能力表の落とし穴…

前々から思ってた事なんですけどもね…


クレーンの能力表ってあるじゃないですか?

アレってさ…

わかりにくくね?

まぁその~

ワタクシ達は、その表を見たり覚えたり…
時には日よけとして使ったり…

団扇代わりに使ったり…

脇に挟んで、ゴシゴシして静電気を起こしたり等々

普段から接しているからまだイイんですけどもね…

クレーンは使うんだけど、操作しない方達にとってはイマイチわかりにくいみたいなんですよね…

前回の記事で、各メーカーのクレーンの主要諸元やらスペックやら能力表やらで確認してもらいたいんですけども

例えばね…

GR250n-1 定格総荷重表

コレ↑TADANOさんのGR250N-1の定格総荷重表なんですけどもね

赤ので囲んだトコに注目して頂きたいんですけどもね…

アウトリガ最大張出
作業半径 28m
ブーム長さ 30.5m
で、0.95t吊れますよ~

って思われがちなんですけどもね…

この表の見方の注意事項ってのがあるんですよ

GR250n-1 定格総荷重表注意事項

今回の記事に必要そうなところだけ抜粋したんですけども、"定格総荷重"って用語がちらほら出てくるんですけどもね…

要は、
フックの重量+吊り具+吊り荷=定格総荷重

って事なんですよ。

で、
シングルトップとはなんぞや?
って事なんですけどもね、コレ、メーカーによって名称が違うんですけども(KATOはルースターシーブ)補巻きフックを使う滑車部分の事なんすよ。

シングルトップ

で、先ほどの表に話を戻すと…

作業半径 28m
ブーム長さ 30.5m
で、0.95t…

でも、先ほどの注意事項の4番…

補巻きフック(60kg)を使用しても、主巻フックの重量(220kg)もコミコミ。

って事は…

60+220で280㎏

0.95t(定格総荷重)-0.28t(補・主フック重量)=0.67t(吊り具+吊り荷)

って事なんすよね…(´∀`;A

じゃあ670㎏まで吊れるの?

ってワケでも無いんですよ…

上記の定格総荷重表って負荷率100%で自動停止する数値なんすよ…

吊り具+吊り荷=0.67tピッタリだと自動停止しちゃうんですよね…(A;´・ω・)

で…
TADANOさんのクレーンは負荷率90%で黄色ランプが点灯し始めます。

現場によっては黄色ランプ点灯NGってトコもあるんですよね…(-。-;)

って事は、負荷率90%以下で抑えなきゃいけない場合…

作業半径28mでの定格総荷重×90%

0.95×0.9=0.855t

作業半径28mで90%の定格総荷重-フック重量
0.855-0.28=0.575t

0.57t以下が吊り具+吊り荷の総重量なワケですよ…

簡単に言うと、
現役時代のの小錦関2人位の重量ですよ。

詳しくない監督さんが、表だけを見て判断されると困っちゃうんすよね…

『えッ 小錦3人分は吊れないの(゚ロ゚;)!?』

って言われたりしてさ…

『この表の見方はね…』

なんつってその都度説明したり…

それに、クレーンメーカーや機種によってフックの重量や、差し引く重量もマチマチだしね…

コチラとしても、kgをtにしたり、表の数値からフック重量引いたり、負荷率掛けたり等々…

只でさえ算数嫌いなのに…

表の見方が…

ややこしいんじゃぁぁL(゚皿゚メ)」!!

どのメーカーの能力表も、せめて補主フックの重量をあらかじめ差し引いた表を用意してもらいたいっすよねぇ…
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

お疲れ様です!
能力表分かりずらいですね。
私まだ目測があやふやなのもあって、微妙な場所の所を聞かれるのはツラいです(>_<)

あと、初めてG3乗りました!!
修理中の措置なので1週間だけなんですが
(笑)
なんかレバーが感度良すぎてビビりました!

あと、旋回フリーってありますがどんな時に使うと良いですか?良かったら教えて下さい。
No title
毎度お久しぶりっすぅ。

まったく暇もなく、仕事とfacebookの連チャンですが(仕事せぇよ!(^^ゞ)
いかがお過ごしでしょうか?

