草野球

自分は元高校球児でした。
数年前から会社の先輩の薦めで草野球チームに所属してます。

普段、神経は使うが身体はあまり使わないので当然なんだけど、身体の衰え半端ないですね(´・ω・lll)
筋肉痛が辛うじて次の日にきてるが、最近2日後の方がきつい…

ポジションはショート、センターやってますが球際が凄く弱くなった…
昔の感覚なら後一歩で手を伸ばせば取れたゴロも取れなくなって来た(*T_T*)

高校野球経験者ってだけでピッチャー任される事(ピッチャー経験無いのに)もあるんですが、足がもたない…
先日、覚えたての2塁牽制で足つった(´Д`;)

ピッチャーやった次の日は筋肉痛が尋常ではなく、和式で大きい方の用を足すのが非常に困難になります。
歩き方もペンギンみたいになります。

クレーンに乗る時も"ぐわぁ"とか悲鳴をあげながら乗り込みます。

日に日に足腰弱ってます…

小学校の運動会の親子競技で転ぶお父さん方の気持ちがわかる歳になってきました。

でも高校野球みたいに勝つために管理された野球ではなく、子供が空き地で野球やってる(今そんな光景見なくなりましたね…)感覚に近いので楽しいですv(・∀・*)

高校時代精一杯やってたつもりだったけど、もっとしっかりやっときゃ良かったなぁ…とか思うこともしばしば。

努力しようと思い、夜に家の前で素振りしてたら職務質問された…

おじさんが努力するのは厳しいご時世です。

チームメンバーは皆会社、職場、勤務時間等が違います。
試合には人数足りない事も多々あります。

野球は9人だけじゃ試合はできない。
サッカーやバスケみたいにミニゲームって言うわけにもいかない。

自分のチームが人数揃って、相手チームも揃って、球場があって初めて試合が出来る。

そんな環境に感謝しつつ、今日はプロっぽい雰囲気が味わえるナイターゲームしてきます(〃ゝω')b
スポンサーサイト

TADANO GR250n-1 運転席公開!!

今回は、ブログタイトルらしい記事をと思いまして…

クレーン運転席を公開!!



機種はTADANO GR250n-1


25t
↑TADANOカタログから抜粋

TADANO GR250n-1 運転席公開!!の続きを読む

エアコン故障…

ここ何日か涼しかったから良かったのだが、我が家の寝室のエアコンが故障した(´・ω・lll)

ほとんど夏場しか使用していなかったのだが、肝心な時にまさかの故障…
なんて空気の読めないエアコンなんだろうか…┐('~`;)┌エアコン故障…の続きを読む

民意は届くのかな…?

ここ最近ニュースを見てると憂鬱になる(´・ω・lll)

毎週金曜に総理官邸前で行われている反原発デモ回を重ねるごとに増えるデモ参加者、反原発の声
これに答える政府側の返答が一斎無い…

オスプレイの導入問題にしてもそうだ。
納得のいく説明を行うと言いつつも誰も納得しないまま導入まで事が運んでいる…

一体どうなっているんだろう?

反原発デモに関しては前例のないスピードでデモ参加者が増えている。

震災で甚大な被害を出し、復興作業の足を引っ張っているのが放射能汚染であり
原子炉が暴走したら人間の手では制御出来ないということ、汚染された地域、目に見えない恐怖と闘う作業員や地域住民。

使用済み燃料の処理方法も現段階では保管するしかないということ、進まないプルサーマル計画…

これだけ被害が出て不安材料があるのにまだ原発推進に強引舵を切る、反対意見は無視

どうなっているんだろう…?

民意を反映しますと偽って当選した人間ばかりなのがよく分かる。

少なからず反対意見を納得させるような説明をするべきだと思うのは自分だけだろうか…?

誰が総理になってもすぐに違う総理に変わるのも異常だと思う。

ただ元総理の経歴が欲しいだけなのかと思う程だ。

国民が内閣総辞職を突き付ける事が出来れば嫌でも民意に耳を傾けるだろう…

今日の反原発デモに鳩山さんが参加したらしいが、彼が総理の時にCo2削減を打ち出し原発推進していただけに今回のデモ参加は人気集めでない事を祈りたい。

もう政治、政策に無関心であってはいけない。
でも、関心を持っても提出された法案や政策に反対する権利がない。

政治関係のニュースは不信感しか感じなくなってます┐('~`;)┌

TADANO派?KATO派?比較 ~特殊走行編~

今回は、2社のラフターの"特殊走行"を比較したいと思います。

まず、"特殊走行"とは?
通常走行では前輪のみを左右に操作して曲がります。
ところが"特殊走行"では前輪と後輪の角度を操作して狭い路地を走行したり、障害物を避けたりする時に非常に役立つ走行機能です。

"特殊走行"の種類
※メーカーによって名称は違うのですが…
DSC_0527-1-1-1-1.jpg
・2輪ステアリング
通常の走行状態です。

・4輪ステアリング
前輪と後輪角度を逆にして通常走行より小回りがきく走行。

・クラブ
前輪と後輪の角度を同じ方向にして斜め前、斜め後ろに走行できる。
通称"カニ走行"(真横に移動は出来ないのですが…)

