キャッチボール

休日のお昼過ぎ…
特に出かける予定もなくヒマだったので、娘と家の前の道路でキャッチボールしてました。

途中から嫁とバシバシキャッチボール…
お互い日頃の鬱憤をぶつけるようにバシバシです、
『オラオラオラオラァ!!』
『無駄無駄無駄無駄ァ!!』
って感じのバシバシキャッチボールです。

何気に嫁さんがナカナカの手練れなんですよね…

フツーにキャッチして投げ返して来るんです

キャッチボールの続きを読む
スポンサーサイト

無線合図にて… 第3話 怪獣大戦争

先日、資材の上架作業に行ってきました。

作業内容は地面から建家屋上に資材を上げて、不用な資材を降ろすというもの…

無線機使用とのことで合図者が無線機を取りにきました。
無線合図にて… 第3話 怪獣大戦争の続きを読む

戸締り大事ですよ…

クレーンの免許取得して、しばらくしてから担当車を与えられまして…

初心者なので、先輩達のお古があてがわれるワケです。
お古でも何でも担当車ゲットは嬉しいもんでした。

んで、当時の担当車がKATOのSR250-SPって機種でした。

SR250SP
⇑カタログから抜粋しました。
純正カラーが微妙すぎる…

現行のラフターと違って見た目が結構角張ってるやつでした。

戸締り大事ですよ…の続きを読む

TADANO ATF160G-5 クレーンキャリア後編

散々引っ張ってすみません<(_ _)>

TADANO ATF160-G5クレーンキャリアの運転席公開です。


atf160

TADANO ATF160G-5 クレーンキャリア後編の続きを読む

TADANO ATF160G-5 運転席公開!! クレーンキャリア前編

前回のTADANO ATF160キャリア編に続きまして、クレーンキャリア編といきたいのですが
ちょいとこのATFって今までのクレーンと違って特殊なもんで…

クレーンキャリア編前編とさせて頂きますm(_ _)m
atf160
TADANO ATF160G-5 運転席公開!! クレーンキャリア前編の続きを読む

高さ80メートルで宙づり…

徳富ダムの建設現場で、クレーン車が高さ約80メートルの頂上部分で横転し、宙づりとなった。

って事故がありました…


アウトリガー中間張り出しでフルブーム…


アウトリガーが引っかかって落下しなくて良かったけどこりゃ怖すぎる

フルブームでの作業かどうかはわからないけど、見たところブームの横にジブがついていないので、ジブ装着してたのか、ジブレス(通常の25tフルブーム30.5m)よりブームが長いタイプなのかは写真からは確認出来なかった。


原因はわからないけどオペさん無事で何よりです。
25tセットするにはちょっと道幅狭すぎですよね…
ラフターは真後ろ向いてる状態で真横に転倒している。
山の中だし、高所なので横からの強風に煽られたのかな…?

自分も気を付けなくては…



アピール

昨日25tラフターで現場へ走行中の出来事なんですが…

いつもリアカメラを映して走行してるんです。
(特に意味は無いのですが)

しばらくして…

朝から勘弁してくれよ

って事態に遭遇しましてね

いやぁ
そんなに大した事じゃないんですけれども…アピールの続きを読む

知らない電話番号からの着信…

知らない電話番号から自分の携帯に着信…

ってないですか?

んで、

知人が番号変えたよ的な連絡してきたのかな?

とか思って着信に出ると

変な勧誘だったり、胡散臭い会社からだったり…

どこで自分の電話番号等の個人情報が流出してるのか解らないんですが、最近多いんですよね

知らない電話番号からの着信…の続きを読む

TADNO ATF160G-5運転席公開!!  ~走行キャリア編~

今回は大型のオールテレーンクレーンのTADANO ATF160の運転席公開・走行キャリア編です。

atf160
↑またもやカタログから拝借しました。


TADANO100%出資子会社のドイツのFAUN製(消防車や軍用車等の走行キャリアで有名らしいです)なので、エンジンはベンツのV8インタークーラー付ターボです。
TADANOのお家芸"流水式リターダ"装備。
スイッチ類の表示が国産と違い、イマイチわかり辛い…

