スポンサーサイト


ギャン泣き…

いえね、ちょっとした小話なんですけどね…

ガンダム見に行った日に、嫁さんが服を見たいと…

でね、嫁さんの買い物時間ってすんげぇ長いんすよね…(-。-;)

なので、長女とベビーカーの次女と一緒に缶ジュース飲みながらベンチに座ってたんですよ…

アイツ長っげぇなぁ~

なんつってね…





で…

赤ちゃんとか連れてると不思議なもので全然知らない人や、同じくらいの子を持つ親御さん達が話しかけてくれたりするんですよね

『何か月ですか~?』

とかってね…

で、この日はたまたま隣に座ってたおばあちゃんが…

『何ヶ月ですか~?』

って…

俺 『もうすぐ3か月ですね~』

おばあちゃん 『カワイイねぇ~ お姉ちゃんも面倒見てくれるでしょう?』

俺 『そうですねぇ~』

なんつって話してたんですよ

で、そのおばあちゃんとの別れ際に…

おばあちゃん『大変な事も多いでしょうけど、子育ては楽しんでくださいね~』

って…

この一言ってすんげぇ深いなぁ~って思っちゃったんですよね。

このおばあちゃんがどこの誰で、何人育てたか知らないけど、今よりも子育てグッズの少ない時代の大先輩ですよ。

その子育て大先輩からのアドバイスを頂いたワケですよ。

最近は虐待やら育児放棄やら胸クソ悪いニュースが頻繁に流れますからね…

なんで子供相手にそこまでするのかなっていう感じのニュースってあるじゃないですか?

で…

長女の時は初めての事ばかりで、自分も嫁さんも扱いに神経質になってたんですけど、次女の扱いは気持ち的に余裕があるというか、長女の時に比べて扱いは少々雑。

で、気持ちに余裕があるからか次女が多少泣いても笑って接する事が出来るんですよね。

しかも、ワタクシが抱っこして寝かしつけられる程のイクメンっぷりを発揮してたんですよ。

こりゃレベル高いね。

うんうん。

アドバイス道りに子育てやれてますなぁ~

って思ってたんですけどもね…

最近…

俺が抱っこすると…

尋常じゃない泣き方するんですよ…(´-ω-`)

もうね…

イヤッハー!!

ってギャン泣きですよ…

昨日もね…

嫁『ちょっと手が離せないから、抱っこしてあげて~』

なんて言われて抱っこした途端…

イヤッハー!!

ってギャン泣き…

鎮火どころか火に油を注ぐという状態…
水と思ってたらガソリンかけてました位の燃えっぷり…

まろ

泣きの大噴火や~

みたいなね…

で…
俺 『そ~んなに泣かなくってもイイじゃない…』

な~んて、あやしながら抱っこを続行…

泣き止むどころか一層泣きが酷くなる…

イーヤッハー!!

って…(-。-;)

むぅ…

ひきつけ起こすんじゃないかって位の泣きっぷり…
"イー"って伸びちゃったからね…( 。-ω-)

"イー"の前に結構なタメがあったね。
大きく息吸ってたからね。

(え~?もう父親嫌い始まっちゃった~? マジ勘弁なんですけど~)

って若者ぶって独り言を呟いた矢先…











うちの子

         !?

哺乳瓶で飲んだ分位リバースされた…(T-T)




























ジョー
へへ…
楽しくって仕方ねぇや…(T△T)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

どーもどーも、お疲れ様っす。

いやいや、なんとも、ほのぼのしたいい話っすね。

そうそう、最初の子供はすげー神経質っすよね
三番目なんてほったらかしですよ。

泣き止まない、むぅ、「な~にが気に入らないんだよ」ってゆさゆさ揺らしながら言ったら、大人しくなったなぁ。

あと、たかいたかぁ~いをクレーンオペらしくアレンジして、親スラ子ーゴー右旋回ー。って
たかいたかぁ~いをもっと3Dに抱っこしながらくるくる回ったりするとゴキゲンでしたね。

