スポンサーサイト


遂に…

いやぁ~

遂に…

遂にですよ…

行ってきたんですよぉぉぉヽ(´□`。)ノ・゚!!

今更感はかなりのモノなんですけども…(A;´・ω・)

話はGWに遡るんですけどもね…


今更行ってきた3

からの~

今更行ってきた2

で~

今更行ってきた4

後ろから回って~

今更行ってきた1

ハイきたコレ!!

すっげぇ!!
やっば!!

って言いながら…
興味の無い嫁さんと娘の白い目は気にせず…
むしろ嫁さんと娘がコレ見て興味を示さない事に若干のイラつきを抑えて…


バシャバシャ写真撮ってました(笑)

今更なんですが、お台場のガンダムへ行ってきたんですよ…
メインは嫁が買い物で、娘がトリックアート目的だったんですけどもね…
ガンダムフロントっていうちょっとしたミュージアム的な?トコへは行けなかったんすけどもね…

俺 『1/1のコアファイター見たくね?』
嫁&娘『見たくない』

即答で却下…

全く持ってけしからんL(゚皿゚メ)」

で…
このガンダムが…

高さが18mで重さが約38tとの事…

38tって…(゚ロ゚;)!?

結構ありますね…(-。-;)

組立に興味があって、ググってみたら…

あるんですね(;゚ロ゚)

"ようつべ"ことyoutubeで動画で記録されているというね…



組立作業中の動画を見たんですけども、コベルコの50tとブームの本数からみて25tかな?

ミーティングなんかで…

『今日はコアファイター部分を組みます』

なんて言ったりして?

『午後からビームサーベル部分が搬入されます』

なんて言ったりして?

興奮度がハンパないっすね。

1/1スケールのガンプラ作るみたいな感じで仕事してて面白かったのかなぁ?

自分が携わった仕事が、カタチに残るってイイっすよねぇ~
しかもガンダムとか…

俺なんか、工場のワケわかんねぇ配管とか設備とかだもんなぁ…

建設行っても、内側とか目立たない部分だしなぁ…

このブログ見てくださる方の中で、お台場のガンダム製作にクレーンで携わった方いらっしゃいます?

コメントいただけたら嬉しいなぁ~

というワケで…
コメントお待ちしていますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

No title
あ~。
地元でガメラの映画撮影があって、ガメラをトレーラーで運んだのは見たんすけどねぇ。

中国に出来たパチモノはミニラフでも吊れる重量らしいですけど(笑)
おぉ、行きましたか、いいなぁ。俺も行きたいんだけどウチも嫁がうるさいだろうな、どうしてこう男のロマンがわからんのでしょうね?

ガンダムハンマー持ってればかっこいいのにな。

しかしこんな仕事だったら、いいだろうなぁ、図面かっぱらっちゃうだろうな。

ところで、ちとslidawayさんに聞きたいことが。
リープヘルの80トンないっすか?

ウチの社長が欲しいみたいで、買いそうな感じなもんで、どんなもんかと。

お台場ガンダムは行けて良かったっすね。
明日も頑張りましょう、ご安全に。










しかしこんな仕事だったらいいだろうなぁ、図面かっぱらっちゃうだろうな多分。

ところで、
失礼、なんか文字ばけしてた、下の四行くらいは気にしないでね。
あ、ちょっと教えてください(ごめんさい)
僕が乗ってるTR100なんすけどね。
ここらできっちりメンテして長く使えるようにしよう月間なんですけどもね。
指定工場に入れたらATオイルの油温計センサ周りが駄目らしく点灯しっぱなしらしいんす。
で、直すには20万くらいかかるらしいんです。作動油ならともかく
ATオイルの温度なんて皆さん気にしてます?てか
「あ、ランプ点いてきた。一休み一休み」なんてします?
そんなの普通に気をつけてれば20万なんて勿体ないなぁって思って。
ただでさえメーターランプが全死してそれの修理だけでも20万なので。

来月から新しい子が乗務するので、クレーンも綺麗に直してその子に与えるつもりなんですけどね。ちょっと情報頂けませんでしょうか?

横ヤリすんません。
Re: やまきさん
> あ~。
> 地元でガメラの映画撮影があって、ガメラをトレーラーで運んだのは見たんすけどねぇ。

すげぇぇ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
手足引っ込めたヤツすか?

> 中国に出来たパチモノはミニラフでも吊れる重量らしいですけど(笑)

ソフビ?
Re: はりあさん
> おぉ、行きましたか、いいなぁ。俺も行きたいんだけどウチも嫁がうるさいだろうな、どうしてこう男のロマンがわからんのでしょうね?

そう!!
分かってもらえないんすよ!!

