試してみた その2

前回、KATOACSターゲットモードについて書いてみました。

今回はターゲットモードを使った感想です…


図③
ターゲット3

自分からは見えない高所の奥ばった所に降ろすので、降ろし場所がどうなってるかっていうのが分からないんですよね…
で、図③の②の位置で足場材を降ろして…

無線で…
俺  『次もココでいいのかな?』
合図者『そうですね… 同じトコでお願いします~』

で…
ポチっとターゲット設定。

図③の③の位置で足場材を吊り上げて、旋回しながら作業半径を18.7mに合わせて…
さっきターゲット設定した場所と同じ図③の②のトコへ旋回して吊り荷を持っていく…
降ろした場所の作業半径を覚えておけば、後は旋回だけですからね♪

合図者 『はい、旋回ストップー 親スラー親スラー(ブーム倒し)』
俺   (む… 同じトコって言ったのに… つか… 同じトコに合わせるの地味に大変なんだけどなぁ…)

結局、作業半径23.5m地点で巻き下げだった…




同じトコじゃねぇじゃん(-゛-メ) !!

このパターン結構あるんですよね…
今までの経験で…
合図者 『今と同じトコっすね~』
って言って
同じトコに持っていって、同じだった事って極小なんすよ…

まあまあまあ見えなくても分かりますよ…
うん…
足場材を結構上げてたんで置き場所が無い事位はね…

でもね、
『同じトコね~』って言われたら心理的に

ドンピシャで合わせたらぁ(゜Д゜ )!!

ってなるじゃないですか…
ドンピシャで持っていって違った時のショックたるや…

まさにぃぃ鬼畜の所業ぉぉぉ!!

って…
叫びたくなります。

なので…
ターゲット設定をしても、だいたいの目安にしかならないんですよね(´・ω・lll)
毎回、"全く同じトコに降ろす"作業であればかなり重宝する機能だとは思うんです…
>
自分の会社の請け負う作業で、"全く同じトコに降ろす"作業って年間通してもあまり無いんですよね…

降ろし場所のだいたいの目安に使うにしても、緑のカーソルがターゲット設定した位置に近づくと
ピンポンピンポン鳴るし…

ターゲット設定が合計6か所設置できるんですけど、設置した場所が密集しててソコをフックが通過したらずーっとピンポンピンポン鳴るんだろうなぁ(-。-;)

現行車は"ピンポン"が"旋回ターゲットです"に変わったそうです(じむおさん情報どもですm(__)m)
仮に、現行車でターゲット設定密集地点を通過したら…
"旋回ターゲットです"
"せん…旋回ターゲットです"
"せせせせ旋回ターゲットです"
"せんか…せん…旋回ターゲットです"
"せせせ…旋回ターゲッ せんか…"

『やかましいわヽ(`Д´)ノ!!』

みたいになるのかな…!?


一見、物凄く便利な機能に見えてそうでもない…

ってのが個人的感想ですかね…

見た目はレーダーっぽくってカッチョいいんですけどね


⇓1ポチをお願いします<(_ _)>
  
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメントお待ちしております_(._.)_

No title
ラジコンの空撮って最近すごいんですよ
モニターを見て操縦できるものが
飛行機からカメラ、ラジコン全部セットで2万円位

フックにカメラはどうなんでしょうかね。
見にくいですかね…
Re: 植本多寿美さん
> ラジコンの空撮って最近すごいんですよ
> モニターを見て操縦できるものが
> 飛行機からカメラ、ラジコン全部セットで2万円位
そうなんすか( Д)  ゚ ゚!?
すげぇ!!
映画でよく出てくる無人偵察機の技術が2万円…
すげぇっすね(:.;゚;Д;゚;.:)

> フックにカメラはどうなんでしょうかね。
> 見にくいですかね…
クローラーとかにはブームの先端にカメラ付いてるのを見た事があります。
フックにカメラ付いたら凄く便利ですね!!
でも…
補巻きフックにカメラ付いたらクルクル回るので目が回ってしまうかもです(*T_T*)
主巻きなら大丈夫そうですね!!
ピンポイント爆撃可能になるっす!!
No title
クローラーは大体カメラ付きですね。

