スポンサーサイト


無線合図にて… アリーナ席

いえね…

無線機を使用して作業してると、突如訪れるハプニングってあるんですよ。



無線機が混線してて…

『ワ… ワレ… ハ… 宇宙人… ダ…』

とか聞こえたりね、

休憩時間に職人さんが、無線機の電源切り忘れて…

『ザー!!』

休憩時間中『ザー!!』ですよ。

まぁ運転席内の無線機の親機の電源切ればイイだけのハナシなんですがね。


久しぶりのハプニングに見舞われましてね…



プラントの設備関係の現場に行ったんですよ。

で、無線使って操作するんですけどもね…

上で設備や資材の取り付けをする職人さんが、まぁ~ボヤくんですよ。

下で玉掛する職人さん見て…

『その吊り方じゃコッチがやり辛いっつーの』
『何回言えばわかるのかな』
『チェーンブロックつけるの逆だろ』
『この仕事、何年やってんだよL(゚皿゚メ)」!!』

等々…

まぁね、時間も限られてるからね…

吊り方一つで作業効率が違うからね…

文句言うのもわかる。

で…

コチラで気を使って、拡声器使って…

『チェーンブロック逆っすよ~』

って伝えた後…

上の職人さんの
『何年この仕事やってんだよL(゚皿゚メ)」!!』

が無線のスピーカーを通過して、拡声器のスピーカーも通過しちゃったんですよ。

えぇ…

ワタクシ…
見事なパスを出しちゃったんすよ…(-。-;)

ヘ~イヽ( ´¬`)ノ !!

なんつってね。

で…

下で玉掛けしてる職人さんが血相変えて、クレーンのフックかけるトコまで上がってきて…

プレート発見

運転席の窓をコンコンって…

俺 『うわ~ 来たわぁ…(;・д・)』

とか思ってね。
窓開けると…

職人さん 『オペさんちょっとマイク貸して』

つってね…

実はこっち側に無線のマイクが付いてるんですよ…

で…

オラァ

まぁこんな感じになったんすよね。

無線のマイクって言ってもこんなマイクじゃないんですけども…

『どういう意味じゃぁぁ!!』

的なね。

んで…

『またぐなよ! またぐな!!』

的なやり取りを上の職人さんと下の職人さんで無線でやってましてね…

そんなやりとりをアリーナ席でただただ見てたんすよ。

ポカーン(゜o゜)

と…。

結局、丸く収まったんすけども余計なアシストしちゃいましたわ…(-。-;)

過去に、拡声器で恥かしい思いしてますからね…

拡声器は災いの元…。

気をつけよ…。

それでは今日も一日ご安全に~(o´∀`o)ノ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

あるある
初めまして、自分はやっと5年目のポンコツオペです
初めて乗ったのが250FXで、車載カメラは全滅でマゴ出しではコンピュータが認識してくれないので子の設定で~みたいな機体で、スピーカも電源は別で引いてあって、PTOに関係なく使用可能(^^)vでした。
それで同じような失敗をしたことがありますが、ワースト順でいけば
①休憩時間中の静かな空気の中で思いっきりこいた屁の音が現場中にコダマした件
②思いっきり玉掛けさんの名前を間違えて連呼しまくった件
③昼寝中の寝言が思いっきり…
などなどあります。
去年からG3になって、今度はPTO連動なので、切り忘れに注意しています。

でも無線合図で怖いのは、混線してることに全然気が付かなくて突然違う合図が聞こえたときでした。(?_?)
幸いその時は誰もいないところにフックだけが地面に着地しただけですが。((+_+))
現場に複数のクレーンが出入りする所や近くに別の現場が隣接している所は危険ですよね(-_-;)あとバッテリーも本体も異常ないのに荷物持って行ってる最中に突然混線すると通信が切れて繋がらなくなったりします。
Re: 0.1tさん
> 初めまして、自分はやっと5年目のポンコツオペです

初めまして~(o´∀`o)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

ワタクシもそこそこのポンコツですよ(*^ー゚)v

> 初めて乗ったのが250FXで、車載カメラは全滅でマゴ出しではコンピュータが認識してくれないので子の設定で~みたいな機体で、スピーカも電源は別で引いてあって、PTOに関係なく使用可能(^^)vでした。
> それで同じような失敗をしたことがありますが、ワースト順でいけば
> ①休憩時間中の静かな空気の中で思いっきりこいた屁の音が現場中にコダマした件
> ②思いっきり玉掛けさんの名前を間違えて連呼しまくった件
> ③昼寝中の寝言が思いっきり…
> などなどあります。

②あるある!!
なんで聞こえないフリしてんだ!?
って思ってたら、名前違うんすよね(笑)

FX懐かしい!!

PTO入れなくてもアウトリガー出せちゃうんすよね… アレ…

> 去年からG3になって、今度はPTO連動なので、切り忘れに注意しています。
>
> でも無線合図で怖いのは、混線してることに全然気が付かなくて突然違う合図が聞こえたときでした。(?_?)
> 幸いその時は誰もいないところにフックだけが地面に着地しただけですが。((+_+))
> 現場に複数のクレーンが出入りする所や近くに別の現場が隣接している所は危険ですよね(-_-;)あとバッテリーも本体も異常ないのに荷物持って行ってる最中に突然混線すると通信が切れて繋がらなくなったりします。

G3いいなぁ~
すっごい乗りやすいっすよねアレ!!

ホントにね、混線しちゃうと危ないんすよね~
知らない間に無線機持ってる人変わってる時もあるし…

お互い気を付けましょうね~

特に放屁W

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

