにつけることが多くてほとんど使わないので忘れてました(笑)
確かに二軸は貴重になってきましたね、大切にしないと…今朝GR700G3納車してましたが、メッチャ長く感じました、前方以外は60とほぼ能力一緒、現場では苦労しそうです。
No title
ストリートビューで我が家を見たら、親父がうちの庭の手入れをしてくれてるショットだったヤマキです(^_^;)

グーグルさん、結構マメにいろいろと更新してくれますので助かりますね。以前はゼンリンのソフトで測定してました。

この間、師匠の4軸ラフターが来てくれましたけど、勾配が急にバチるところでは中2軸が浮き気味になってしんどかったっすわ。デフロック入れて入ったら今度はデフロックが外れなくて4軸操舵出来ず、狭いところをデフロック入ってバキバキ言わせながら前輪だけでウニウニしてました(^^ゞ
アウトリガの距離も長いので水平もなかなか出にくいんですね。

でも乗ってみたら乗りやすかったっす。あんな近代的なACSも初めてで戸惑いましたが(^^ゞ
https://www.youtube.com/watch?v=IPrmxPOnlbo&list=UUDyvC5pbxvcyvfw5rI09xfg
たかしさん
> PTOの横のスイッチ?随分考えましたが前方特別性能のスイッチでしたね(^^;)横向きにつけることが多くてほとんど使わないので忘れてました(笑)

使いそうで使わない(笑)!!

> 確かに二軸は貴重になってきましたね、大切にしないと…今朝GR700G3納車してましたが、メッチャ長く感じました、前方以外は60とほぼ能力一緒、現場では苦労しそうです。

そうなんすよね…

前方以外は、ほぼ能力一緒なんすよね…(-。-;)
やっぱり前後に長い分、バランス悪いんすかね?
Re: やまきさん
> ストリートビューで我が家を見たら、親父がうちの庭の手入れをしてくれてるショットだったヤマキです(^_^;)

> グーグルさん、結構マメにいろいろと更新してくれますので助かりますね。以前はゼンリンのソフトで測定してました。

すげぇ…(゚_゚i)

朝、ウチの会社の前をグーグルさんの車が走ってました。
その数日前に、なんだかカメラをいっぱい乗せた車がチョロチョロしてたんすよね…

> この間、師匠の4軸ラフターが来てくれましたけど、勾配が急にバチるところでは中2軸が浮き気味になってしんどかったっすわ。デフロック入れて入ったら今度はデフロックが外れなくて4軸操舵出来ず、狭いところをデフロック入ってバキバキ言わせながら前輪だけでウニウニしてました(^^ゞ
> アウトリガの距離も長いので水平もなかなか出にくいんですね。
>
> でも乗ってみたら乗りやすかったっす。あんな近代的なACSも初めてで戸惑いましたが(^^ゞ
> https://www.youtube.com/watch?v=IPrmxPOnlbo&list=UUDyvC5pbxvcyvfw5rI09xfg

タッチパネルのACS?
4軸モノだとアウトリガー操作もタッチパネルなんすよね~

知ってる(-L-)ククク

たまにウエイトのシリンダーが微妙に伸びて、センサーが反応して15㎞/hしか出なくなるやつ…
ども、お疲れっす、毎日暑いっすね。

この間クローラの組み立て人工になって汗だくになってどえらい目にあいましたわ、親フックにワイヤーしこむ時なんて、暑いわ汗が目にしみるわ、ワイヤーが、コッターのクセついてなかなか通らないわ、安全帯のロープがひっかかるわで、けとばしたくなりましたわ。

っと、ボヤいてすいません、しかし凄いのがあるんすね、地図で距離が測れるなんて、ともぞうさんに感謝っすわ。レッカーの時も助かるんすけど、トレーラーの時もいいね。コベルコの古い80トンなんて15センチくらいはみ出るから
幅が3500にもなっちまう。狭い道を計りながら
調べられるなんて最高っすね。

おっと、たかしさん初めましてっすね。よろしくです。

なんか、4軸レッカー話題っすね。いいよー最高だよ、横でもそこそこ強いっすよ、まあたしかに前方に付けられる現場って建築だったらほとんどないよね、たまに無理やり意地でも前方領域に付けてやるって感じでななめとかにセットしちゃうっす。現場によってはあるっすよね
物を置く時は、水平、垂直にって。シカトっすね。能力でねーよ。

あーそうそう。インターデフロックの解除なんすけど、一度止まって、デフロックとインターデフロックのスイッチ押して、スイッチのトコが点滅したら、少しバックすれば簡単に解除できるっすよ、ほんの30センチくらいでもオッケーっす。ロックしたまま、ハンドル切ってバキバキ言わせたらヤバイっすよ、センターデフ逝っちゃうっす。前にも後ろにも動かなくなるっすよ。

長くなってごめんなさい。暑いけど頑張りましょうね。
ご安全に。
皆さんお疲れ様です、
日曜日に簡単な説明をしてもらって昨日から現場に出てます、割とクセのない万人向きの車ではないでしょうかねG3、

60に比べてレバーが少し重いのが気になりますが…あと老眼の自分には少し字が小さいかな~(笑)
Re: はりあさん
> ども、お疲れっす、毎日暑いっすね。

お疲れ様です~(o´∀`o)ノ
暑いっすね~

> この間クローラの組み立て人工になって汗だくになってどえらい目にあいましたわ、親フックにワイヤーしこむ時なんて、暑いわ汗が目にしみるわ、ワイヤーが、コッターのクセついてなかなか通らないわ、安全帯のロープがひっかかるわで、けとばしたくなりましたわ。
> っと、ボヤいてすいません、