また来月、悩ましい現場でして、まさに能力表と現場を見ながら
悩んでいますわ。
ひたすら0.5m3バッカンにヘドロを入れて振るだけなんですけど
水平距離が30m内外で・・・。しかも現地がクレーンよりもずっと下で
無線ブラインド作業です。うちのクレーン屋さん、一方通行無線機なんで
オペさんの意志が見えないんですよね。

この能力表の黒い太線ってちなみに何ですの?
Re: ド新人オペ さん
> 能力表分かりずらいですね。
> 私まだ目測があやふやなのもあって、微妙な場所の所を聞かれるのはツラいです(>_<)

高いトコロとか分かり難くないっすか?

> あと、初めてG3乗りました!!
> 修理中の措置なので1週間だけなんですが
> (笑)
> なんかレバーが感度良すぎてビビりました!

伸縮メチャクチャ早くない?
燃費計が気になって気になって…

> あと、旋回フリーってありますがどんな時に使うと良いですか?良かったら教えて下さい。

うーん…
重量物吊る時なんかに便利かな?

運転席から見て左右のセンターがずれてた場合、旋回がフリー故に巻き上げ操作のみで左右のセンターが合わせられるっていう…

後は個人の操作感の好みかな?

自分はあんまり好きじゃないんすけどね…

風強い日なんか不便だしね…
Re: やまきさん
> 毎度お久しぶりっすぅ。

おひさしぶりぃぃぃ(o´∀`o)ノ

> まったく暇もなく、仕事とfacebookの連チャンですが(仕事せぇよ!(^^ゞ)
> いかがお過ごしでしょうか?

ボチボチやってますよ~
facebookってめんどくないすか?

やまきさんは商用も兼ねてるだろうからイイのかも知れないけど…

> また来月、悩ましい現場でして、まさに能力表と現場を見ながら
> 悩んでいますわ。
> ひたすら0.5m3バッカンにヘドロを入れて振るだけなんですけど
> 水平距離が30m内外で・・・。しかも現地がクレーンよりもずっと下で
> 無線ブラインド作業です。うちのクレーン屋さん、一方通行無線機なんで
> オペさんの意志が見えないんですよね。

う~ん
しんどいっすねぇ…
25tひ孫でもそんなに吊れないっすからねぇ…

一方通行無線機…
キツイなぁ(笑)

> この能力表の黒い太線ってちなみに何ですの?

"太線より内側はクレーンの強度によって定められ、太線の外側はクレーンの安定度によって定められてます"
ってヤツっすね…

ぶっちゃけ気にしてないっす(笑)
ちなみに
クレーンの荷重計は一部のミニラフを除き、吊り荷重は100キロ単位表示で、100キロ以下は四捨五入してからの表示なんで、そこら辺もややこしいし、微妙に吊れなかったりしますよね

また、昔の150トン以上のクレーンで、吊り荷重がトン単位表示で、それ以下は四捨五入してからの表示という、今の安全基準ではとても考えられないタイプもありましたが、性能表は10キロ単位というミスマッチぶりで、当時から性能表はどげんかせんといかんと思っていました(笑)
はいどーも、お疲れ様っす。やー忙しいこと忙しいこと。

皆さんは?

さてさて、ふむふむ、能力表ね、気にしない、
すね。あとはだまくらかすときに使うとか。
クレーン据えて赤が回った時、1トン未満のズレだったら、「なんで吊れないの」って言われたら、とりあえず能力表みせて、「ほらね、この距離だと無理ですよね。」となるじゃないっすか?でも打ち合わせしてたらそんなこと言ってらんないすよね?そんな時、子フック設定から、親フック設定にしちゃったら、約1メートル半径縮まるから、バレずに吊れると、
計画半径20が本当は19と。まあごまかしと言うか、逃げ道と言うか、すね。

おっと、能力表の太線、そこは守ったほうがいいよ、ブームが折れちゃうよ。太線のすぐ上の数値がブーム強度すよ、つーか禁断のスイッチ使ったらイカんすよ。

ふむふむ、旋回フリースイッチ?

