エアコンフィルター交換…

いやぁ~

最近、日中すっかり暑くなってきましたねぇ…

KATOのラフターって窓の面積が広いので暑いっすよね(A;´・ω・)

天窓のシェードが薄いしねぇ…

自分が担当しているSL600-Ⅱはエアコンの吹き出し口が座席の後ろだけだし…
650は前方に吹き出し口あるんですけどね…

真夏なんてさ…
エアコンの風が体に届くまでに、冷たい風が送風レベルまでダウンしますからね…
お陰でなんだか"ジトー"っとした汗をかいて…
癖ッ毛のワタクシは、朝と帰りで髪型が全く違っちゃうんですよ…

っていう経験をSR250-SPってヤツに乗ってた時にしたもので…

夏に向けての準備です。

んで…
エアコンの風力を復活させるためにフィルターを交換しなくては!!と思いましてね…

実は自分の担当車なんですが…

自分が担当するまで担当"者"がいない時期が長かったラフターなんです…
皆が乗り回すというか…
自分もその中の1人だったんですが…(A;´・ω・)

担当"者"がいない故に、細かいトコロまで整備しないというか見ないというか…

なので…

エアコンを付けると、若干オイニーがキツくて不愉快だったんですよ(-。-;)

なんか…

モワ~ン

って感じで…

こりゃいかんって事で、エアコンのフィルターを注文しまして…

kato エアコンフィルター2

フィルターにしちゃ目が粗くて頼りない感じ…(-。-;)

TADANOのエアコンフィルターの方がしっかりしてたな…
でも、フィルターとの隙間もあったけど…
そんなにピッタリくっついて無い印象だったけど…

まぁいいや…

交換交換っと~
説明書を見てみると…
katoエアコンフィルター説明書

すんげぇざっくり説明…(゚┏Д┓゚ ;)

取り敢えず運転席の後ろのカバーを外してみた…


katoエアコン1

んで…
矢印の部分に手を突っ込んでガサゴソ…

『お~ あったあった( ・∀・ )♪』

って…
引っ張り出してみたんですよ…
っていうか…
"ポロッ"て取れたんですけどもね…

手に取ってみてビックリ…


オ~イオイオイ…(´・ω・lll)

katoエアコンフィルター1

なんじゃこりゃ(;゚Д゚i|!)!?

下段の3枚のフィルター部分は!?

どこいっちゃったのさΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

吸引力の変わらないただ1つのエアコン…

って位の吸い込みっぷりだったのかなぁ…(-。-;)

にしても酷いわ…(゚_゚i)
酷すぎる…



もっと早く交換するべきだったなぁ…。

kato エアコン2

で…
交換完了。

これから定期的に清掃しよう…。

⇓1ポチをお願いします<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

暑いっすね(;´д`)
これも、あるある!ですよね

自分の場合は、スプレー式家庭用エアコン洗浄剤をユニットにたっぷりとかけて洗浄した後に、新しいフィルターを付けますが、その際エアコンフィルターに換気扇用紙フィルター(和紙みたいな物)を貼り、エアコンフィルターの延命治療を施して付けます(笑)

また、ユニットの状態は携帯を突っ込んで写メを撮り確認してましたよ
Re: とも蔵さん
> これも、あるある!ですよね

KATOあるあるっすね(笑)

> 自分の場合は、スプレー式家庭用エアコン洗浄剤をユニットにたっぷりとかけて洗浄した後に、新しいフィルターを付けますが、その際エアコンフィルターに換気扇用紙フィルター(和紙みたいな物)を貼り、エアコンフィルターの延命治療を施して付けます(笑)
>
> また、ユニットの状態は携帯を突っ込んで写メを撮り確認してましたよ
なるほど~!!
洗浄剤ですかぁ!!
いつも勉強になりますm(__)m
換気扇用フィルターを加工した場合、風量に変化ありますか?
お疲れさんです。