暑くてイライラしてる中で、思い通りにコトが運ばないと蹴っ飛ばしたくもなりますね(-。-;)

しかし凄いのがあるんすね、地図で距離が測れるなんて、ともぞうさんに感謝っすわ。レッカーの時も助かるんすけど、トレーラーの時もいいね。コベルコの古い80トンなんて15センチくらいはみ出るから
> 幅が3500にもなっちまう。狭い道を計りながら
> 調べられるなんて最高っすね。

今のトコロ…
PC限定っすね

幅3500…
50tメカもそのくらいあった様な…(-。-;)

> おっと、たかしさん初めましてっすね。よろしくです。
>
> なんか、4軸レッカー話題っすね。いいよー最高だよ、横でもそこそこ強いっすよ、まあたしかに前方に付けられる現場って建築だったらほとんどないよね、たまに無理やり意地でも前方領域に付けてやるって感じでななめとかにセットしちゃうっす。現場によってはあるっすよね
> 物を置く時は、水平、垂直にって。シカトっすね。能力でねーよ。

シカト(≧∇≦)ブハハハ!

> あーそうそう。インターデフロックの解除なんすけど、一度止まって、デフロックとインターデフロックのスイッチ押して、スイッチのトコが点滅したら、少しバックすれば簡単に解除できるっすよ、ほんの30センチくらいでもオッケーっす。ロックしたまま、ハンドル切ってバキバキ言わせたらヤバイっすよ、センターデフ逝っちゃうっす。前にも後ろにも動かなくなるっすよ。

俺…
ここ数年、デフロック入れる事が無いっす…

> 長くなってごめんなさい。暑いけど頑張りましょうね。
> ご安全に。

ご安全に~(o´∀`o)ノ
Re: たかしさん
> 日曜日に簡単な説明をしてもらって昨日から現場に出てます、割とクセのない万人向きの車ではないでしょうかねG3、
>
> 60に比べてレバーが少し重いのが気になりますが…あと老眼の自分には少し字が小さいかな~(笑)

70tっすか!?
最近の機械ってクセのあるモノって少なくなりましたよね…

CREVOからGR500動かした時思ったっす…

No title
>デフロック
それがなかなか抜けなかったんですよねぇ。
しかも現場に通じる私道内で後続車が来ていて、待って貰いながらいろいろやったんですが、やむを得ず現場へねじ込んで、それからも全く抜けず(T_T)
んで諦めて前輪操舵のみで現場セットして足を張って、しばらくしてからトライしたら普通にデフフリー(^_^;)

しかし、側方性能はまぁまぁと言うこととして、たまたま現場が前方性能方向しかセット不可でして、しかも旋回範囲が見事、前方性能のみという好条件での作業でしたが、「え?ここでそんなに吊れるのん!」って機械ですね、あれ。惚れてまうやろぉ!的な(^^ゞ

ま、うちの規模で70tなんて呼ぶことはもう無いでしょうなぁ。。。(^_^;)
Re: No title
> >デフロック
> それがなかなか抜けなかったんですよねぇ。
> しかも現場に通じる私道内で後続車が来ていて、待って貰いながらいろいろやったんですが、やむを得ず現場へねじ込んで、それからも全く抜けず(T_T)
> んで諦めて前輪操舵のみで現場セットして足を張って、しばらくしてからトライしたら普通にデフフリー(^_^;)

リアステロック解除もナカナカ抜けなかったり
逆にリヤステロックしたいのにナカナカロックできなかったり…

そんな時、ちょこっと前後に動かすと良かったりするんですけど、後ろが詰まってるとナカナカ厳しいっすよね…(-。-;)

TADANOの4駆切り替えもナカナカ元に戻らなかったりで…

たま~に使うと焦りますね…

> しかし、側方性能はまぁまぁと言うこととして、たまたま現場が前方性能方向しかセット不可でして、しかも旋回範囲が見事、前方性能のみという好条件での作業でしたが、「え?ここでそんなに吊れるのん!」って機械ですね、あれ。惚れてまうやろぉ!的な(^^ゞ
>
> ま、うちの規模で70tなんて呼ぶことはもう無いでしょうなぁ。。。(^_^;)

前方から側方で2t強能力が落ちるんで、調子に乗ってると結構焦ります…
勉強になりますね
皆さん方のクレーンの最新情報は勉強になりますね
会社から離れ、1個人としてオペレーターをやっていると最新機種や、様々な最新情報に疎くなり、そこが個人経営の弱みでもあるなと思っていますf^_^;
Re: とも蔵さん
> 皆さん方のクレーンの最新情報は勉強になりますね
> 会社から離れ、1個人としてオペレーターをやっていると最新機種や、様々な最新情報に疎くなり、そこが個人経営の弱みでもあるなと思っていますf^_^;

むむ!?
個人経営ですと!?

とも蔵社長じゃないっすか(゚ロ゚;)!?
すげぇ!!

最新機種って、カタログだけじゃ分からない部分って結構ありますからね~

ココが壊れやすいとか、初期ロットの不具合とか…

アタリ・ハズレとか…

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。