楽しんで頑張ってね。

Re: はりあさん
> どーもどーも、お疲れ様っす。

お疲れっす~(o´∀`o)ノ

> いやいや、なんとも、ほのぼのしたいい話っすね。

たまにはこういうのもイイかなと思いまして…

> そうそう、最初の子供はすげー神経質っすよね
> 三番目なんてほったらかしですよ。

最初の子は俺よりも嫁さんの方が神経質でしたわぁ…

> 泣き止まない、むぅ、「な~にが気に入らないんだよ」ってゆさゆさ揺らしながら言ったら、大人しくなったなぁ。

なんで泣いてるのかがわからないんすよねぇ(T△T)
泣くのが仕事みたいなモンなんすけどもね…

> あと、たかいたかぁ~いをクレーンオペらしくアレンジして、親スラ子ーゴー右旋回ー。って
> たかいたかぁ~いをもっと3Dに抱っこしながらくるくる回ったりするとゴキゲンでしたね。

マーライオンどころじゃなくなりそうっす…(-。-;)
もうちょいしたら使わせて頂きます(笑)

> 楽しんで頑張ってね。

ありがとうございます(*^-゚)v
大変そうですね(^_^;)
ども、子育て経験値0で素人のとも蔵です(^_^;)

さて、『大変な事も多いでしょうけど、〇〇は楽しんでくださいね~』は、クレーンオペの仕事でも言えますよね

新人には新人の悩みや苦労、ベテランにはベテランの悩みや苦労があって、幼稚園児相手に仕事してるようなものですから、マイナスにばかり考えながら仕事していたら心が折れそうになりますから、ポジティブに明るく元気に楽しく仕事しないとですよね!!(b^ー°)


自分も、昨日は19時まで作業してマゴたたんで、3時間走って会社帰って、今日は3時に会社出発して、またまたマゴ出し作業で、昼に作業完了したのに、マゴたたんで帰ってきたらこんな時間だし、明日は明日で、昨日と同じ現場、同じパターンで、更に遅くまで残業するとか言ってますけど、毎日楽しくてしゃぁないですよぉ~!!!(ノ△T)

1日中クレーンに乗れて幸せ……(T_T)
Re: とも蔵さん
> ども、子育て経験値0で素人のとも蔵です(^_^;)
>
> さて、『大変な事も多いでしょうけど、〇〇は楽しんでくださいね~』は、クレーンオペの仕事でも言えますよね
>
> 新人には新人の悩みや苦労、ベテランにはベテランの悩みや苦労があって、幼稚園児相手に仕事してるようなものですから、マイナスにばかり考えながら仕事していたら心が折れそうになりますから、ポジティブに明るく元気に楽しく仕事しないとですよね!!(b^ー°)

考え方1つで1日仕事する時間って長くも短くもなりますからね~

どうせだったら楽しんで仕事した方がいいっすからね~
だりぃだりぃ言ってたら1日長いっすからねぇ~

> 自分も、昨日は19時まで作業してマゴたたんで、3時間走って会社帰って、今日は3時に会社出発して、またまたマゴ出し作業で、昼に作業完了したのに、マゴたたんで帰ってきたらこんな時間だし、明日は明日で、昨日と同じ現場、同じパターンで、更に遅くまで残業するとか言ってますけど、毎日楽しくてしゃぁないですよぉ~!!!(ノ△T)
>
> 1日中クレーンに乗れて幸せ……(T_T)

うわぁ…(((((( ;゚Д゚)))))

お疲れ様です…(゚_゚i)
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
当方重量鳶の職務ですが、一つ意見させて戴きます。合図と玉掛け者を手元と呼ぶねは頂けないです。確かにオペさんは下手くそもいるし上手な方もいます。ただ合図も玉掛けも技術です。役割分担は違えど別の職務です。それに上も下もございません。ですのでクレーンオペが上位な訳で はないと思います。手元という表現はやめてください
Re: トビー さん
> いつも楽しく拝見させて頂いてます。
> 当方重量鳶の職務ですが、一つ意見させて戴きます。合図と玉掛け者を手元と呼ぶねは頂けないです。確かにオペさんは下手くそもいるし上手な方もいます。ただ合図も玉掛けも技術です。役割分担は違えど別の職務です。それに上も下もございません。ですのでクレーンオペが上位な訳で はないと思います。手元という表現はやめてください

貴重なご意見ありがとうございます

重量鳶さんにもご覧いただいてるなんて驚きです…(A;´・ω・)

重量鳶さんって合図上手い方多いですよね。

扱うモノが重量なだけに、慎重に吊り荷の重心もブームのしなり具合もしっかり見てくれるじゃないですか

ただ…
違う職種の方の中には、ワイヤーかけたらセンターズレてても、やれ巻け~!!