ロック側にしたことないや。むしろもっと流れてほしいな、それこそ、昔のメカみたいにスルスル流れてほしいわ。

ん?風の日?俺、旋回レバーのトコに旋回ブレーキスイッチ増設してるっす、簡単簡単、純正スイッチから、スイッチ配列に配線のばして
同じ回路スイッチつけただけ、付ける前は、足でスイッチやってたけどやってらんなくなっちゃった。

でわでわ、来週も頑張りましょう。
No title
slideawayさん、はりあさん>>
コメントありがとうございます!
転倒か座屈かってことっすね。納得ですわ。確かに太線から上は
気をつけやんとあかんすね。
Re: とも蔵さん
> クレーンの荷重計は一部のミニラフを除き、吊り荷重は100キロ単位表示で、100キロ以下は四捨五入してからの表示なんで、そこら辺もややこしいし、微妙に吊れなかったりしますよね

あー!!
書くの忘れてたっす(A;´・ω・)

> また、昔の150トン以上のクレーンで、吊り荷重がトン単位表示で、それ以下は四捨五入してからの表示という、今の安全基準ではとても考えられないタイプもありましたが、性能表は10キロ単位というミスマッチぶりで、当時から性能表はどげんかせんといかんと思っていました(笑)

10キロ単位だったんすか(゚ロ゚;)!?
もうちょっと分かり易くできないもんすかねぇ…?
Re: はりあさん
> はいどーも、お疲れ様っす。やー忙しいこと忙しいこと。
>
お疲れ様っす~(o´∀`o)ノ

> 皆さんは?

う~ん…
可も無く不可も無く…
って感じっすね…

> さてさて、ふむふむ、能力表ね、気にしない、
> すね。あとはだまくらかすときに使うとか。
> クレーン据えて赤が回った時、1トン未満のズレだったら、「なんで吊れないの」って言われたら、とりあえず能力表みせて、「ほらね、この距離だと無理ですよね。」となるじゃないっすか?でも打ち合わせしてたらそんなこと言ってらんないすよね?そんな時、子フック設定から、親フック設定にしちゃったら、約1メートル半径縮まるから、バレずに吊れると、
> 計画半径20が本当は19と。まあごまかしと言うか、逃げ道と言うか、すね。

あるある(笑)
ヤル気が出ない時は逆に子フック設定にして赤回すとか!?

> おっと、能力表の太線、そこは守ったほうがいいよ、ブームが折れちゃうよ。太線のすぐ上の数値がブーム強度すよ、つーか禁断のスイッチ使ったらイカんすよ。

一度使うとやめられない(ウソ)

> ふむふむ、旋回フリースイッチ?
>
> ロック側にしたことないや。むしろもっと流れてほしいな、それこそ、昔のメカみたいにスルスル流れてほしいわ。

メカで右手で旋回、左手でブレーキだったんですけど、ブレーキ解除し忘れたりとがめんどくさくて常にカチャカチャ旋回動かしてました…

ソレがあったから油圧はロックの方が楽な感じがして、ず~っとロック愛用ですねぇ…

> ん?風の日?俺、旋回レバーのトコに旋回ブレーキスイッチ増設してるっす、簡単簡単、純正スイッチから、スイッチ配列に配線のばして
> 同じ回路スイッチつけただけ、付ける前は、足でスイッチやってたけどやってらんなくなっちゃった。

流石クローラーあがり(;゚ロ゚)
旋回レバーにアクセル付けてたりしないっすよね!?

> でわでわ、来週も頑張りましょう。

お互い頑張りましょう~
Re: やまきさん
> slideawayさん、はりあさん>>
> コメントありがとうございます!
> 転倒か座屈かってことっすね。納得ですわ。確かに太線から上は
> 気をつけやんとあかんすね。

ぶっちゃけ気にしてなかったっす…(-。-;)
『ダメな時は、予兆あるでしょ?』
的なね…

『バキーとかミシーとか音するっしょ?』

って…
Re:コウさん
> ワタクシ、ゼネコンの者で主に機械・電気担当なんですが、土木・建築のアホ相手にすると苦労します(-_-;)
> 今度研修で新人君たちを教えるんですが、ちょうど問題を作ってたところです。
> 昨年の問題が間違ってるので直してるところでした。
> ワタシの考えと一緒なんで安心しました(^_^)
> ありがとうございます。

いえいえ
能力表ってイマイチ分かりにくいモンで、お役にたてて何よりです<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。