ドイツといえば、ビールとウィンナー、オリバー・カーン(サッカー知識乏しいので…) 、マイケル・シェンカー位しか思い浮かびません。

価格はなんと…
上下セットで…


1億9200万えーん(税別、メーカー発表)

コイツが5機あると合体して地球の平和を守ってるって噂です。

TADNO ATF160G-5運転席公開!!  ~走行キャリア編~の続きを読む

時事ネタからの失敗談…

なんでも反日デモ禁止令出したらデモ止んだって…

被害にあった邦人・企業には申し訳ないが、そのままやらせて反政府デモになっちゃえばよかったのになぁ…

まぁそれを防ぐ措置なんだろうけど…。


韓国は韓国でk-popが紅白出場できないってなったら"日本は姑息"だって…

アレ?反日ではなかったの?

あれだけ日本を非難して、日本の国旗燃やしてんのに紅白出れない事に憤慨って意味わからん…

音楽は好きなんだけど、k-popの良さが未だに全ッ然わからんのです。
k-pop好きな人はごめんなさい_(._.)_

世の中理解に苦しむことばかりです。


今日は失敗談についてです。時事ネタからの失敗談…の続きを読む

クレーンセット時の注意点

クレーン作業で他に気を付けている事は?
ってネタ切れ感が否めない自分にとっては非情に有難い質問をいただきました。


自分が気を付けている事は"虫"の侵入ですかね…

まぁ気の付けようがないんですけれども…。

玉掛合図って笛を使うので、聞こえないと困るため、ちょこっと開けてるんです、


んで、招かざれる客がやって来るわけですよ…。


カナブンとかならまだ掴めるからいいんです。
飛ぶ系オンリーの奴等がタチが悪い。
アブとか、ハチとか刺してくる系の侵入は軽くパニックになりますね(´Д`;)


ヘタに潰しても掃除がめんどいので、極力出口を作ってやってるんです。


窓全開にしてても何故か開いてない窓に奴等はぶつかっていくんですよ…
ハエとか視界の範囲が広いくせに、ひたすら閉じてるガラスに突っ込んでくんですよ…

そのガッツは開けた窓の方に向けてくれ!!


いつも思うんですが、伝わらないんですよね…。

クレーンのカラーリングによって、春先になるとやたらデカイ蜂が寄ってくるんです…

何色だと思います?

クレーンセット時の注意点の続きを読む

なんとかならないもんですかね…

連日報道される尖閣問題。

最近、竹島の方は報道されなくなってきたのも気になるけど…。

ニュースから得られる情報がほとんど中国からの反日報道ばかり。


中国国民の不満のはけ口が"反日デモ"。
反日デモ活動で日系の企業が襲われても"愛国無罪"
それが暴動・略奪に変わり、矛先が中国政府に向かい始めると鎮圧開始とか

なんなんでしょ?

1970年頃、尖閣諸島の海底資源があると発表されてから中国と台湾は自国領と主張を始めたと…。

最近になって教科書の地図に尖閣諸島を中国領と改定したとか
ってことは今まで日本領の認識だったって事でしょ?
最近では沖縄をも自国領だと言い出す始末

まるで

ジャイアンだ。


日本の政府の対応がどうとか報道されないのか、政府が対応してないのか解らないがなんとかならないもんですかね…

今日の報道ステーションで外務省は反日デモの被害は想定の範囲内と言っていた。
これだけ被害出て想定の範囲内?


自民党政権時にウヤムヤにしてた事が噴出しているのに、総裁選立候補者は批判ばかり
この危機的状況で批判ばかりで選挙ってどうなのとか…
少しは解決に協力してもよくないか?
このまま民主でも見通しが暗い。

政治に関心を持てって言っても関心持てば持つほど呆れてきちゃうんですよね。

なんとかならないもんですかね…。

今日はボヤキです。

移動式クレーン免許を取得するには?