> ガンダムハンマー持ってればかっこいいのにな。

腰バズーカでシールド、ライフルのフル装備が見たいっすね!!

> しかしこんな仕事だったら、いいだろうなぁ、図面かっぱらっちゃうだろうな。
>
> ところで、ちとslidawayさんに聞きたいことが。
> リープヘルの80トンないっすか?
>
> ウチの社長が欲しいみたいで、買いそうな感じなもんで、どんなもんかと。

う~ん
どうなんでしょうねぇ?
65tは見るっすけどあまりいい話聞かないっすねぇ…

220tはイイと思うんすけどね~
走行のメーターパネルかっちょ良かった!!

> お台場ガンダムは行けて良かったっすね。
> 明日も頑張りましょう、ご安全に。

お互い頑張りましょ~(o´∀`o)ノ
Re: はりあさん
> 失礼、なんか文字ばけしてた、下の四行くらいは気にしないでね。

了解でっす(≧∇≦)ブハハハ!
Re: やまきさん
> 僕が乗ってるTR100なんすけどね。
> ここらできっちりメンテして長く使えるようにしよう月間なんですけどもね。
> 指定工場に入れたらATオイルの油温計センサ周りが駄目らしく点灯しっぱなしらしいんす。
> で、直すには20万くらいかかるらしいんです。作動油ならともかく
> ATオイルの温度なんて皆さん気にしてます?てか
> 「あ、ランプ点いてきた。一休み一休み」なんてします?
> そんなの普通に気をつけてれば20万なんて勿体ないなぁって思って。
> ただでさえメーターランプが全死してそれの修理だけでも20万なので。
>
> 来月から新しい子が乗務するので、クレーンも綺麗に直してその子に与えるつもりなんですけどね。ちょっと情報頂けませんでしょうか?
>
> 横ヤリすんません。

とんでもないですよ~

さてさてATフィールドじゃなくってATオイルねぇ…

これからの時期、作動油の50℃は頻繁に点くっすけどねぇ…

走行でリターダー多用しすぎたりして水温計上がってリターダー効かない的な?

ATオイルはそんなに気にしてないかなぁ…
俺が無頓着なだけかなぁ?

ある日急にギューン!!て上がったらやっぱ不安になるけど…

長距離走行のとも蔵さんいかがっすか?
連投、長文で失礼しますm(_ _)m
ついに見てきましたか!(笑)

クレーンオペとしてこういう仕事や2000トンとかの大型クレーン、大型建機のセットは関わってみたいですよね

しかし、自分もですがSlide Awayさんもうかつにネットにアップすると、個人が特定される事になり、狩られてしまうかもしれないので、リアルタイムで報告したいけど、できないジレンマに陥ってしまいますよね(汗)

また、過去にこんな事していましたよってのも、会社が特定されるきっかけとなり、狩られる可能性が高まるので、せっかく貴重な仕事をしても、保身から未来永劫秘密にしなければならなく、罪人みたいですよね(汗)

ちなみに、私事でアップできる事で感動した仕事と言えば、夜間閉鎖された滑走路をラフターでかなり長く走って、滑走路の端辺りで、滑走路補修用資機材の荷降ろしをした事かな?

滑走路の路面状態の良さは一般道とは比較にならない位良くて、25トンラフターってこんなに乗り心地良が良くて、真っ直ぐ走ったかな?と思ってしまう位でしたよ
ATオイルの温度に関して
僭越ながら連投で語らせていただきますm(_ _)m

自分は峠や真夏、初めて乗る古いクレーンは一応ATオイルの温度を気にしますが、気にしたところで上がってしまいますが、ATオイルの温度がレッドゾーンまで上がったからといって、油温が上がり続けたり、走行やATの油圧に変化はありません

ATオイルの温度が上がるのは負荷がかかった時だけで、通常走行になれば直ぐに問題ないレベルまで油温は下がります

しかし、一応対策として夏場は、やんわり加速して、40キロ位で走行し、峠を登ったら頂上付近で5分位アイドリングしながら停止した後、下るようにしています

ミニラフに限っていえば、夏場に古いミニラフ(RK70)で300キロ、8時間ほぼ休憩無しで運転した事がありますが、古い25トンクラス程は上がりませんでした

また、峠越えもさほどATオイルの温度は上がらず、通常走行になれば油温は直ぐに下がってました

ミニラフで一般道を2時間程度走る位では真夏でも全く問題ないと自分は思いますが、新人さんは不安でしょうから

『計器や経験に頼らず、クレーンに労りをもって、丁寧に乗ってもらいたい。そうすれば問題ないレベルで自分がきちんと整備し、乗ってきた』

てな、感じで言ってみてはと思いますよ
自分的には……
Liebherrに限らず、外車は国内のニーズに合ってないので、アウトリガー全張り、障害物無し、微調整無しの作業以外では使い難いと自分は思います