・前後独立(KATO社のみ)
前輪をハンドルで、後輪をレバーで操作。

・後輪のみ操作(TADANO社のみ)
後輪のみをハンドルで操作。

個人的にはKATO社の"前後独立"がもの凄く便利でした。

カニ走行を選んでハンドルを右いっぱいに切って進んでいくと、後輪のステアリング角度が構造上前輪よりも少ないらしく平行にはならない…

ところが、この"前後独立"は後輪ステアリング角度調整をレバーで操作出来るので斜め前、斜め後に平行移動することが出来る。

"クラブ""クランプ"を複合して出入りしなくてはならないところも非常に重宝しました。

痒いところにピンポイントで手が届く機能だと思います。



TADANO社には後輪操作レバーは無く、ある程度慣れるまで"後輪操作レバーがあればなぁ…"と思った事がしばしばありました。

特殊走行自体便利な機能なんですけど贅沢言ってみました。

TADANO派?KATO派?比較走行編

数あるクレーンメーカーの内、KATO
のクレーンを過去に4年程、現在
TADANO社のクレーンに乗ってます。
KATO社のラフターTADANO社の
ラフターを個人的に比較してみました。

結論から言うと自分はTADANO社の
クレーンの方が操作しやすいですね…

まず、走行編

KATO社のクレーン
・SL600の前に、SR250に乗ってたのですがSRからの乗り心地の向上は半端ないですね。
走行時、道路の多少の段差のショックを拾って開けたての缶コーヒーをこぼしてたSRに比べてSLでは開けたて缶コーヒーがこぼれなかった!!

・フルタイム4WDのお陰か真っ直ぐ走らない印象のSRに比べてSLでは改善。

・運転席左側に『旋回レバー』『ジブ起伏レバー』その2本のレバーの後ろに『伸縮レバー』があるためか室内が狭く感じる…

・サンシェードが薄いので夏場メチャクチャ暑い(´・ω・lll)

TADANO社製と比べると全体的に窓がでかい(視認性向上目的なんだろうけど)ので、やはり
夏場メチャクチャ暑い(;゚Д゚i|!)

・座席シートが普通。

・フルタイム4WDのお陰か現場まで走行距離あると燃費悪い…

まぁ25tラフターで30t近くある重量を4駆で走らせるワケだから燃費悪いですね…

・下部サイドパネルがカーボンなので傷付きやすい。

TADANO社のクレーン
こちらもGR500の前に、TR250、ちょこっとFXの25tに乗ってました。

・乗り心地に関してはKATO社製程の向上は無い印象です。(FXから比べたら雲泥の差ですけどね…)

・運転席左側にアウトリガー、ジブ振り出しスイッチがあるもののKATOと比べると狭さは感じない。

・全操作レバーが倒せるのでスペース確保できる。

・サンシェードの生地が暑いので、KATO社製と比べると夏場のエアコンの効きは良い。

・座席シートがバケットシートっぽくて腰痛持ちに優しい気がする。

・不正地な場所は駆動切り替えできる。(通常は2駆)

・KATO社製と比べると燃費良し。
 25tですが、往復16キロでKATO社製ラフターで3日で給油、
 TADANO社製で5日で給油の経験あり。

次は時間を見つけて特殊走行編を書きますv(・∀・*)

…と中には走行とは関係ない項目もありますが、一方的な個人的見解です。

※燃費に関しては、走行だけでは無く作業時の個人の操作状況にもよります。

美女と野獣

先日、レンタル屋さんで美女と野獣をレンタルしました。

娘(5歳)のチョイスです。

女の子はディズニーのプリンセスが大好きですね┐('~`;)┌

娘は数あるプリンセスの中でも"美女と野獣"に出てくる"ベル"が大のお気に入り…

んで、一緒に観てたんですよ…

ちょっと気になるシーンがありました。

村人達が野獣のお城に攻め込むシーンで、村人達を追い払おうとお城の使用人達(元々は人間だったけど魔法で蝋燭や時計、クローゼットに変えられてしまった)が奮闘するシーン…

梁の上からポット婦人達がが熱々の紅茶?を一斉にかける時のセリフ。
『喰らえーこの姑息なクズ野郎!!』

ええーっ(;゚Д゚i|!)

ディズニーの名作"美女と野獣"でこんなバイオレンスなセリフが聞けるとは驚きですわ(´・ω・lll)

劇中ポット婦人は優しくしっかりしたおっ母さん的なキャラなんですよ…
それが『このクズ野郎!!』って… 

…ディズニー名作侮れない


⇓『喰らえー』って1ポチしていただけると励みになります。
  
このエントリーをはてなブックマークに追加  

無線合図にて…

先日の台風で被害にあった工場の屋根の補修工事に行きました。

監督さん、職長さんと作業ミーティングをしてクレーンの設置場所の確認。

クレーン設置後職人さんが無線機を取りに来た。

無線合図にて…の続きを読む
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
検索フォーム
カスタム検索
お世話になっております
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ラフター レッカー クレーン TADANO 週刊SPA! KATO ACS 運転席 玉掛合図 見習い ATF ATF160 オイルヒーター ターゲットモード 無線合図 X型アウトリガー 特殊走行 メーターパネル 揺れ まえけん体操 クレーンキャリア H型アウトリガー 走行キャリア エアコン故障 臭い 副鼻腔炎 鼻水 富士通ゼネラル Oasis VR250 日焼け 巻きしろ クレーン走行 耳鼻科 トレーラー 牽引 キャンプ 空中アスレチック プレジャーフォレスト さがみ湖リゾート 手足のベタつき CREVO500 のぶジェネ 紫外線 美女と野獣 GR 無線機 無慈悲 dvd SL650 乱巻き 乱巻きの原因 フライングV ドイツ村 缶コーヒー 鐘突き マイク シャチ ブーム長さ計 鴨川シーワールド 荷振れ 鼻うがい 事故原因 旋回時の揺れ止め 移動式クレーン免許取得 45° スライド GR500n 前フリ ウィー!! ATF160 縦揺れ アウトリガー 水平 かき氷 ジャッキ BBQ 

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
最新トラックバック
メールはお気軽にコチラへ…

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。