一応"国家試験"であります。

もし、移動式クレーン運転士免許取得を考えている方がいらっしゃるならば参考にしていただければ幸いです。


自衛隊基地内(缶ジュースの自販機が80円でした(;゚Д゚i|!))だったり、建設中のゴルフ場、工場、建築現場等々…

イロイロなところに行けるので、仕事してて自分は飽きないですね。

給料的なモノは地域格差っていうか…
単価が様々なので地域によって給料の金額も様々だと思います。
移動式クレーン免許を取得するには?の続きを読む

アクセス解析で…

先日、アクセス解析でまた気になった事があるんです。

前回は同業者さん達の不安が検索キーワードに表れてたんですが、今回はちょっと違うんです。
アクセス解析で…の続きを読む

イロイロな玉掛け合図者

先日、配管更新工事の現場に行ったんです。

配管は長さ10mで重量1.7t
古い配管は高さ10m位の位置。
その配管を新しい配管と交換するという作業内容。

んで、作業する方達が10名程でした。

その10名のうち4名が

お前ら金剛力士像だろ?

って位の人がいたんです。

年始に家の門の前に2人立ってたら参拝客が100人中30人は寺と間違えて迷い込むだろうって位ガタイのいい金剛力士像似の人が4人もいたんですよ…。


思わず

クレーンいらなくね?担いで配管取り付けられるんじゃね?

ってツイートするとこだった…。
まぁその…
Twitterやってないんですけれども。

今回は玉掛け合図者についてなんですけれども…イロイロな玉掛け合図者の続きを読む

能力表を使って…

sl6502

お久しぶりの更新です

今回はKATO SL650の能力表を使って前回の"その辺"の説明したいと思います。能力表を使って…の続きを読む

ぐにょーん対策

気付けばカウンターの数値が500突破してました(≧艸≦*)

カウンターを設置したのは、ブログ始めてから少し経過してからなんですが、数値が増えると嬉しいもんですね。

少しずつですが、コメントも頂ける様になりブログらしくなってきましたv(・∀・*)

毎回見てくださる方、たまたまココにたどり着いた方…

閲覧ありがとうございますm(__)m


前回のクレーンのブーム;">"ぐにょーん化(たわみ)"による作業半径の増加の対処法についてなんですが…

ぐにょーん対策の続きを読む

たわみとはなんぞや?

先日、大家さんが駐車場に除草剤を散布しにやって来たんですよ。

あの悠々自適な大家さんが仕事しにやって来たんですよ。

家族で軽く大家さんに挨拶して、車に乗って出かける準備してたんですよ。

そしたら

『ぶうっ』

って

明らかにおしりから
明らかに大家さんのおしりから

音がしたんです。

大家さんは何事もなかったかのように除草剤をまいてました。

嫁さんと笑いをこらえ急いで車を出しました。

…その二日後

見事に駐車場の雑草が枯れてきた。

その枯れた雑草を見て娘が一言…

『大家さんが"ぶう"したから枯れちゃったんだよね!!』

って…

雑草を枯らすほどの屁をする大家さんと娘は判断したらしい…

頼むから大家さんの前では言わないでねって思った。

まぁ小ネタは置いといて、前回の"ぐにょーん"化現象について説明します。
たわみとはなんぞや?の続きを読む

クレーン操作ノススメ

"困ったこと"シリーズが長くなってきたんで、タイトル変えてみました。

自分が今まで経験した事、思った事、気を付けている事を書き出したら海外ドラマの"LOST"並みになりそうなので…。



友人に"面白い!!"って勧められてシーズン4までレンタルして観てたんですが、謎な部分は引っ張りすぎるわ登場人物はやたら出てくるわでワケわかんなくなっちゃってそれから観てない…

もう最初のほう思い出せなくなっちゃって、モヤモヤしたまま面白さが解らないまま見なくなっちゃったという逸品です

このブログも、そういう印象にならない様に頑張っていこうかなと…


話は逸れましたが…

今回は実践に役に立つテクをご紹介します。

まぁ自分がよくやる事なんですけれども、現場に何度も行く内に顔を覚えられて話しかけられる様になりますよね?