特に、70~90トンは、大抵50トンクラスの代車の作業がほとんどなんですが、そのクラスの使い勝手の良さは、外車では太刀打ちできないですね(汗)

例えば、アウトリガーの張り出し設定が細かく、微妙な張り出しでも能力出せたり、小スペースで簡単にマゴが出せ、ヒマゴはフルオートで、長さ、能力調整可能で、言うまでもなく油圧でチルトできるなんて、新型の外車でもそんな設定はなく、逆にマゴ無し、メーンブームのみ70メートルって、何をするの?って感じですよね(汗)

ある意味オペレーターは楽でしょうけど、会社がクレーンの特性を理解し、適材適所の配車をしない限り、特殊クレーンオペレーターにとって現場は地獄でしかないですよね(汗)

例えるなら、ガンタンクでシャアと戦えみたいな?
No title
slideawayさん、とも蔵さんレスありがとうございます!!

ATフルードとも言いますね。フィールドだと地盤になっちゃいますが(^。^)
やっぱりその程度の関心ですよねぇ。僕も整備工場から相談をうけて
一応社長とも相談したモノのみんなが「要るのか?」って聞くモノで
僕も不安になってきまして(^^ゞ。そういえばATって専用フルードか?
重機みたいに作動油じゃなかったのか?って思ったくらいなので(^_^;)
僕もあくまでもにわかなので。。。

新人君は現場に関しては建築も土木ももう10年ほどこなしてる20代で
クレーンを使う立場でしたが、もう中堅になりつつあるし下も付いてきてるし
今回新たな責任とポジションを与えてさらに躍進してもらうべく抜擢されました。
乗ってみてわかる現実もあると思うし、先週クローラーで講習&検定も済ませて
来たところでちょっとは感覚もついたでしょうし、
このまま大事に乗ってもらおうと思います。
計器も大事ですが感性を磨いたオペさんになってもらうよう僕も
一緒にがんばりますわ。

とりあえず、ここに入校させよう(^^ゞ

怖いなぁ、、、、狩り。。。
Re: とも蔵さん
> ついに見てきましたか!(笑)

やっと行きました~(o´∀`o)ノ

> クレーンオペとしてこういう仕事や2000トンとかの大型クレーン、大型建機のセットは関わってみたいですよね
>
> しかし、自分もですがSlide Awayさんもうかつにネットにアップすると、個人が特定される事になり、狩られてしまうかもしれないので、リアルタイムで報告したいけど、できないジレンマに陥ってしまいますよね(汗)
>
> また、過去にこんな事していましたよってのも、会社が特定されるきっかけとなり、狩られる可能性が高まるので、せっかく貴重な仕事をしても、保身から未来永劫秘密にしなければならなく、罪人みたいですよね(汗)

そうそう…
そうなんですよ…(-。-;)

リンク貼らせてもらってる"やまきさん"や"MASA-Kさん"みたいに覆面脱げないっすよ…

こ○るさんに狙撃されますしねぇ…

> ちなみに、私事でアップできる事で感動した仕事と言えば、夜間閉鎖された滑走路をラフターでかなり長く走って、滑走路の端辺りで、滑走路補修用資機材の荷降ろしをした事かな?
>
> 滑走路の路面状態の良さは一般道とは比較にならない位良くて、25トンラフターってこんなに乗り心地良が良くて、真っ直ぐ走ったかな?と思ってしまう位でしたよ

そうなんすか(゚ロ゚;)!?
滑走路…
入った事無いっすわぁ…
Re: とも蔵さん
毎度ありがとうございますm(__)m

これからも困った事はお任せします(笑)

>夏場に古いミニラフ(RK70)で300キロ、8時間ほぼ休憩無しで運転した事がありますが、古い25トンクラス程は上がりませんでした

って…
回送屋さんの距離じゃないっすか(゚ロ゚;)!?
Re: とも蔵さん
> 例えるなら、ガンタンクでシャアと戦えみたいな?

戦えないっす(T△T)

リープ担当オペさんも泣き入ってるって聞いた事ありますね…

Re: やまきさん
> とりあえず、ここに入校させよう(^^ゞ

いいの?

> 怖いなぁ、、、、狩り。。。

怖い怖い…
神奈川の人が狙撃予告してきますからね…
んで、志摩の人がポロっと所在地明かしたりしますからね

ホント怖いわぁ~

分からない事は大抵とも蔵さん達が答えてくれるのでワタクシ非常に助かっております(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