ありゃりゃ、こりゃまたえれぇことになってますなぁ。

ここまできたら、ブロアファンも大変なことに
なってるかもですね。エアコンのスイッチ入れたら「ゴロロンゴロロン」て音しないかな?
してないならまだ大丈夫だけど、音がしだしたらヤバいすね。
ちと大変だけど、ブロアファンをバラしてゴミ取りをおすすめします。クーラーボックス周辺をバラしたら、やりやすいっすよ。

そうそう、自分もSSに乗ってたころ後ろしか吹き出し口がなくて暑い思いしたなぁ。

そこで、やくにたつかどうかなんスけど。
えーと、そっち方面に「ドイト」ってホームセンターないっすかね?
そこに売ってる、「スパイラルホース」ってのがありまして、まあ見てくれはちと太目の洗濯機のホースみたいのなんだけど、形を維持できるダクトみたいなんすよ。それに家の屋根に
あまといってあるでしょ?そのはしっこに横から、縦に雨水を流すジョウゴ的な物を、そのホースの先っちょに付けて、レッカーのエアコン吹き出し口縦2連にガボッとかぶせて。
んでもってそのホースを好きなように曲げて、
前方にもってきて、「あら涼しい~」ってことに。自分は吹き出し口、向かって右側に付けて
ホースを上に回し、ACSの手前あたりから下に向けてました、直接風が当たるだけで違うモンすよ。
クローラーのころから使ってました。
なぁ~んか説明がもどかしいっすね、写真撮って張り付け、いやいや、なんならあげますよ、

と、まあ、そんなトコです、もしホームセンターにあったらお試しを、カトーはクーラー効かないすもんね。

んじゃまた。
ぶはは(^◇^;)
お疲れ様です♪( ´▽`)
あんなにスゴイエアフィルターは初めてです(^◇^;)
乗り回した機種だとどうしてもメンテが悪くなってしまいますよね(ーー;)
フィルターがあれだとロータリージョイントが心配ですねσ(^_^;)
グリスが一回切れるともうグリスが入っていかないので((((;゚Д゚)))))))
あれ? SL-600は下からロータリージョイントのところにグリス入るところ無かったでしたっけ?
でも、これでエアコンが臭くならなくなりますね\(^o^)/
Re: はりあさん
> お疲れさんです。

お疲れ様です(o´∀`o)ノ

> ありゃりゃ、こりゃまたえれぇことになってますなぁ。
>
> ここまできたら、ブロアファンも大変なことに
> なってるかもですね。エアコンのスイッチ入れたら「ゴロロンゴロロン」て音しないかな?
> してないならまだ大丈夫だけど、音がしだしたらヤバいすね。
> ちと大変だけど、ブロアファンをバラしてゴミ取りをおすすめします。クーラーボックス周辺をバラしたら、やりやすいっすよ。

今の所、異音はしてないですね(´∀`;A
ブロアファン…
次の整備でバラしチャレンジします!!

> そうそう、自分もSSに乗ってたころ後ろしか吹き出し口がなくて暑い思いしたなぁ。

SS!?
あのカクカクしたヤツっすね!
暖房が灯油の!!

> そこで、やくにたつかどうかなんスけど。
> えーと、そっち方面に「ドイト」ってホームセンターないっすかね?

ドイトは無いっすね(;・д・)

> そこに売ってる、「スパイラルホース」ってのがありまして、まあ見てくれはちと太目の洗濯機のホースみたいのなんだけど、形を維持できるダクトみたいなんすよ。それに家の屋根に
> あまといってあるでしょ?そのはしっこに横から、縦に雨水を流すジョウゴ的な物を、そのホースの先っちょに付けて、レッカーのエアコン吹き出し口縦2連にガボッとかぶせて。
> んでもってそのホースを好きなように曲げて、
> 前方にもってきて、「あら涼しい~」ってことに。自分は吹き出し口、向かって右側に付けて
> ホースを上に回し、ACSの手前あたりから下に向けてました、直接風が当たるだけで違うモンすよ。
> クローラーのころから使ってました。
> なぁ~んか説明がもどかしいっすね、写真撮って張り付け、いやいや、なんならあげますよ、
>
> と、まあ、そんなトコです、もしホームセンターにあったらお試しを、カトーはクーラー効かないすもんね。