んで、冗談の通じそうな人(ターゲット)を見つけるんです。

ターゲットはロックオンしておきましょう。クレーン操作ノススメの続きを読む

クレーン見習い時代に困ったこと… その4

前回紹介した練習方法と似たような事を多分先輩オペさんが教えてくれると思うのですが、練習している内に仕事を終えて帰ってきた先輩オペさん達がわらわら集まって来て、『そうじゃねぇ』『こうじゃねぇ』って親切に教えてくれると思います。

フル
⇑クローラー乗りのオペさんからしたら
『甘ぇよ』
って言われるかも知れませんが…
長すぎです…
無意味にカタログ画像を弄くって貼り付けてみました


前回紹介した練習方法の目的と効果って事なんですが…クレーン見習い時代に困ったこと… その4の続きを読む

クレーン見習い時代に困ったこと その3

見習い時代に困ったことシリーズ第3弾になりました。

一番困った事といえば

"経験が無い"

ですかね…

誰でも初めは未経験からのスタートなので当然なんですが、クレーンをオーダーした側には関係ないんです…。


この職種って技術職だと思うんです。

特に荷の振れが酷かったら玉掛する側からすると
『なんなんだコイツは!!危ねーな!!』
って思われるワケです。

自分も2年位玉掛作業員だったので、酷いオペと仕事してると身の危険を感じたモンです。

鳶さんや職人さん達は身体張って仕事してるワケですから厳しいのは当然です。
でも、合図する方が悪い時も多々あるんですけどね…

経験が技術を高める…

ワタクシそう思っております。

今回は操作時のコツみたいなもんをお知らせしたいと思うですよ。

クレーン見習い時代に困ったこと その3の続きを読む

クレーン見習時代に困ったこと…   その2

"移動式クレーン運転士"免許取得から見習い時代に困ったことシリーズの第2弾です。


こういった経緯で記事にしてみました。

たまたまこのブログにたどり着いて
これからクレーン業界殴り込みますよ自分!!
って人の何かの参考になったら幸いです。
クレーン見習時代に困ったこと…   その2の続きを読む

クレーン見習時代に困ったこと… その1

本日、嬉しいメール頂いたんです。

こんなしょーもないブログ宛に…

昔からの憧れでクレーンの資格取得しました。
新人時代困ったこと等教えてください

って…

やっぱり男子はプラレールやトミカから始まり、ガンダムへと乗り物乗りたい願望は発展していくものですよね。


そう思われてる方ってもしかしたら多いんじゃないかって思うんですよね…

あ…
ガンダムじゃなくて、これからクレーン乗ろうとか、乗りたいってことね

という事で…
何かのお役に立てればと思い、ブログタイトルらしく今回は見習い時代に困ったこと・その対策法を綴ります
m(__)m
クレーン見習時代に困ったこと… その1の続きを読む

やっぱいいわ…

ニッセイのCMで"Derek and the Dominos"の『いとしのレイラ』の後半部分が流れてるんです…。

懐かしいなぁーなんて思ってCDガサガサ探して聴き直しちゃいました。

ラジオ体操の最後の部分の深呼吸の様な穏やかな感じ(←例えが貧弱…)が妙に好きだったんです。
やっぱいいわ…の続きを読む

BBQ

昔からの仲間とBBQしてきました。

大人14人、子供は上は小学2年生、下は2歳という9人の大所帯

天気にも恵まれ楽しいひとときを過ごしました。


子供って凄いですよね…

"名前なんてあとあと!!"的な感覚で、誰とでも仲良く遊べちゃう。

ただねぇ…
BBQの続きを読む

玉掛合図

移動式クレーンを使用した作業で欠かせないのが玉掛け合図者との連携です。

今回は無線機を使用した場合の合図について…

です。
玉掛合図の続きを読む

2D"C"?

休憩中、職長さんにいいアパート知らないかと尋ねられた。

自分の中で物件情報の話題の引き出しは空っぽだったんだが、どんな間取りを希望か聞いてみた…
2D"C"?の続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。