最近は現場や倉庫などに付ける防犯用のカメラや
ライブカメラって結構便利で高機能なやつが出てきてるんですよ。
画像はワイヤレスでモニタに送信できて操作もできるヤツ。
例えばコレを建築現場を眺められるところにつけてですね、
モニタをクレーンのオペさんが見られたら、無線頼りでブームを
操作するときの荷ブレとかを把握できて良いのになぁって
思うんですけどどうですかね?ブームの先端に付けてるよりも
全景が映ってるだけでもかなり精神的に楽だと思うんですけど。

って、僕は基本的に土木の監督なので何とも手出しできないんですけどね。
建築の監督でそこまで外注さんに気を遣う人はいないので(^_^;)

僕的には重いカルバートを知らん顔して吊ってくれるオペさんの方が(^_^;)

そうですかぁ、最近のターゲットモードはラップ調なんですね。
ちぇきちぇきら!って感じなんでしょうか?(^^ゞ
Re: やまきさん
> クローラーは大体カメラ付きですね。
>
> 最近は現場や倉庫などに付ける防犯用のカメラや
> ライブカメラって結構便利で高機能なやつが出てきてるんですよ。
> 画像はワイヤレスでモニタに送信できて操作もできるヤツ。
> 例えばコレを建築現場を眺められるところにつけてですね、
> モニタをクレーンのオペさんが見られたら、無線頼りでブームを
> 操作するときの荷ブレとかを把握できて良いのになぁって
> 思うんですけどどうですかね?ブームの先端に付けてるよりも
> 全景が映ってるだけでもかなり精神的に楽だと思うんですけど。
いやぁ…
運転席にこもってるとその辺疎くて(´∀`;A
ライブカメラで作業って慣れるまで左右逆とか厳しそうです(笑)
福島第一原発のクローラーが、遠隔操作で動いてるってやってたし、
そのうち、ライブカメラで作業なんて…
そんな時代になるんでしょうかね?

> って、僕は基本的に土木の監督なので何とも手出しできないんですけどね。
> 建築の監督でそこまで外注さんに気を遣う人はいないので(^_^;)
…ですよね(´∀`;A

> 僕的には重いカルバートを知らん顔して吊ってくれるオペさんの方が(^_^;)
俺…
どっちかって言ったらそっちよりのタイプです(笑)

> そうですかぁ、最近のターゲットモードはラップ調なんですね。
> ちぇきちぇきら!って感じなんでしょうか?(^^ゞ
YO!YO!とか言われるらしい…
嘘です…
現行車と縁が無いので、想像に過ぎないんですYO!
初めまして
甘く危険なタクシードライバーの秘密管理人の"ぜつ"と申します。

土木オンライン通信の土木技術者様からこちらをご紹介頂きました。

運転席にこれついてるんですか?
めちゃめちゃかっこいいですねこれ。
タクシーにもついてればいいのになぁ。
暴れる乗客を指定した場所につまみ出すような機能で。

リンクの方頂いても宜しいでしょうか?
むしろすでに頂いたので駄目だった場合はココメント欄に「死死死死死」と書いていただければこちらもすぐに察します。
Re: ぜつさん
> 甘く危険なタクシードライバーの秘密管理人の"ぜつ"と申します。
> 土木オンライン通信の土木技術者様からこちらをご紹介頂きました。
あわわわわわ((( ;゚Д゚)))
初めましてm(__)m
憧れブロガーさん来ちゃった…
やっべぇ…

> 運転席にこれついてるんですか?
> めちゃめちゃかっこいいですねこれ。
> タクシーにもついてればいいのになぁ。
> 暴れる乗客を指定した場所につまみ出すような機能で。
料金踏み倒す客とか、ルートにケチつける客とかを子猫みたいに震え上がらせる機能が欲しいですよね(笑)

> リンクの方頂いても宜しいでしょうか?
> むしろすでに頂いたので駄目だった場合はココメント欄に「死死死死死」と書いていただければこちらもすぐに察します。

つか…
いいんすかΣ(||゚Д゚)!?
もうちょっと腕上げてからコチラからコンタクト取ろうと思ってました(・ω・;)
だって…
"甘く危険なタクシードライバーの秘密"面白すぎるんだもん…
お尻をトライされたラガーマンの話とか、半熟卵の話とか…

喜んでリンクの方頂きます(≧ω≦)
ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック

みんなのギャラリーが変わりました。
みなさん、お疲れ様です。 最近、ブログの表示時間が掛かってしまっていたので、 原因を調べたら、ギャラリーでした(ーー゛) 光の方は、サクサクと見れていたのかも知れませんが...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。