スポンサーサイト


違和感…

ご無沙汰しておりますm(__)m

ホントね…

夜、起きてられない体になってしまいましてね…

娘を寝かしつけるつもりが、娘よりも先に寝てしまうという毎日なんですよ…

スマホで記事を書けなくもないんですけども、スクロールが変で心折れるんですよね…

PCで記事作成するんですけども、子供が小さいと自分の時間がナカナカ取れないんすよねぇ…
↑言い訳ですけども(A;´・ω・)

相変わらず次女を抱っこすると、ギャン泣きされる毎日なんですよ…

ひきつけ起こすんじゃないか?って位の泣きっぷり…

やれやれだぜ。

まぁそんな話は置いといて…

先日ブームグリスを塗ってた時に気が付いたんですけどもね…

ブームの左半分のグリスの減りっていうか消耗というかなんと表現したらいいのかわからないんですけどもね…

妙なんですよ。

ブームの左半分だけ油っ気の無いツルッツルなんすよね…(-。-;)

おかしいなぁ~
おかしいなぁ~(淳二稲川風)

な~んて思って仮説を立ててみた…。




こりゃ水平狂ってんなと…。

運転席内にある水平器。

コレが狂っちゃってるんじゃないかと…

正面向いた状態で、運転席内の水平器の水平はバッチリなんだけども、実際は、左側が少々高いんじゃないかと思いましてね…

んで…
ブームを伸ばした時に左側が少々高い為に、ブーム右側よりも左側の方が抵抗が強く、塗ったグリスの消耗が右側よりも早いんじゃないかと…

そこで運転席内の水平器を調整しようかと…。

・水平を合わせる基準は基本的には旋回体の近くのフレームで合わせる。
フレーム

真ん中のラインって言ったら分かり易いっすかねぇ…(-。-;)?
フレームっていう堅~い部分ですよ。

でね…
水平調整の予備知識なんですけども…

・旋回体より上で合わせない。
 個人的には旋回体中心で合わせるんじゃない?って思ったんですけども、旋回ベアリングにガタがある為、水平を出すの は難しいとの事…。

・補巻きを下げてみる
 補巻きはブーム中心にあるので左右のズレを確認しやすい。
 振り子の水平出すヤツあるじゃないですか?アレと同じ要領です。

 振り子のヤツ
 ↑こんなヤツと同じ要領

っていう位しか予備知識が無いので…


修理屋さんに電話してみた。

俺 『お疲れ様です~ あの~ちょっと聞きたい事があるんですけどもいいっすか?』

修理屋さん『どしたの~?』

俺 『水平器の調整したいんですけども、ドコ基準にしたらいいんすかねぇ…?』

修理屋さん 『KATOだよね? 確か… ブーム角度を60°位にして、主巻のフック受けるとこにプレート溶接してあ            るでしょ? ソコを基準にすると思ったなぁ~ KATOの営業さんに聞いたから間違いないと思うよ~』

俺 『あー そうなんすかぁ~ ありがとうございます~(o´∀`o)ノ』

って事で情報収集完了。

さて調整しますか…

と、主巻フックを受けるプレートを見てみた…

長年フックを受けてる場所なので…

なんだかボコボコしてる…(-。-;)

えぇ~!? ココ!?
ボロボロプレート

ココじゃないっしょ・・・(゚_゚i)!?
つか…
水平出せる気がしない…(´-ω-`)

という困った状態…

まぁイイや…

このプレートの極力平らっぽい所に水平器を置いて運転席内の水平器を調整したんですよ…

プレートの上に置いた水平器を携帯のカメラで撮って、ソレを基準に運転席の水平器を合わせる方法を取りましてね…

んで、次の日…

操作しててすっげぇ違和感…

やっぱり水平おかしい…(-。-;)

今までより格段におかしい…

1日作業して旋回の操作感がすっごい不愉快…。

やっちまったなぁ


旋回が重い箇所と軽い箇所がある…

どっちかが高いんだろう…(-"-)

こりゃやり直しだな。

水平の基準間違えるととんでもない事になりますな…

眉毛を片方剃ったら、カタチ整えたいが故にどんどん無くなって行くみたいなね…(-。-;)

やべぇやべぇ…

次回に続く…
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

同じGRなんですけど最近マシンチェンジになりまして(^-^;
長尺物を親ゴー旋回中に、「ぬおっ(°°;)!」とゆう感覚に襲われるのはそのせいでしょうか?!
いや‥腕がないから機械のせいにしてるだけかもしれません(x_x)‥早速明日調べてやってみます!(笑)
No title
トラッククレーンってどれに乗っても「かっくん!」って
なる旋回ポイントがあるんですけど、僕だけ?僕が乗ったTCだけ?
水平が狂ってるんじゃないのかな?なんか、旋回台から
「コテっ」ってはずれるんじゃね?って感じ(^_^;)

親60度で車体から直角左右に20m位のところにそれぞれ印して
左右にそのまま旋回して合わせて狂うかどうかっすね。

それか建築監督ならトランシット(墨出しで直角出す測量機)持ってますから、
補巻き垂らしてくれればそれに対しての水平垂直がわかりますよ。
来てくれたら見ますよ!
どーもどーも、しばらくです。お元気ですか?