とか…

『右~右~右~スラスラスラ~』
っていういつ旋回止めんのよ?みたいな合図とか…

50tだから25tの倍吊れるんでしょ?
なんでココで赤回るの?

みたいな方もいらっしゃるんですよ…(-。-;)

重量鳶さんだったら絶対にそんな事は無いですよね?

役割分担は違えど別の職務の方の中には、そんな合図・玉掛けの技術、クレーンの能力の知識も乏しい方がいるのも現実なんですよね…

当然、クレーンの操作技術も乏しい方もいるのも重々承知しております。
現場で目撃しますし…

それに…
クレーンオペが上位だなんて思ってもいませんし、そんな表現をしているつもりもありません。

自分が無知なのかも知れませんが、自分の会社ではクレーン仕事が無い時に、フツーに『明日、手元やってくれる?』って言われる環境の中で仕事してきたので、抵抗が無かったもので…

ご気分を害して申し訳ないです。

自分がクレーンに乗る前、オペに"下回り"って言われた方がムッとしましたね…。

時間はかかりますが、過去記事を少しずつ訂正していきますのでご了承ください。
横レス失礼しますm(_ _)m
トビーさん、初めまして、クレーンオペレーターのとも蔵と言います
他のオペの意見、考え方も必要ではないかと思い、横レス失礼させていただきます

当方30年程、全国様々な現場、元請けで作業し、様々な講習も受け、職長・労働安全衛生管理者の資格も有していますが、手元と言う言い方は労基法や一般的な作業標準書、作業計画書、各種講習の資料の中で昔から使われている正式な言い方で、Slide Awayも言うようにトビーさんが思われている意味で使ったわけではないと思います

現場における手元の意味合いですが、例えば足場鳶さんがクレーンを使って足場を組む場合、足場を専門に組む鳶さんと、主にクレーン作業をしたり、合図をする鳶さんがいるのですが、作業計画書等の公式の文書を作成する際、これを明確に記す必要があり、その全国全書式標準の記し方が『手元』であったり、第三者に誰がクレーン作業する鳶さんかを説明する時の言い方が一般的に『手元』であり、意味は

クレーンの身近(手元)

と言うことで、トビーさんが思っているような意味ではないと思います

しかし、今回の意見は真摯に受け止め、大勢の集まる講習会や、著名な会社の安全担当者、新規入場者教育、役所の方等にお会いした際に意見を伺ってみようと思います

後日このブログにて報告させて頂きますので、これからも宜しくお願い致します
続報ですm(_ _)m
今日は災防協(災害防止協議会)に行ってきました

著名な会社の現場管理責任者さんや、安全担当の方が沢山来られていたので、今回の件について意見や考えを伺ったところ、一様にそういう認識はなく、普通に公式な場や書類でも使うとのことでしたが、何か一石を投じた感はありました

今回はこのブログで大変勉強になりました

このように、全国標準の一般的なネタを元に、様々な人が様々な立場から意見し、1つの事に対して知識が深まり、様々な視点から見れるようになるのがこのブログの良いところではないかと、自分は思っています

これからもこのブログを拝見させて頂き、色々と勉強したく思っていますので、どうぞ今までのスタイルで末長くお願いいたしますm(_ _)m
Re: とも蔵さん
> 今日は災防協(災害防止協議会)に行ってきました
>
> 著名な会社の現場管理責任者さんや、安全担当の方が沢山来られていたので、今回の件について意見や考えを伺ったところ、一様にそういう認識はなく、普通に公式な場や書類でも使うとのことでしたが、何か一石を投じた感はありました

む…
そんな難しいトコに行くんすか(゚ロ゚;)!?

とも蔵さん…
ただのオペじゃないっすね(-。-;)

> 今回はこのブログで大変勉強になりました
>
> このように、全国標準の一般的なネタを元に、様々な人が様々な立場から意見し、1つの事に対して知識が深まり、様々な視点から見れるようになるのがこのブログの良いところではないかと、自分は思っています
>
> これからもこのブログを拝見させて頂き、色々と勉強したく思っていますので、どうぞ今までのスタイルで末長くお願いいたしますm(_ _)m

いやいや
恐縮です(((((( ;゚Д゚)))))

というか…
評価しすぎっすよ~(A;´・ω・)

という事なんですけども、トビーさん如何でしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