なるほど!!
行きつけのカインズで探してみます!!
後ろからの吹き出しだと、どうしても背もたれで防がれちゃうんですよね~

足元と同時に吹き出せるトコロはいいんすけどね(-。-;)
快適空間を求めて頑張るっす(笑)!!
情報ありがとうございますm(__)m

> んじゃまた。
明日も頑張りましょう(^^)/
Re: こまるさん
> お疲れ様です♪( ´▽`)
お疲れ様です(o´∀`o)ノ

> あんなにスゴイエアフィルターは初めてです(^◇^;)

自分でもビックリしました(゚ロ゚;)!!
取り出してからしばらくボーっとしてました…

コレ無いわぁ…

って…

> 乗り回した機種だとどうしてもメンテが悪くなってしまいますよね(ーー;)

そうなんですよ~(-。-;)
結構アチコチ不安ですよ…
一応普通に動いてくれてはいるんですけどもね…

> フィルターがあれだとロータリージョイントが心配ですねσ(^_^;)
> グリスが一回切れるともうグリスが入っていかないので((((;゚Д゚)))))))
> あれ? SL-600は下からロータリージョイントのところにグリス入るところ無かったでしたっけ?

ロータリージョイントは大丈夫でした~!!

> でも、これでエアコンが臭くならなくなりますね\(^o^)/

イイっすね(笑)
しかし…
あの3枚分が細かく吹き出されるのかと思うと…
不安ですわ~(-。-;)
>換気扇用フィルターを加工した場合、風量に変化ありますか?

変わりないですよ

それより、ここまで酷いと他の部分が気になりますね(汗)

フィルター外して、各所携帯で写メ撮って見ると、えげつない物が見れると思いますよ(;´д`)
No title
お疲れ様です。
KATOのエアコンエレメントだめですよね・・・
自分はストッキングかぶせてますよ(笑)
Re: とも蔵さん
> >換気扇用フィルターを加工した場合、風量に変化ありますか?
>
> 変わりないですよ
てっきり、吸い込む力に抵抗を与えるワケだから風量が低下するのかと思いまして…
安心してフィルター強化できます( ・∀・ )
ありがとうございますm(__)m

> それより、ここまで酷いと他の部分が気になりますね(汗)
>
> フィルター外して、各所携帯で写メ撮って見ると、えげつない物が見れると思いますよ(;´д`)

こ…怖くて行動に移せないっすね…(;゚Д゚i|!)
新種の生物が潜んでそうで…
『ワシャァァァ!!』
とかいって携帯喰われちゃったりして…
早急にやってみます!!
いつもありがとうございますm(__)m
Re: 若僧さん
> お疲れ様です。
お久しぶりでっす(≧∀≦)

> KATOのエアコンエレメントだめですよね・・・
> 自分はストッキングかぶせてますよ(笑)

アレじゃ花粉素通りですよね…(´・ω・lll)
ストッキング…
その手もありましたか!!
情報ありがとうございますm(__)m
No title
僕のユニックの外気導入口のフィルターもそれくらいの大きさですが
骨組みだけになってますわ。一応、その骨組みより大きなゴミは
通らないようになってます。

ま、そんなゴミが吹き出し口から出てきたら貞子級なんですが。。。
Re: やまきさん
> 僕のユニックの外気導入口のフィルターもそれくらいの大きさですが
> 骨組みだけになってますわ。一応、その骨組みより大きなゴミは
> 通らないようになってます。

ソコを通過するゴミってナカナカ無いっすよ(≧∀≦)ブハハ!!

> ま、そんなゴミが吹き出し口から出てきたら貞子級なんですが。。。
確かに…(:.;゚;Д;゚;.:)
かなり根性のあるゴミっすよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワイト DKS-20W |
【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ホワ...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。