ほほう、ブームのグリスが片方だけね、あるっすねそれ。

それ、4.5.6段のブームじゃないっすか?

2.3段のブームはそれほどでもなくないすか?

4.5.6段であまり極端だったら、伸縮ワイヤーの

えーっと、左側がすってるから、右側の調整ネジをしめてあげればオッケーっす。

ただ、たした、えらい面倒くさて、大変だったような、ブームのトップ側とボトム側に両方調整ネジあるんすよね、ヘタにいじるとどれか一本縮みきらなくて少しとびでたり、とか。

水平ってそうやってだすんだ、すげー感動したっす。

俺、あんまり気にしないんよね、水平でてなくても。「ナリ」で動かしてればいいかって具合に。
長くなってごめんなさい、今日も頑張りましょう。でわまた。
自分の場合は……
自分が水平調整する場合は……
ネタがかぶるとアレなんで、次回公表としますか( ̄∀ ̄)

しかし、クローラーと比べて、ラフターはちょっとでも水平とれてないと操作し難いし、斜め後だと性能内でもふわふわしますよね(汗)
Re: くれぼう さん
コツンって感じの?
一段下がるみたいな感触っすか?

TADANOは旋回内歯への給脂がちと厄介なんですよね…(-。-;)
説明書だと簡単そうに書いてあるんですけども、サイドパネル外さなきゃいけないんすよねぇ…

Re: ちょこさん
いえいえ(´∀`;A

お役にたてるのであれば何よりですよ~(o´∀`o)ノ
Re: やまきさん
> トラッククレーンってどれに乗っても「かっくん!」って
> なる旋回ポイントがあるんですけど、僕だけ?僕が乗ったTCだけ?
> 水平が狂ってるんじゃないのかな?なんか、旋回台から
> 「コテっ」ってはずれるんじゃね?って感じ(^_^;)

旋回内歯の歯が欠けてたりして(笑)

> 親60度で車体から直角左右に20m位のところにそれぞれ印して
> 左右にそのまま旋回して合わせて狂うかどうかっすね。
>
> それか建築監督ならトランシット(墨出しで直角出す測量機)持ってますから、
> 補巻き垂らしてくれればそれに対しての水平垂直がわかりますよ。
> 来てくれたら見ますよ!

志摩までとてもじゃないけど行けない…( ノД`)
Re: はりあさん
> どーもどーも、しばらくです。お元気ですか?
>
> ほほう、ブームのグリスが片方だけね、あるっすねそれ。
>
> それ、4.5.6段のブームじゃないっすか?

> 2.3段のブームはそれほどでもなくないすか?

2.3段からなんすよねぇ…(-。-;)
グリスの減り具合が極端な感じで…

> 4.5.6段であまり極端だったら、伸縮ワイヤーの
>
> えーっと、左側がすってるから、右側の調整ネジをしめてあげればオッケーっす。
>
> ただ、たした、えらい面倒くさて、大変だったような、ブームのトップ側とボトム側に両方調整ネジあるんすよね、ヘタにいじるとどれか一本縮みきらなくて少しとびでたり、とか。

説明書に調整ネジの件書いてあったんですけど、コレ…
結構大変そうっすよね…

弄る前より酷くなりそうっす(T-T)

> 水平ってそうやってだすんだ、すげー感動したっす。
>
> 俺、あんまり気にしないんよね、水平でてなくても。「ナリ」で動かしてればいいかって具合に。
> 長くなってごめんなさい、今日も頑張りましょう。でわまた。

左右の水平は何とか出せるんですけども、前後の水平がちょいと難しいっすね…

はりあさんはクローラーマスターだから水平気にならないのかも!?
Re: とも蔵さん
> 自分が水平調整する場合は……
> ネタがかぶるとアレなんで、次回公表としますか( ̄∀ ̄)

健康診断の結果いかがでした!?
とも蔵さんの調整方法知りたいっす!!

> しかし、クローラーと比べて、ラフターはちょっとでも水平とれてないと操作し難いし、斜め後だと性能内でもふわふわしますよね(汗)

特にX型のアウトリガーってフワフワしません!?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

